にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトーショコラ


a0112689_111115.jpg


先週またチョコのお菓子を作りました。

焼いたのはガトーショコラ。
冬はやっぱりこれが食べたくなります。

いや正確には、食べるのはいつでもオッケーなんですが
チョコを刻んだりして作るのが大変で^^;

レシピはあこさんのレシピ。
甘すぎず、とっても美味しいと思います。

このレシピでは何度か焼いているんですが
去年オーブンを買い換えてからは初めて。

今までの中で一番キレイに焼けた気がします。
前のオーブンは上火が強かったので
上がやっぱり焦げ気味でした。


a0112689_1162591.jpg


うまく焼けたガトーショコラは真ん中が
くびれるそうですが、ちゃんとくびれができました^^

これを作ったのは夜なんですが、
ずっと次男がはりついて見てました。

メレンゲを作る時も、わあ~、これね3歳の時は
好きじゃなかったけど、4歳になったら
好きになったのって。

えっと、メレンゲそのまま食べないので
生クリームと勘違いしてるようです^^;

でも以前より私の作るお菓子に興味をもってくれて
いろいろこれが食べたいとか美味しいとか
いってくれるようになったのは母としては
嬉しいです^-^


a0112689_11105888.jpg


作った翌日のおやつとして3人で食べました。

息子たちカットして出すと
わあ~といって口の周りを
汚しながらも、美味しそうに
食べてくれました。

翌日もこれ食べる~といって
二日連続食べてくれました。

お菓子作り、綺麗に美しく作りたいと
思っていますが、息子たちの美味しいという
言葉が私の原動力なので
この息子たちの言葉は嬉しかったなあ^-^


***

バンクーバーオリンピック
今までのオリンピックの中で
一番見ています!
時間が昼間、子供たちはいないという
こともありますが毎日いろんな
競技を見るのがとても楽しみです。

その中でも男子フィギュアの高橋選手の
銅メダル感動しました!
金ではなかったけれど、皆の心に残る
演技だったと思います。
そして今日は女子のフィギュア。
もちろん金メダルが取れたら最高ですが
3選手、自分の力を出し切ってすばらしい
演技をしてほしいと思います。

は~、見てる私も心臓ドキドキです。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-24 11:25 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧