にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

苺のみるくプリン

みなさんこんばんは☆

今日はまたまた苺を使ったお菓子です。

題して春の苺まつりその4

はじめにこちらのつめたいおやつ

a0112689_23514976.jpg

苺のみるくプリンです。

牛乳と練乳、そしてつぶした苺が入っています。
これはきむらかよさんのレシピ。

苺をたくさんいただいて、何を作ろうかなと思って
ひさしぶりにこれを作りました。
本当はタルトとか作りたかったけど、消費が^^;

a0112689_23521785.jpg

こちらは結構しっかりした食感。

私はやわらかいのが好きだけど
息子たちはどっちでもいいみたい^^;

我が家で間違いなく人気なのは苺のデザートですね。
そしてタルトとか凝ったものではなくって
ゼリー・プリン・ムースといったひんやり系のおやつ。

今年も、いっぱいひんやりオヤツ作ろうと思います^^

そしてこちらは人気がなく、しかも失敗したもの・・・。
a0112689_2348283.jpg

苺とラズベリーのシフォンケーキです。

これは私の作った苺のコンフィを入れて作りました。
そして中にはフリーズドライのラズベリーを入れて。
見えてる赤いのがそうです。

でもね、シフォン作るのすごく久しぶりだったんです。
そうしたらありえない失敗をしてしまいました。

卵黄生地のボウルに油などを入れてまぜて
次は薄力粉というとき。

私いつも、ちょくせつ薄力粉を振るいながら
いれちゃいます。

この日もボウルの上でカシャカシャと二回くらい
振るったとき、何かがおかしい???

見るとなんと(メレンゲ立てる前の)卵白のボウルの
上でふるっちゃってたんです><

ギャー!どうしよう・・・と思ったけど
そのまま作業続行。

でも当たり前ですが、いつものようなメレンゲはできません。。
ちょっとそれっぽくなった時点で、もういいやー!と思って
そのままオーブンへ。

もちろんうまくなんて焼けませんでした

a0112689_23491566.jpg

凹んでるしー(涙)
すっごくショックでした・・・。

味はフリーズドライのラズベリーのとこは
よかったけど、苺の風味はあまり感じられず・・・。

やっぱり自己流だとシフォンはうまくいかないわー。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-28 23:54 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧