人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

想い



想い_a0112689_1621090.jpg



心配してメールをくれるお友達本当にどうもありがとう!

弱音を吐いてしまうこともありますが、

聞いてもらえるというのは本当にありがたいです。



毎日いろんな情報が交錯しています。


そんな中、私が思うこともいろいろで。


それをちょっと書いてみようかと思います。




毎日、余震にビクビクしてます。

今日も起きようかと思ったときに揺れて。

寝室はベッドしかなく、何かが落ちてくるということも

ないのですが、子供たちが心配ですぐには起き上がれませんでした。

我が家のあたりは大きくても震度3くらいの余震なのですが

それでも、こう連日、日に何度もあると、余震て

こんなに続くものなの?と思ってしまいます。

ニュースもあまり見ないようにしようかなとも

思っていました。

子供たちにはやはり刺激が強いし、私も必要以上に

怖がってしまいそうで。

でも、毎日状況はめまぐるしく(悪いほうに)変わり、

見ない訳にはいかなくなりました。

電気は、ずっと使えないわけではありませんし

節約しているつもりです。

でも、野菜や水も・・・となると明日は何があるの?と

考えてしまう自分もいます。

うちには乳児はいませんが、やっぱり子供のことは心配です。

でも、私が水を買ってしまっては乳児のいるご家庭には

さらにいきわたらなくなるでしょう。

怖いな・・とは思いますが、水道水を使ってます。

安全だといわれても、全部信用してるわけでもありません。

春休みですが、外遊びもをさせるのも怖い気がして

必要以上に外出しないようにしています。

もっと近くに住んでらっしゃる方もいるし

原発を何とかしようと頑張ってらっしゃる方々には

言葉ではいいつくせないくらいの感謝の気持ちを持っています。

でもあとで、あの時はこうでした・・~しないほうがよかったと

言われたりして、後悔するより、なるべく子供たちを

守りたいと思ってます。


ここからはブログのお友達に私なりに思ってることを書きます。

関西などのお友達は普通に生活するのが申し訳なくて・・・という

言葉をよく聞きます。

関東では計画停電などもしているのに、そんな中普通に電気を使うのも

申し訳なく思うとも。

でもあえて普通に元気に毎日をみんなにはすごしてほしいなと

思います。

計画停電や野菜や水の汚染などもあって、こちらは

普通に というのはできないのです。

そんな時、関西他の地域の方々が普通に生活をして

経済を支えてくれなければ、被災地の復興も進まないと

思うのです。


公園へ遊びに行ったり、パンやお菓子を作ったり。

春休みのお子さんも多いと思います。

罪悪感と思わず、しあわせなことだと思って

毎日を楽しく過ごしてください。

ブログもお休みや自粛されてる方もいますが

みることで癒されることも多いので、ぜひ更新してください。

私も、日々電気や水のありがたみを感じて

すごしたいと思います。

何だかうまく書けませんが・・・><

決して自分のことだけを考えてるつもりはありません。

被災地の復興が早くできますように。

原発問題が落ち着いて、作業されてる方々が

ご家族のもとですごせますように。

私が直接、炊き出しをしたりとか力になれるわけでは

ありませんが、できる協力をし、一日も早く

復興することを祈っています。

私も、パンやお菓子が焼けるということに感謝して

息子たちのために、春休みも作ろうと思います。


長文になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。



by yukko-berry | 2011-03-24 17:13
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧