にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春のお菓子


作っては写真を撮っているものの
アップする暇がなかなかありません><

今日は最近作ったお菓子編。

春を感じるお菓子たちだと思います^^

まずはこちら。

a0112689_2146213.jpg


すんごい久しぶりに
パウンドケーキを焼きました。

これのどこが春かというと

a0112689_21464180.jpg


桜あんと抹茶のパウンドケーキだからです。

カットしたところによって
模様が違うのが面白いです。

バターを使ったお菓子を久しぶりに
作りましたが
やっぱりこのコクというか
美味しさはいいなあ~って
思いました^^
(ダイエット中のため一切れ味見しただけですが)


お次は初挑戦

a0112689_2149555.jpg


関西風桜餅 道明寺です。

これを作ろうと思ったのはちょっとした理由がありました。

前にも一度くらい?桜餅を作ったことがあって
その時に桜の塩漬けの葉を買ったんですが
これが量が多くて。

50枚くらい入ってるんですよね・・・。

なので前のは、使い切れなくて期限が切れて
捨ててしまったのです。

その後、今年何かの時に夫と桜餅の話をしていたら
夫は桜の葉っぱが大好きであれだけ
食べたい~っていってたんです!

しかも関東風のあの桜餅はいやだけど
道明寺なら食べれると。

葉っぱ好きなら早く行ってよ!捨てちゃったじゃんと
思ってしまった私です^^;

こういう夫がいるので、今年は葉っぱを買って
あまっても大丈夫だな~と思って富澤商店へ。

でもこういうときに限ってずっと売り切れなんですよね・・・。

3回目にしてやっと買うことができました。

そしてレシピを探して作ってみました。

簡単そうだったので、長男にも最後の成型は
やってもらったりしました。
(写真のは、私が作ったものですが)

長男はよほど気に入ったのか、3つも食べました!
(本当はもっと食べたそうでしたが止めました^^;)

道明寺はこのつぶつぶの食感がいいですね。

また近いうちに作ってしまいそうです^^

a0112689_21561883.jpg



***

4月ももうわずかですが
毎日何かと忙しいです><
特に今週は学校行事、幼稚園の役員関係と
毎日予定が詰まってます。
すでに気疲れしてる私^^;
やってけるのかしら・・・。

今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-26 22:05 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧