にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アップルパイ

みなさんこんにちは☆

秋晴れのすごしやすいお天気が
続いていて、嬉しいですね^-^

今日は今が旬の物を使って作った、こちら
a0112689_11211268.jpg
アップルパイです。
りんごは手に入りやすい果物ですが
このアップルパイには紅玉を使いました。

お菓子作りには最適の紅玉。
やっぱりこの味!
すごく美味しい^-^

a0112689_11222969.jpg

今回は中身(りんご)を沢山入れたかったので
大きく作ってカット。

幼稚園のお迎え前に焼き上げて、まだ暖かさの残るうちに
食べました。
息子たちも気に入ってくれて嬉しいです。

二つ作って一つはお友達へおすそわけ。
とっても喜んでくれました。

簡単だけどあまり作らないパイ。
(これももちろん冷凍パイシート使用)
これからは、もっといろいろ作りたいな。

続きは夫弁当。




夫のお弁当、お天気がよくて
撮る時間があれば、写真におさめています。

記録としてアップしておきます。

a0112689_11242677.jpg
a0112689_11266100.jpg


左は鮭、ヒジキ煮、卵焼き、きゅうりの漬物
右はエビとアスパラの炒め物、鶉の卵と竹輪の磯辺揚げ、ほうれん草のごまあえ
ゆかりごはんです。

今、自家製冷凍食品を作り置き沢山してて冷凍庫がすごいです^^;

うちの冷凍庫、ブルーベリーやラズベリーなどコンフィやお菓子に使おうと
思うものがいっぱいなので、大変です・・・。
でもコンフィ作ると上の冷蔵室がいっぱいになるし><

整理がんばります・・・。

これは新しいお弁当箱です。
先日無印で、PPランチボックスというものを買ってきました。
重ねられてスリムだし、保存容器としても使えます。
容量300mlのものを二つ、お弁当箱として使ってます。

これはもう少し大きいサイズ。
a0112689_11271527.jpg

縦横は同じ長さですが、ちょっとこちらのほうが深いです
写真だとわかりづらいですが
容量は500ml。

これは今日のお弁当で、ごはんの上におかずをのせてみました。
牛肉とピーマンの炒め物、プチトマト、味噌漬け卵、かぶの漬物です。

味噌漬け卵は以前本に載っていた、にんにく味噌床というものを
作って、それにつけています。



にんにくのにおいもしないし、でもちょっとつけるだけでお野菜もお肉も
とっても美味しくなります^-^
今日も特売の牛もも肉を買ってきて漬ける予定です♪


***
単純な私はお弁当&料理に今熱が入ってるので
パン作りあまりしてません・・・。
お菓子はおやつに食べたりするのでちょこちょこ
作ってますがパンは主食ですものね。
(我が家は朝も和食なのです)
お昼食べる人がいないと、あまり焼く気にならないし
今は主人のお弁当のおかずの残りをお昼ごはんとして
食べたりしてるので、自分のランチ用に!とは
思わなくなったし・・。
そして、時間を見つけては料理本見たりキッチンで
作ったりしてるので、最近はなかなかPCに向かう時間も
少なくなってしまいました。
なのに今日はアップしようとしたもの2回も消えた(涙)
本当はコメント欄とじればいいのですが、皆さんのコメントを
読むのも嬉しくて。
自分勝手でごめんなさい。
時間を見つけておじゃまさせてもらいますので
気長に待っていていただけたら嬉しいです。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-16 11:29 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧