にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヴィエノワ

みなさんおはようございます。

肩の心配してくださってありがとうございます。
アレ以来、無理してないからか
だいぶいいです。

手作りはまったく休んでないんですが(笑)
毎日何かしら焼いてるし~^^;

今日はまた小嶋さんレシピのこちらです
a0112689_7285841.jpg

ヴィエノワというクッキーです。

これ以前にお友達からいただいて
とっても美味しくて感激した一品。

図書館から借りた本に載っていたので
さっそく作ってみました。


実は搾り出しクッキーすごく苦手なのです><
以前悲惨なことになった覚えがあって。。


発酵バターを150gも使うこのレシピ
失敗したら、どうしようとドキドキしながら
搾り出し袋に入れました。

もちろんうちにあるのは生クリームの
おまけのやつです(笑)


気をつけて、慎重にやったおかげか
何とかちゃんと形になりました。


a0112689_7325742.jpg


さくさくで美味しくて本当に
小嶋さんのお菓子やみつきになります

次は何をつくろうかな~?




a0112689_7371555.gif






最近本当に毎日何かしら焼いてます。
毎日、今日は何を作ろうか・・と本を眺めて
いるときが幸せだったりします。
ただ、在庫(作ったもの)があると
消費を考えて作れなかったりするんですけどね^^;
今年は今まで作ったことなかった
レシピのものにもチャレンジしてるんですが
たとえ、出来が悪くても
この私でも出来たーと
嬉しくなるのです。
登れないと思ってた山を
登ったような気分とでもいいましょうか?
そうすると、自分がすこし成長した
気になれるのです。
単純ですので(笑)、それにより
パン熱、お菓子熱がさめないのかな?

今日は友達と一緒にパンつくりをします^^
みなさまも楽しい一日になりますように☆
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-06 07:44 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧