にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

洋ナシのタルト

みなさんこんばんは☆

最近はまた焼き焼き熱が復活してきました^-^
作り出すと楽しいですね~♪
(何を今更!?)

今日は毎年秋になると焼いているこちら。
a0112689_2249447.jpg

洋ナシのタルトです。

洋ナシはその存在?は知っていても、ずっと買ったことありませんでした。
でもたかこさんの本をみて、これ作ってみたいと買ったのがたぶん3年前。
それから毎年秋になって、売ってるのをみると買って作ってます。

今回はお友達が遊びに来たときにあわせて焼いたのですが
(こういうお菓子はだいたい来客がないと焼きませんが^^;)
とっても好評でした。
でも、自分としてはいつもタルト生地をしきこむ時ぼろぼろになるので
作ると凹むお菓子でもあります・・・。

これもお友達用
a0112689_2254389.jpg

こちらはメイプルシフォン。
砂糖にメープルシュガーを使ってます。

本当はバナナシフォンの気分だったのですが
バナナがまだあまり熟してなかったので・・・。

ほのかにメープルの味はしますが、もっとしっかりしたほうが
好みかな?
これにメープルシロップかければいいのかな?
これもほぼお友達にあげてしまったので自分では
味見程度にしか食べてないんですが^^;

そしてシフォンといえば型はずし。
私はいつも上になる部分と穴のまわりがうまくはずせません・・。
今回もボロボロ><

次回はちゃんときれいにぬけるようになりたいな。

***
実は風邪をひいてしまいました><
前に病院でもらった薬は飲んでるんですが、よくならず。。
薬もなくなりそうなので、やっぱり病院へいかないと
だめかな?
今の時期、病院へはいきたくないんですが・・・。
幸い熱もなく、鼻水だけなんですが、これもつらい~><

なので今日はコメント欄閉じさせてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-27 23:00 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧