にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クレメンダンジュ風デザート

みなさんこんばんは☆

今日は寒かったですね。
うちのあたり、午前中になんと雪が降ったんですよ!
今年は初の雪でした。
なので、次男はずっとお外みてました。
その後雨に変わっちゃったのが残念そうでしたが^^;

今日は最近作った小嶋さんレシピのスイーツです。

まずはこちら。
a0112689_2045309.jpg


クレメンダンジュ風デザート

中にはラズベリーが一粒入ってます。
見えちゃってますが・・・。

生クリーム、水切りしたプレーンヨーグルト、グラニュー糖を
まぜてかためるこのデザート

本当はガーゼで包むんですが
なかったので、キッチンペーパーで代用。

そうしたらその模様がでてしまって(涙)

a0112689_20474472.jpg


上には本当はちゃんとしたソースを
かけるんですが、
苺とラズベリーのコンフィで代用。

でも、この写真どっちも美味しくなさそう(涙)

味は美味しかったけど、見た目のへぼさが
悲しい・・・。

悲しいといえば、こちらも涙のスイーツ

a0112689_20491089.jpg
a0112689_20492358.jpg


これも小嶋さんのクレームブリュレ バニラ風味

生クリームを1パック、そして卵黄のみのこちら。
中はとろとろでパステルのプリンみたい。

本には、プリンより簡単と書いてありました。

確かにそうかも。。。

長男は気に入ってくれて、4つつくったうち2つ食べたし。
次男は食感がいやなのか拒否><
これ、すごく美味しい!と長男は大絶賛。


と、ここまで書くと、長男が嬉しいこといってくれたから
涙のスイーツなのね と思われる方もいるかもしれませんが・・違います。


悲劇は最後の仕上げの後に発覚しました。

これ上に砂糖をかけて焼くんです。
でも我が家にはバーナーはありません。

本には魚焼きグリルでも代用可と書いてあったので
その方法でやりました。

ただ、このルクルーゼのココット高さが
ギリギリで。
というか、ちょっとこするような感じ?

でもここまできたら、もう焼くしかないと無理やり
つっこみました。

そして焼きあがったのですが・・・これを発見

a0112689_20543012.jpg


こげ・・・とはいわないですね。
なんていえばいいのかしら?器自体が焼けちゃってる感じ。

これは一番ひどいのですが、他のもちょこっと黒ずんじゃったりして(涙)

ああ、もうショックすぎます><

長男は上のバリバリが美味しいといったけど
私は甘い!と思ったし、夫にいたっては
甘すぎ・・これ残していい?と上を残す始末

もう次回からこれなくていいや。
オーブンで湯煎焼きするだけで。



今日は夜パンこねようと思ったけど
いや、お昼間一回焼いたけど
肩こり再発っぽいからやめとこう。。
それと、ここ一週間ずっと雨だからか
昔、怪我したひざが痛いし。
古傷が痛むとか言うと、年寄りっぽいわね^^;

気分がどんよりしたまま週末を迎えそうだったけど
いいこともあったので、よかったな♪

みなさまも楽しい週末を過ごしてくださいね
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-27 21:03 | お菓子
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧