にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

グラノラ




先日借りていた、徳永久美子さんのレシピで

グラノラを作りました


a0112689_15182034.jpg



最初本を読んだとき


グラノラって作れるんだーと

思った私。

(売ってるものを買うイメージしかなかった)


グラノラは好きで

ヨーグルトと一緒にしてよく食べてます。


なので、まだ買ったものもいっぱいあったのですが

作ってみました


a0112689_15194761.jpg



作り方も簡単で、とっても美味しい!


キッチンにおいてあるんですが、ちょこちょこ

つまみ食いをしてしまします^^;

レシピの半量で作ったんですが

あっという間になくなりそうです






ここからは、ちょっと愚痴になります。


スルーしてくださっていいです。

ちょっと自分の中にためこんでおくのも

つらいので、ここで吐き出させてもらいます。



長男の担任の先生には

前から思うところがありました。

指導の仕方というか、言い方というか。


でも、悪いのは長男なので

私も長男には注意しつつ、先生には

いつも申し訳ありませんとあやまり

長男の前では、先生のことを悪く言うことは

ありませんでした。


でも、昨日はちょっともう私も

どうしていいかわからないくらい迷ってしまいました。

学校でお友達とのトラブルがあったそうです。

連絡帳に書かれたことを読むと(それが本当なら)

長男が悪いんです。


でも、それを聞いたら、泣きながら 言ってないというんです。

もしかしたら長男がうそをいってるのかもしれません。

でも、長男は私に言ってないといいながら、先生いってないっていうのに

信じてくれなかった。

うそついてるんでしょっていわれたって。

状況からしたら、長男のほうが悪いと

思われるかもしれないことです。

でも、先生もそこにいわたけではありません。

うそいってるんでしょってその言い方ありえないって思いました。

泣きながらいってるのに、そういわれたら

完全否定されてるも同然ですよね。


私は自分では、子供が悪いことしたら怒るべきところは

きちんと怒る親でありたいと思ってます。


もちろんそういう誤解されるようなこともあるとか

いけないことだということは、ちゃんといいました。


でも、昨日の状態では怒ることはできませんでした。

長男がうそついてなくて、先生にも親にも

信じてもらえなかったら?

長男の心はどうなっちゃうの?

長男には、ママは言うこと信じるよ。

悪いことしたら怒るけれど、ママは絶対

味方だからねっていいました。

でもこれでよかったのかなと悩むところです。

他のおかあさんだったら、どうするんだろうと

考えてしまったり。


もちろん長男もうそついたことあります。

これからもあるでしょう。

こういう問題が起きたとき、親はどこまで子供を

信じられるか。

子供のことを信じてるけど、うちの子の言うことが

すべて正しいと鵜呑みにする親にはなりたくない。

では、どうすれば・・・とずっと悶々と

考えてしまってます。

もちろん、トラブルの相手のおうちには

謝罪しました。

長男には、長男がうそついてないと信じているけれど

相手のお友達がいやな思いをしてしまったのは

事実なので、(ママが)ごめんなさいするんだよといって。

幸い、気にしてないみたいだよといってもらえて

ほっとしてるんですが。

子供のことって、ほんと難しいですね><


すいません、すごい長文で愚痴ってしまって。

読んでくださってありがとうございました。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-21 16:35 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧