にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スフレチーズケーキとバトン


先日チーズケーキを焼きました。

図書館で借りてきた、石橋かおりさんの
レシピでスフレチーズケーキ

a0112689_15244071.jpg


美味しかったけど、出来はビミョー。

どうも湯煎焼きというものがうまくできないんです、私><

あとオーブンのせい(にするな?)もあるのかな?

我が家のオーブン、3段あるんですが
オーブンとして使う場合は上段か下段を
使うと書いてあったんです。
(要は真ん中はつかわないということ)

で、私は上だとこげそうだし、下段で
焼いてるんですがそれだと、どうも火の通りが悪い
気がして・・・。

レシピの時間で出来上がらない事が多いのです。。

なので、これも様子を見ながら焼き時間を追加追加で
焼いてたので上が固くなっちゃった><

a0112689_15291399.jpg

それでもチーズケーキ好きの
家族は喜んでくれましたけどね。

どうも苦手意識があるせいか湯煎焼きと
書いてあるレシピだと、挑戦しにくい私です^^;












続きはバトン




わたしのまいにち*のharu*ちゃんからバトンが回ってきました。

haru*ちゃんはパンやお菓子の腕がすばらしく
いつも私に刺激をた~っくさんくれる
大切なお友達です^-^

住んでいる所は遠いのですが
haru*ちゃんのおかげで
何度か会うことが出来て、そのたびに
haru*ちゃんのすばらしさを
実感してます。

こんな私でいいのかわかりませんがバトン^^;

*料理を始めたきっかけは?

結婚してからです。
その前も、友人に誘われて料理教室にいったりも
してましたが、家で作るという事は
めったにありませんでした。


*料理をしてよかったことは?

自分の好みのものを作れること。
実家では祖母と同居で父も好みが
うるさかったこともあり、
田舎のごはん(といっては何ですが^^;)
のようなものしか出ないことが多かったです。
この食材ならこれというような
決まったものが出てくるというのかな?


私は結構好き嫌いがあったんですが
自分で料理するようになってからは
こういう料理にすれば食べられるという
物も多くなりました。

そういう作る楽しさというのが
実践できるのがいいのかな?

あとは自分の目で選んだ物で料理できること。


*料理をして悪かったことは?

悪いというのも違うような気もしますが
レシピ本に目がないです^^;
いろんなレシピ本が欲しくなってしまいます・・。

*自分の腕を褒めてください

褒められるところはないです><


*自分は料理に向いていると思う?

食いしん坊で食べることが好きなので
むいているのかなあ?
でも決して器用ではありません^^;

手際よくちゃちゃ~っと作れるように
なりたいです。


*主に何を作っている?

う~ん何だろう?
季節の野菜を使ったものが
多いかな?
でも、野菜ってなかなか沢山は
とれないのでそういう時は
スープをよく作ります。
これだと子供も食べやすいし
お野菜いっぱいとれるから。

もちろんお肉、お魚も食べますよ~。
そしてパン焼きが趣味ですが
我が家は基本的にごはん党です。


*あなたの料理に欠かせないものは?

食べてくれる家族かな?
一人のお昼とかすごい手ぬきの
こともあるので^^;
やっぱり美味しいって食べてくれる人が
いないと作り甲斐がないのかな?

*あなたにとって料理とは?


そうだなあ、今の私にとって
一番大切な仕事なのかな?

食べるものによって身体は
作られると思うのでなるべく
手作りで、安心した
素材で作りたい。

他の家事は他人に頼むことはできても
料理を毎日他の人が作る人なんて
めったにいないと思う。

なので、主婦の私の大切な仕事。

そして家族のコミュニケーションを
とるためのものの一部かな?

みんな食いしん坊なので
食べ物の話は尽きないのです。

アレ作って~とか美味しいと
いわれるのが嬉しいです。

*次にまわす料理上手さんを3人どうぞ


いつも美味しそうなお料理をいっぱい作ってるコナちゃん
お子さん3人もいるのに料理からパンお菓子まで何でも
できちゃうみのりちゃん
いつも可愛いお弁当を作っていて
料理に対する考えとか共感できることが
たくさんあるぽわこちゃん


よろしくお願いします^-^

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-10 19:08 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧