にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

なかしまさんのおやつ


最近はまってるなかしまさんのおやつ。

この日はお友達への差し入れに
二種類同時に焼いてみました。

a0112689_1554540.jpg


今回は気になっていたクラッカーを。

これはみそクラッカー。

a0112689_1555225.jpg


そしてもう一つは青のりクラッカー。

どちらもすごくいびつな形ですが><
味はとっても美味しかったです♪

でも、一つ失敗が・・・。

フォークで穴をあけるのを忘れてしまいました><

同時進行すると、こういうミスをたまに
してしまいます^^;


こんな形のクラッカーでしたが
お友達には喜んでもらえました。

最近、お友達にもなかしまさんのクッキーを
さしあげたり、食べてもらうことが
多いのですが、皆が
気に入ってくれるので嬉しいです。

作ってみたいのでレシピ教えて~と
いわれたことも^-^

本を開きながら、次なにを作ろうと

考えるのも楽しいです。

続きは息子の一年間





***

今日で長男の学校も終わりました。
一年生の一年間、あっという間でした。
幼稚園のように毎日送っていってと
いうわけではなく、学校の様子が
わからないので私も不安に
思うことも沢山ありました。

もちろん長男自身も初めてのことが
いっぱいで苦労したことも
多いと思います。

最初は朝も早起きしなくてはならなくて
ぼ~っとしてごはん食べるのが遅くて
私に怒られてばかりで。

今でもまったくないとはいいませんが
それでもこの一年でずいぶん成長しました。

普段めんとむかっては、褒めてあげないんですが
忘れないようにいいと思ったトコを
書いてみようと思います。

息子のクラスは結構宿題が多かった(と思う)のですが
嫌がらずにやりました。
自分から宿題やろう~というのは少なかったのですが、
私が宿題やっちゃいなさいと声をかけると
素直にやるというか。

お友達の中には、遊びたい、テレビを見たいといって
宿題させるのに苦労したというおうちもあったので・・。
我が家はお友達と遊ぶ日は、遊んだ後、ごはんまでの間に、
遊ばない日は、帰ってきておやつを食べたらまず
宿題をしてから~という風にしていたので。

起きる時間や寝る時間、こういう宿題などに関しては
規則正しくできたかな?

通知表も普通といえば普通ですが(笑)
前よりもよくなっていてよかったね。
前もらってきたときは、いい教科はこのままで
他のは少しでもよくなるようにがんばろうねといっていたんですが
それもクリアできました。
正直、一年生とはいえ、後半のほうが難しくもなるので
よくはならないだろうと思ってたんですが、親がびっくりです。

息子ががんばったということでしょうね^-^

次男も初めての幼稚園で、この一年間でだいぶ
お兄ちゃんになりました。
末っ子なので、ついつい私があまやかして、入園するまでは
着替えなども全部私がさせていたけれど
今はちゃんと自分で全部できるようになりました。

リビングに机があるので、長男が勉強するときは
必然的にテレビは消すことになるのですが
それも文句もいわずに一人静かに遊んでいてくれました。

幼稚園では、長男が通っていて慣れているので
大丈夫だろうという予想を裏切り、入園してから数日
教室の前で大泣きしましたが、その後は元気に楽しく
通うことができました。

幼稚園行きたくないとごねることもなく、クラスのみんな
だいすき~といって、先生にも〇ちゃんは
怒った姿みたことありませんといわれて。

お友達と仲良く楽しい一年間をすごせて
よかったなあと思います。

二人とも一年間よくがんばりました。

来月からは、二年生と年中さん。
春休みはゆっくりしようね^^



母は昼ごはんのパン作りをがんばらねば!

長く息子のことを書いてしまいましたが
読んでくださってありがとうございました。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-24 16:30 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧