人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロマージュシトロンシフォンケーキ

 
8月ももうすぐ終わりだというのに
いつまで暑いんでしょうか><

早く涼しくなってほしいものです。

今日は初めて焼いたこちらの
シフォンケーキ

フロマージュシトロンシフォンケーキ_a0112689_15515970.jpg



フロマージュシトロンシフォンケーキです。

中にはクリームチーズがたっぷり
100g入ってます。


お友達のバースデー祝いをすることになり
何が食べたい?と聞いたら
シフォンといわれたので
こちらを作ってみました。


フロマージュシトロンシフォンケーキ_a0112689_15532030.jpg


クリチがたくさん入ってるからか
生地はいつもより固めです。

食べた味も悪くはないけれど・・・
ちょっと中途半端に私は感じてしまいました。


チーズケーキにしては(いや、これはシフォンだと
わかってますが)
あの濃厚さがない

かといって、シフォンの軽さが
これだとあまりない。

本当にチーズケーキと
シフォンの中間といった感じでした。


お友達は喜んで美味しいと
食べてくれましたが
もっと違うのを想像してた私としては
残念でした><

せっかくのバースデーケーキもっと
美味しいと思えるものを焼いてあげたかった。
Nちゃんごめんね><

フロマージュシトロンシフォンケーキ_a0112689_15561382.jpg


保険?にこちらも作っておいたんですが
これはいつもどおりうまくできてよかったー。


みかさんレシピのなめらかプリン。

卵黄のみ3つ、あと生クリームもたっぷり
使うのであまり作らないんですが
やっぱり美味しい^-^


上のシフォンと一緒にデザートプレートにしました。

一応ランチも作ったんですが
写真撮り忘れちゃった^^;

こんな私の作ったものでも
美味しいと喜んで食べてもらえると
うれしいものです。


***


この暑さでエアコンつけっぱなしのせいか
とうとうのどをやられてしまいました。

痛みはそんなにないんですが咳がとまりません。。。

我が家の寝室は西日が当たる部屋なので
夜でもまだとても暑いのです。
ベッドも熱をもってしまってるし
エアコンなしでは眠れません。

その風が直接当たる場所で私は寝ているので
こうなってしまったようです><

薬は飲んでるのですが、一向によくならず。

皆様も夏風邪お気をつけくださいね。

by yukko-berry | 2010-08-24 16:03 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧