にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カップケーキ二種

みなさんこんばんは☆

シルバーウイークですね~。
秋にこんなにお休みがあるというのが
何だか不思議な感じがします。

でも二学期がはじまって、毎日バタバタと
していたからここらで一休みという感じで
いいのかな?

今日は先日焼いた、カップケーキ二種。
まずはこちら。
a0112689_22245344.jpg

小嶋ルミさんのカップケーキのベーコン。
ベーコンのほかに、粉チーズ(レシピではすりおろした
パルメザンチーズだけど^^;)が入ります。

粉チーズで味ちゃんとするのかな?と思ってたんですが
大量にいれたおかげか、とっても美味しかったです!
でも個人的にはもうちょっと塩気があったほうが
よかったかな?

もうひとつは蒸しケーキ。
a0112689_22271650.jpg

もう何度か作っている、黒糖レーズンの蒸しケーキ。
こちらも小嶋さんのレシピです。

でも毎回ちゃんと蒸し器に布巾をかけているのに、水滴がついて
上がべちょ~の美味しくなさそうな仕上がりに><
どうやったらあのふわんふわんの蒸しパンのようにできるのだろう(涙)
味はとっても美味しいのであとは見た目もきれいに作ってみたいです。

これらは夫が仕事の土曜日のランチに作ったもの。
まだ暖かさののこる物を子供たちに食べさせてあげられたのが嬉しかった。
普段は出来立てを食べさせてあげられることはまずないから。
やっぱり子供たちの美味しいっていってくれる言葉はとっても嬉しいものです^-^

続きはまたまた夫のお弁当



今は週に2,3日夫にお弁当を作ってもたせています。
お弁当箱がない!といっていたら、母がくれたので^^

何かでもらった二段のお弁当箱なんですがひとつ問題が・・・。
大食いの夫、これだと若干少ないようなのです。
なので、普通おかずを入れる深いほうにごはんをいれて
浅いほうにおかずを入れてます。
なので、おかずがつめにくくって・・・。
いつもぎゅうぎゅうです^^;

先日は(うちにしては)ちょっと豪華?
a0112689_2237865.jpga0112689_22372484.jpg


肉と魚が両方入ってるので^^;

鶏肉のケチャップ炒め
にんじんのオレンジ煮
味付けゆで卵
プチトマト
小松菜のごまあえ


前の晩に副菜などを作り置きしておけば比較的早く
お弁当も作れるようになりました。
でも比較的沢山作るので晩のおかずにも出すこともあります。
そうするとお昼と夜同じもので可哀想かな?と思ったりもして。
みなさんはどうしていますか?
よかったら教えてください。


***
私事ですが、最近イメチェンしました。
髪をばっさり25cmくらい切りました。
背中の真ん中くらいまであったのが、今は肩より上。
なんとなくずっとのばしてたんですが、急にきりたくなって。
洗うのも楽チンです^-^

最近なかなか皆さんのところにおじゃまできなくてごめんなさい。
お休み中、時間を見つけておじゃまさせてもらおうと思ってます。
気長に待っていただけたら嬉しいです。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-20 22:45 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧