にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オレンジのバターケーキ

みなさんこんにちは☆

我が家の近所は桜がきれいに咲いています。
でもまだ満開というわけではなく、5分~といった
ところでしょうか?

今日はその桜を見ながら買い物してきました。
来週の息子の入学式の頃、ちょうど満開だといいな♪

今日は先日お友達に送ったもの
お菓子編です。

まずはこちら。
a0112689_150633.jpg

オレンジのバターケーキです。
アコさんの本より作りました。

ずっと作ってみたいと思っていたこちら。
でも作れずにいました。

工程にオレンジの皮を摩り下ろしていれる
所があるんです。

これがめんどくさいからというわけではなく^^;
ちょっと私なりのこだわりがあったから。

私はコンフィチュール(ジャム)をよく
作りますが、皮も使うものは絶対国産です。
外国産のものは防カビ剤とかいろいろ
使われたりしてるから、怖くて。

これも皮のすりおろし入れるのかあ・・オレンジは
外国産ばっかりだしなあって思ってました。

で、今回国産の清美オレンジを使って
作ってみたのです。
どうしても作ってみたくて。

お友達へのプレゼントだし、可愛く作ろうと
はりきったものの、アクシデント続出(涙)

まず、これには混ぜるとき溶かしバターを入れます。
作業台の後ろにあるレンジでチンして、それを取り出し
くるっとまわってさあ入れるぞというとき

まわり方の勢いがありすぎたんでしょう・・・
ボウルにバターを入れるとき半分近くが床に
バシャーっとこぼれてしまったのです><

しかもその日はキッチンにいつも敷いてるマット
洗濯してなかったんです。

ええ、じかに床に溶けたバターが・・・・。

しかも全部こぼしたならともかく、半分くらいは
ボウルに入ってしまっています。

あと、どれ位入れたらいいの??
パニックになりながら、冷蔵庫からバターを取り出し
半量をまたレンジにかけ、作業続行。

そして途中バターを拭きながら。。
当たり前だけどべたべたしてふき取れない

何とか生地を作り終え、可愛いミニバラの
シリコン型に入れてオーブンへ。

その間に床の掃除をし、焼きあがってさあ、出そうと
思ったら出てこないーー;

何とか出してみたけれど、ボロボロ~・・・。
ほんとに泣きそうでした。

でも焼きなおすにはバターも足りないし・・
ということでこのまま入れてしまいました><
ごめんね。

こんなアクシデントはありましたが、オレンジの風味がよくて
味はよかったです。
なので、ちゃんと作れなくって残念><

後は失敗のない、紅茶のサブレ
紅茶の風味とホロホロ加減が
病み付きになります^^

それとチョコレートシフォン(画像なし)
これは多佳子さんのレシピ。

チョコレートとはいっても、ココアしか入ってないんだけど
チョコの風味がとても感じられる美味しいシフォン。

ただチョコ系だと高さが出ないのが残念ではありますが・・。
美味しければいいかな(爆)

最近はどうもシフォンがうまく焼けないので、また
落ち着いたらシフォン修行したいなあ。。


週末お花見に出かけられる方も多いかな?
楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-04 15:19 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧