にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フルーツケーキ

みなさんこんばんは☆

下では暖かいコメントを
どうもありがとうございます。


これからもここでみなさまと
たくさんお話できることを
楽しみにしています^^



a0112689_22425918.gif



今日はずっと作りたかった
こちらのパウンドケーキです。

a0112689_22231764.jpg


小嶋ルミさんのフルーツケーキ


ただ今はまり中の小嶋さんレシピ

フルーツケーキは思い出のお菓子なのです。

私の母はそんなにお菓子を頻繁に
手作りしてくれたわけではないけれど

そんな数少ない中でよく焼いてくれたのが
フルーツケーキでした。

ドライフルーツがたっぷりはいったケーキ。

すごく好きだったんです。

前に母に、また焼いて~っていったら
これだけいろいろ作ってるんだから
自分で焼でるでしょって言われちゃって^^;


そんな思いいれもあるせいか
フルーツケーキってこれまで
あまり焼いたことないかもしれません。


でもこのレシピなら間違いないだろうなあって
思ってチャレンジ。

a0112689_22282925.jpg


これを作った日はやる気になってしまっていて
パンのこねと同時進行。

それが災いして、途中作業を中断して
パンの成型をしにいったりしてしまって。。。

ふたつを同時にしようと思う私がばかでした><

気をつけてはいたけれど
上焦がすし(涙)

このパウンドにはくるみ、ドライクランベリー、オレンジピール、
ドライアプリコット、ラムレーズンが入ってます。

そして焼きあがったらラム酒と
シロップを全面にたっぷりとうって。

もう部屋中いい香りでたまりませんでした~^^


焼けたらすぐ味見したい!と思うのですが

本には三日目からいただけると書いてあります。

がんばって三日待ちましたよ~。

そしてうす~~~く切ってぱくり。

なんともいえない美味しさが口のなかに
広がりました。

なぜ薄く切るかというと
二週間後が一番おすすめと
本に書いてあったからです。
それまでになくなったら困るし^^;

今日、夫にもおやつに出しました。

前から、ラムレーズンの入った
パウンドケーキが食べたいといってたので。

どう?と聞いたら美味しかったよと。

一緒にシフォンケーキも出したので
どっちが美味しかった?と聞いたら
これ(パウンド)作ったの?
買ってきたのかと思ったと!

いつも夫は辛口批評しかしないので
心の中でガッツポーズしました^^v

二週間たつまえに、なくならないようにしないとなあ。


a0112689_22434793.gif




今日はとても寒かったですね。
私の住んでるところも一瞬雪が降ったんですが
すぐやみました。


みなさまのところはどうでしたか?



ここ数日すっきりしないお天気が続いてるので
お日様が恋しいです。
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-24 22:44
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧