にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スイートチョコレートのバナナロール


今日からもう二月。

早い!


季節柄、チョコレートが食べたくてしょうがない私です。
(ていうか食べてる^^;)

最近は恐ろしくて体重計に乗れません・・・。


そんな中、チョコのロールケーキを焼きました。


a0112689_20553731.jpg



津田陽子さんのレシピでスイートチョコレートのバナナロール。


先日、図書館で津田さんのくるくるロールケーキという本を

借りてきました。

実は二回目。

最初のときは眺めてるだけで終わりました^^;


でもお友達のsakuちゃん

それは美しく美味しそうなロールケーキを津田さんレシピで

よく作ってるので気にはなってたんです。

今回、やる気<食べる気 が勝ったんで

初めて作ってみました。


a0112689_20583350.jpg



見た目は(切り口がーー;)美味しくなさそうなんですが

今まで作ったロールケーキの中で一番美味しくできました!

生クリームと溶かしたチョコを混ぜた

チョコのクリームシャンティイををぬってバナナを巻いてます。

生クリーム200mlとチョコ80gが入ってるからか

いつもよりはるかに重い!

でも本当に味は最高!


王道のチョコ×バナナの組み合わせというのもあって

息子たちの食いつき方もいつもとは違いました。

次男はいつもより丁寧にクリーム最後まで食べてたし

長男には、今日は何点?と聞いたら 90点と。

でももっと高い点数が出るときもあるんです。(100点とか)

何で今日は90点?と聞いたら、一切れしかないからって(爆)

(もっと食べたいってことらしいです^^;)

この本、他にも美味しそうなロールケーキがたくさん載ってます。

作りたいけど、食べてしまう自分が怖いー><

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-01 21:11 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧