にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

苺のショートケーキ

今日はバレンタインデーですね^^


娘ちゃんがいるおうちはママも忙しそうですが

我が家はいつもどおり。

でも今朝次男はお友達からもらえたのです!

さて長男はどうなるかな(ないだろうな^^;)



話は変わって



先日結婚記念日を迎えました。


今年は10周年。

でも、当日は参観日で懇談会などもありバタバタ

お祝いは出来なかったので、この週末にしました。

a0112689_13121841.jpg



雪が降ったこの週末。

家にいる時間が長いし、大物でも

作ってみようかな?と思い、チャレンジしてみました。


小嶋さんレシピで苺のショートケーキです。

a0112689_13135050.jpg



スポンジは前日に焼いて、翌日デコレーション


苺も中にたっぷり入れて。

a0112689_13144387.jpg



上にも乗せて。


でもその場で適当に並べたのでなんだか変になっちゃった

(ナッペは言うまでもなく・・・)

a0112689_1316040.jpg



それでも何とか形になりました^^


こんなでも、私にしては上出来です。


a0112689_13172440.jpg



夫も子供たちもおお~!と喜んでくれました。

みんなで一緒に食べたんですが、やっぱり小嶋さんレシピは

美味しかったです^^


一応これも我が家のバレンタインかねてということにしました。


本当はチョコのケーキでも焼こうかと思ったんですが

連日だと食べてくれなそうだと思いまして(まだショートケーキ残ってるし)



でも苺のケーキを見ると思い出すことがあります。


昔、私の母も手作りのお菓子を作ってくれることがありました。

だいたいマドレーヌか、パウンドケーキだったのですが

あるとき苺のショートケーキを焼いてくれたんです。


でもそれはスポンジも固くて、美味しいとはいえないものでした。

子供の私は、「これ固くて美味しくない」と母にいってしまいまいた。


その後、二度とショートケーキが出てくることはなかったのですが

今考えると私なんて悪い子供だったんだろう><

こんな手間暇かけて作って、子供に美味しくないなんていわれた日にゃ

ショックですよねー。。。

そのせいか、いつも子供に食べてもらうときはドキドキしてしまう

私です。


***

結婚10周年なんて長いな~と思うけど、気がつけばあっという間だった

気がします。

ケンカしたり、夫の言動にカチンとくることもありますが

それはきっとむこうも一緒でしょう(笑)

二人でスタートして、長男が生まれ、次男も生まれ4人家族になって。

普通の平凡な毎日をすごしてますが、きっとこれがしあわせなんでしょうね。

これからも家族4人、笑ってすごしていければいいなと思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-14 13:36 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧