人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜シフォン

みなさんこんにちは。

今日は暖かくて、本当に気持ちのいい
お天気でした。

外を歩けば、青空と桜。
やっぱりキレイですね^^

桜の終わらないうちに・・・と思って
焼いたものはこちら。
桜シフォン_a0112689_16404920.jpg

桜のシフォンケーキです。

haru*ちゃん の所で見かけ、そしてkaikoさん 
所でも見たシフォン。
kaikoさんのぜひ作ってみて~のお返事で
私もやってみようかなと思って、作っちゃいました。
乗せられやすい??^^;

手持ちの本のレシピだと、桜葉パウダーというものを
使うんですがもってません。
そしてそれだけのために買うというのも・・・ねえ。

で、桜の葉をきざんで混ぜ込んでみました。
桜シフォン_a0112689_16462135.jpg

いつもは180度で焼くところを、
今日は170度で。

焼き色が薄くて、これくらいのが私は好きかな?
でも食感はなんとなく180度で焼いた方が
美味しく感じるかも?
う~ん、難しい・・・。

桜シフォン_a0112689_16474983.jpg

桜の塩加減がとってもよくて
美味しくできました^^

これは今日お友達と遊んだ時に焼いたもの。
もちろん半分お持ち帰りしてもらいました^^

私のシフォンが好きで食べれて嬉しいと
いつも嬉しいことをいってくれるNちゃん。

そして我が家でいつも季節を感じる
食べ物を食べさせてもらってありがとうと
言われました。

こちらこそありがとう~^^

桜シフォン_a0112689_16475092.jpg

私にしては型だしうまくできたかな?

中はちょこちょこ穴がありましたが^^;
でもまあ、許容範囲かな?←自分に甘い。。

****
いよいよ明日は長男の入学式です。
ここ数年、桜は早く散ってしまっていたように
感じてたんですが
今年は満開のときで嬉しいな。

長男は小学校にいくのを楽しみにしているようです^^
学校で新しいお友達、沢山作って
たのしくすごしてくれるといいな。

同じように、お子さんが入学・入園の方も多いかな?
おめでとうございます。
親のほうがドキドキしてしまいそうですが
新しい環境で、楽しく過ごしてくれるといいですね。
by yukko-berry | 2009-04-07 16:53 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧