人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クッキー作り

みなさんこんにちは☆

今日は晴れていますが、連日の雨で我が家のあたりは
大変でした。
夏らしくなったかな?と思ったら、もうお盆だし!

今日は先週あたり(だったかな?)雨で外でも遊べずに
暇をもてあましていた長男と作ったクッキーです。
クッキー作り_a0112689_13345338.jpg

みかさんレシピでチョコチップクッキーです。

これはまぜて焼くだけのお手軽クッキーなので
思った時にすぐ作れるのがいいです^^
他のクッキーって冷蔵庫で寝かせたりする時間が必要なもの
多いですよね?


いつもレシピの倍量作るんですが、それだとオーブンで二回に分けて
焼かなければいけなかったんですが
newオーブンは二段で焼けるので、一回で出来ました!
しかも思ってたほど焼きムラも上と下の段でないし!

これは今年の冬が楽しみだわ~^^
いろいろ焼いてしまいそう(それはそれで食べすぎてしまいそうで怖いかな・・・)

スプーンですくって落とすだけのクッキーなので長男でも
簡単にできました。
最近お菓子作ってると何かと手伝いたがります^^;

クッキー作り_a0112689_13414435.jpg

これは先日、お友達が遊びにくる時に作ったおうちプリン。
ルクルーゼの16cmのココットロンドを器として、そのまま焼いて
作ります。

これを出した時は、みんなうわ~っと歓声が^^
好きなだけ、お皿にとりわけてあっという間になくなりました。

出す前は、お友達は私はあまりプリンとか買わなくて(お店のって好きじゃなくって)
子供たちにもあまり食べさせたことないのっていわれて
どうなるかと思いましたが
気に入ってくれました。

お友達も、こういうおうちプリンの味は大好きといってくれて、子供たちも
もっとおかわり~といって沢山食べてくれました。
こういうのって嬉しいですね♪

私はルクルーゼ沢山もってるんですが、この16cmは一番の新入り。
買う時はどうしようか迷いました。
この上の18cmも持ってるし、小さいのがいるのかなって・・・。
でも、結果は買ってよかったです。
ちょっとの煮物とかにも重宝するし、
大きさも小さいからか、軽いし!
洗うのも楽です。
そしてこの黄色も可愛い。
サフランイエローという色です。

あれ以来子供たちが作って~とうるさくて
今日もまたこのおうちプリンを作りました。
ただいま冷蔵庫で冷し中です。

うまく焼けてるといいな♪
by yukko-berry | 2009-08-12 13:54 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧