にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夏野菜ランチ~ようこそ我が家へ~

みなさんこんにちは☆

次男の風邪を心配してくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで熱はさがりました。
大事な日を控えていたので、本当に下がってくれてよかった。

a0112689_16453888.jpg

久しぶりに焼いた紅茶のカンパーニュ。

この日遠路はるばる遊びに来てくれる大切なお友達のために
焼いたもの。

その大切なお友達とは、わたしのまいにちのharu*ちゃん

長くなるので、続きで^^



haru*ちゃんはただいま、ご実家に帰省中。
今年も会いたいなと声をかけてくれました^^

そして忙しいスケジュールの合間をぬって、
我が家にやってきてくれました。

a0112689_16515293.jpg

haru*ちゃんはチーズのカンパーニュを
焼いてきてくれました。

もう見た目からして美味しそうだし、チーズ大好きの
うちの息子たちも大喜び^^

この日は娘ちゃんは病気のため、ご実家にてお留守番(残念・・・)
haru*ちゃんと息子君で遊びに来てくれました。

初めて会ったのが、二年前。
まだ赤ちゃんだった息子ちゃん、お兄ちゃんになってました~。
とっても可愛くって、小顔でうらやましい。

うちの息子たちと男同士3人で遊んでいました^^
でもみんなマイペースだったけど^^;

a0112689_16561992.jpg

この日は夏野菜をふんだんに使ったランチにしました。
メニューは

茄子のチーズ焼き
きゅうりの塩ナムル
かぼちゃのポタージュ
きゅうりとセロリのサラダ
トマトのハチミツ漬け
ピーマンのツナ炒め

毎回同じ様な物しか作れず><
それと上記のパン二種類

a0112689_1745548.jpg

紅茶のカンパの中身は
プルーンとくるみ。

少しのイーストのこのパン。
暑くなってきたので、今回は冷蔵発酵で
一晩おきました。
朝はちょうどいい感じに発酵していてよかった。

以前haru*ちゃんにもらってもらった時に
気に入ってくれて、半分じゃ足りなかった~と
いってもらえたこちら。

たまにしか(しかも人にあげる時にしか!)焼かないので
うまくならないんだけど・・大丈夫だったかな?

この日は天気がすごく不安定で、晴れていたと思ったら
突然の雷雨!
おかげで私のカメラ(レンズ)では暗くて写真がうまく撮れず(涙)
ああ、明るいレンズ欲しいなあ・・・。



この日我が家で会うことになったのは
目的があったから。
haru*ちゃんと一緒にパンを作るということ。
作ったのは私のリクエストで、バターロールに
してもらいました。

あのharu*ちゃんのコロンとしたバターロールに
憧れている方も多いはず^^
私もコツとか教えてもらってもいつも芋虫ロールになっていたので
とっても楽しみでした♪

でもharu*ちゃんが着くまでに、準備が終わっていなかった私は
着くなりharu*ちゃんに生地こねさせてしまいました。
一緒に作るというより、作らせた!?

目の前で成型とか教えてもらって、ポイントが
わかったような気がします。
そしてできたのがこちら~。

a0112689_17124141.jpg


コロンとした可愛いバターロール^^
すごい嬉しいー!
haru*ちゃん本当にありがとう^-^
これに懲りずにまた教えてね

会うのは、年に一度だけど、そんな時間を感じさせないくらい
いろいろ話しちゃいました。
ごめん、いい意味でもうあまり気を使ってないかも(爆)

パンの話や子供の話、本当に話は尽きず、
時間があっという間にすぎていきました~。

楽しい時間はすぎるのが早いのよね。
たいしたおもてなしもできなかったけれど、本当に遠いところを
どうもありがとう。
住んでいる所は、遠いけれど、こうして仲良くなれたのも
ブログを通じての縁。
パンやお菓子作りにおいて、常に刺激をいっぱいくれる
haru*ちゃん。
これからも仲良くしてね^-^


長い記事にお付き合いありがとうございました。
作ったデザートは次回アップしたいと思ってます。

夏休み忙しくて、皆様のところ読み逃げばかりです><
本当にごめんなさい。
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-29 17:24 | ありがとう
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧