にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バニラパウンド

みなさんこんにちは。

週末の暖かさがうそのように
寒い毎日が戻ってきましたね。

そして私は花粉症が辛くて・・・。
まだ症状は軽い方ですが、これからが
恐ろしいです><

今日は、前回の続き、お友達にプレゼントした
お菓子編です。

a0112689_835668.jpg


最近のお気に入り
小嶋ルミさんの紅茶のサブレ

小嶋さんレシピの中では
簡単にできて、しかも美味しい!

でも味がかぶらないようにパンとお菓子
考えたつもりだったけど
紅茶のカンパーニュとかぶっちゃった^^;

そしてこちらは初挑戦

a0112689_1047533.jpg
a0112689_1051362.jpg


こちらも小嶋さんレシピの
バニラパウンド

以前お友達に何度かいただいて食べたことあるんだけど
本当に美味しくって!

今回図書館で本を借りたので
ぜひ作ってみたかったんです。

しかもこれにはカルピス発酵バター使用。

私、お菓子には普段はよつ葉の無塩バターを使ってます。
小嶋さんのは発酵バターと指定してあることが
多いので、それは明治の発酵バター。

今回初めてカルピスを使ってみたんですが
白っぽくて、今までのものとは何かが違う。
その何かがわからない素人の私^^;

そのカルピスバターのおかげか
とってもしっとりした出来栄え。

ただ、お友達からいただいたものの方が
ふわっとしてたような気がしてならない><

けれどこれも美味しかった(と思う)
バニラビーンズたっぷりで、最後にうつシロップが
しみこんでるのもサイコー
右の写真で、パウンドの中に黄色っぽくなってるの
わかるかな?


パウンド型で焼いたケーキが
ちゃんとお山の形(真ん中が裂けてもりあがってる)
に焼けると、うまく焼けた^^って嬉しくなります。

a0112689_1161434.jpg

そしてこちらは柚子シフォン。

柚子茶を使って焼いています。
本当は柚子の絞り汁とかも入れるって
レシピには書いてあるんだけど、
なかったので省略・・・。

でもとってもふわんふわんの美味しいシフォンに
なりました。

食べてるとほんのり柚子の香り(味?)がして
柚子茶のところ(柚子の皮)を食べると
更にそれが増して美味しいんです^-^

和のシフォンって感じかな?

最近シフォンうまくいかないことが多かったんですが
これはうまく焼けて本当にヨカッタ


あとはコンフィを少し入れました。

自分で作ったものを贈る時って、着くまでもドキドキ、
食べてもらうときもドキドキ、感想を聞くのもドキドキ
なんですが、
どれも美味しかった、好みの味だったと
いってもらえて、本当に嬉しいです。

作ったものを美味しかったといってもらえるのって
しあわせですね^-^

今日も長い日記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-18 11:19 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧