にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春の苺まつり その1

みなさんこんにちは~☆

最近いろんなものを作っててアップが追いつかない
状態です^^;

今日は息子がお休み中に作った苺のものたち。

題して、春の苺まつりその1(笑)
まだまだ苺のものたくさん作る予定なので
その1としてみました。
いくつまでいくかな^^?


まずはこちら。
a0112689_13132885.jpg


我が家の定番。
苺のヨーグルトムース。

これは息子たち二人とも大好き。
苺の季節には必ず作るものです。

a0112689_13163387.jpg

こちらは苺酵母のまるぱん。

今回はちょっと焼き色がついちゃったけど
やっぱり香りは抜群!

今回は贅沢にもw苺で
a0112689_13174467.jpg


私の作ったコンフィチュールをはさんで
ランチに食べました。

私の作るコンフィはサラサラのソースみたいな感じなので
見た目少なそうですが
パンにしみこんでベトベトになっちゃいました^^;
でも子供たち大喜び


そのコンフィはこちら
a0112689_13193979.jpg


苺とラズベリーのコンフィです。

苺のみも美味しいけれど、私この組み合わせが
大好きです。

苺の甘さと、ラズベリーの甘酸っぱさが
まざってなんともいえません。


苺は先日チャリで転んだときに
スーパーで1パック199円だったので
3パック買いこんできたもの。

その他にも母が差し入れしてくれたりして
常に苺が冷蔵庫にある状態でした。

他にもたっくさん作ったんですが、今日はこのくらいにしときます(笑)

続きはむすこのこと



a0112689_13232331.gif


もうすぐ2月も終わり。

長男の卒園まであと少しです。

気がつけば、お弁当持っていくのもあと二回。

3学期こそ可愛いお弁当を!と
誓った私ですが、やっぱり無理でした><

アップするのもお恥ずかしいお弁当ですが
こちらは今日作ったもの。

a0112689_13254454.jpg


むきエビのフライ
さつまいものレモン煮
ブロッコリー
鮭とごまのごはん
煮りんご

今、幼稚園ではお弁当を温めてくれるので
いつも以上に作るのが難しいです。
プチトマトとかレタス入れられないし。

最近は、次男の分もお弁当作って
お昼に一緒に食べています。
(あ、私の分もです)

この春から幼稚園なので
きれいに食べられる練習もかねて。

次男もお弁当箱に入れてあげると
嬉しそうだし、長男にも
ママと〇〇(次男)も同じお弁当
おうちで食べてるからね~というと
同じなんだね^^と嬉しそうにいいます。


ブログのお友達はすごく可愛らしくバランスもとれた
お弁当作ってますが、私はできませんでした。。

ただ、自分なりに長男のこと考えて
毎回作ってました。

よくこぼす長男。
食べやすいようなものを中心に入れたりして。

年中サンのときは、オムライス作っていれたら
お弁当あけたときまるごと床に落としちゃったらしく
先生は卵をのぞいて、中のごはんは食べれるよって
いってくれたそうなんですが、ショックであまり
食べられなかったということもありました。

暑い時期は保冷剤がわりに入れる一口ゼリー。

大好きなはずなのに残して帰ってきて
どうして残したの?と聞くと
他のもの残しちゃったからって。
私がゼリーは全部食べたら、食べていいって
教えてたかららしい^^;


私が市販の冷凍食品はなるべく使わずに
お弁当を作りたかったので
ジミ弁でした。

あるとき、お友達は毎回スパゲティが入ってるから
入れてといわれて、ふつーに作ったら固まって食べにくいので
ペンネで作っていれたら、帰ってきてこれは
スパゲティじゃない!といわれたり^^;

それでも毎回ほぼ残さず食べてきてくれたお弁当。

CMじゃないけど、からっぽのお弁当箱をみると
嬉しかったな。

小学生になるのがイヤというわけではないけど
もうすぐ卒園と思うと、寂しく思ってしまう私がいます。

あと少しの幼稚園生活、楽しい思い出をたくさん作って欲しいな。


***
下のお返事もう少しお待ちください。ごめんなさい

お返事書きました。遅くなってごめんなさい
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-26 13:44 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧