にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チョコシフォン

みなさんこんにちは☆

連日雨ですね。。。
しかも台風が上陸しそうだし><
被害が出ないことを祈るのみです。

今日は先日焼いたチョコのシフォン。
a0112689_13343512.jpg

チョコというよりココアシフォンといったほうが
いいかしら?
ココアの粉末を入れて焼いてるんですが、
ヴァローナのココアパウダーを使ってるので
まさしくチョコ味!のシフォンです。

私の焼くシフォンは卵黄3個、卵白4個が本当のレシピなんですが
それだと爆発しすぎるのでいつも同量で焼いています。
でも今回焼いてる間に見たら、卵黄3個、卵白5個と書いてある・・・。
なので、高さが出てません><
本はよく読まないといけませんね・・・チョコ系は高さがでないのだから。

a0112689_1341364.jpg

上にホワイトチョコをのせて。

これは先日4歳の誕生日を迎えた次男のために焼いた
バースデーケーキです。

次男はチョコが好き。
そして生クリームはあまりお好みではない。
当日ランチバイキングに行く予定なので少ししか
食べない(と思う)
と考えた結果、チョコシフォンに。

でも、これ、地味すぎ><

a0112689_13453724.jpg

これにこの4のろうそくと、普通のを4本たてたのみ・・・。
大人ならともかく子供なのに地味すぎ・・。
大失敗・・・。

でもそうともいえず、この後、長男に歌を歌ってもらいながら
ろうそくふ~をしました。

長男が昔はケーキやさんで買ってたよね?ときいてきたので

今でもお金をだせばケーキやサンの美味しいケーキ買えるけど
家族の誕生日は下手でもママが気持ちを込めて作ったので
お祝いしたいの と言いました。

そうしたら、そうだね~っていってくれました。

こんな地味ケーキですが、二人とも美味しいといって
食べてくれました。

4歳なんて・・・大きくなっちゃったなあなんて思います。
でも今は何をやっても次男が可愛くて。
運動会でも、下手でもなんでも、その言動すべて可愛いと
思ってしまいました。
そう思う年頃なんでしょうか?
長男もまだ可愛いですが、一年生ということもあり、つい口うるさく
いってしまうことのほうが多いかも^^;

それでも、息子たちが大きくなって
誕生日には母親がケーキを焼いてくれて
好きなものを夕飯に作ってくれたなとか思い出してくれたら
いいなと思ってます。
次男もそろそろいろんなことが記憶に残る年だと思うので。


生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気に大きくなってね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-07 13:58 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧