人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンフィチュール いろいろ

みなさんおはようございます。

今日はここ最近(といっても3月)作った
コンフィチュールをまとめてアップです。

まずはこちら。
コンフィチュール いろいろ_a0112689_9341040.jpg

はちみつレモンのコンフィ。

私はこういう柑橘類で皮も使う
コンフィは国産フルーツでしか作ってません。

やっぱり農薬とか心配なので・・・。

これは広島産レモンを使ったコンフィ。
果汁は少ししか使わず、ほぼ皮のみです。

なのですごい手間かかるわりには
ちょこっとしか出来ないのが残念。

手間というのは、皮むいて2度茹でこぼして
最後に40分くらい煮て、みじん切り。
それから通常のコンフィ作りといった感じ^^;


今回はレモン6個使って作ったんですが
終わったあとに野菜室のキャベツの陰から
あと3つレモンを発見してがっかり。
作る手間は多くても少なくても一緒なので・・・

レモンのすっぱさもはちみつと混ざって
そんなに感じないです。

ベーグルにつけて食べたいなと思ってるけど
未だベーグル焼けず(涙)

コンフィチュール いろいろ_a0112689_942749.jpg
コンフィチュール いろいろ_a0112689_9422357.jpg


後は苺とバナナのコンフィ(左)と
カラメルりんごバターのコンフィ(右)

苺とバナナってどっちも子供大好きですよね?
我が家でも、とっても人気のあるコンフィです。
でも他のストックがあるので、まだ食べてませんけど(爆)

カラメルりんごバターのコンフィは
水と砂糖でカラメルを作って
そこにみじん切りにしたりんごを入れ、最後に
バターを入れて出来上がり。

りんごのコンフィって自分で作るまでは食べたこと
なかったんですがとっても美味しいです^^

なんで一般的に売ってるジャム(苺とかブルーベリーとか)
の中にあまりないんだろう?

これらはお友達へのプレゼント用に作ったもの。
どれも喜んでもらえてよかったです^^

オレンジ系のコンフィも作ろうと思って冷蔵庫にあるんですが
作る時間がなくて(めんどくさいだけ?)
まだ着手してません。。

生協のカタログでつい国産の柑橘類あると
コンフィ作ろうと思って
頼んじゃうんですけどね~。

****

ただ今、朝のあわただしい時間がすぎて
1人アイスコーヒーをのみながら書いてます。
今日からいよいよ次男も幼稚園。
朝は、すんなりいってらっしゃいといって
私とバイバイできました。
まだ、よくわかってないのかな?

同じ教室では泣く子、ママを追っかけて
脱走しようとする子がいたりして
先生大変そうでした^^;

ずっとママと一緒だったんだもん、さみしいよねえ。

私はひとり身軽になったのが何だか不思議な感じ。。
とはいっても、のんびりとはできないのです><

この後、長男が帰ってくるのを途中で待ち合わせして
幼稚園へお迎え。

なので今のうちに家のこと、やっとかないとー!
掃除と布団干しとお昼の準備と・・・。

とやることはたくさんなのに、どうしてもパンを
食べたくて、朝から二種類こねました。

でもこのパンこねも時間を考えて作らないと
うちにいる時間が少ないから難しいんですよねえ><

お菓子も全然作れなくってストレスたまります・・・。

こんなバタバタな毎日なので今日もコメント欄閉じさせて
くださいね。
何かありましたら、あいてるコメント欄にお願いします。
by yukko-berry | 2009-04-13 09:58
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧