にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

レモンのシフォンケーキ

みなさんこんばんは☆

気がつけば一週間ぶりの更新です。
遊びにきてくださった方更新してなくてごめんなさい。
そしてもう五月!
もうGW!
早すぎです。

毎日バタバタと過ごしていたせいで、パンは
まったく焼いてないんですがお菓子は
ちょこちょこ作ってました。

a0112689_0181563.jpg

レモンのシフォンケーキです。

テレビのきょうの料理でレモンシフォンケーキが
やっていたんです。
実際にメレンゲはこのくらいで・・・とか
ほほ~と思いながら見てたら
作りたくなってしまいました(笑)

でもレシピは20cmの型。
私が持ってるのは17cm

なので手持ちの本のオレンジシフォンをレモンに
置き換えて作ってみました。

でもね~、焼きあがって型からはずしてみたら
真ん中ヒビ割れてるし、かなり凹みました・・・。

なので上からかけようと思ってたアイシングは省略
してしまいました。
(時間がなかったというのもありますが・・)

a0112689_022750.jpg

でも食べてみたらすごく美味しかったんです!
見た目はともかく・・・^^;


レモンの絞り汁を60ccも入れたので
すっきりさっぱりした感じで。
チーズは入ってませんが、スフレチーズケーキを食べた後に
似た後味というか。

アイシングすればよかったなあとちょっと後悔。
レモン汁これだけ集める?のにレモン3個分も使ったので
すっぱいかも!?と心配したんですが
まったくそんな事なくて。

また作ってみたいなと思ったんですが
ポッカレモンじゃこうはならないかな?



****
もうGWですね~。
今年は我が家はゆっくりGWです。
諸事情により義実家にも帰省せず、おウチでのんびり。
みんなちょっと疲れてるからちょうどいいかな?

皆様も楽しいお休みを過ごしてくださいね。

↓のお返事遅くなりました。
ごめんなさい。
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-03 00:29 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧