人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レーズンブレッド

みなさんこんにちは☆

今日二個目の更新です。
今日は最近焼いたパンたちです。

まずはこちら。

レーズンブレッド_a0112689_1331387.jpg

ラムレーズンを使ったレーズンパンが
無性に食べたくなって作ったものです。

我が家は子供たちがレーズンパン好きなのもあって
よく作るんですが、その場合湯通ししたレーズンを使う
ことが多いのです。

でも、この日はなぜかラムレーズンがいい!って
思って。
前に食べた時、お酒はきつく感じなかったし、
子供も普通に食べてたので、大丈夫かなと思って
作りました。
レーズンブレッド_a0112689_1334252.jpg


やはり一晩ラム酒につけたこちらのパンのほうが
(普通のレーズンパンより)しっとりしている
感じがします。

いつもは丸く成型することが多いんですが
今日はパウンド型で。
そして使ったのはパネトーネマザー。
パネのふんわり感やっぱり好きです^-^

そしてこちらは次男リクエストのパン。
レーズンブレッド_a0112689_13391291.jpg
オレンジソフト、イースト使用です。

今日遠足の次男。
パンがいいというので、何パン?って聞くと
オレンジピールのやつというではありませんか。

いつも私が焼くオレンジソフトは自家製酵母のです。
でも、やわらかさではやっぱりイーストに軍配があがるかな?
と思ってこの日はイーストで。

自家製酵母も焼きたてやあたためればやわらかいんですが
遠足だと冷たいパンになっちゃうもんね。

で、いくら早くできるイーストとはいえ、朝こねる気力はないので^^;
前日の夜に焼きました。

なので、しわしわなお肌~><
これとリクエストのおかずのから揚げなどを
持って嬉しそうに出かけました^^


私もお昼に食べたけれど、やわらかく出来て
よかったです。

今日帰ってきて、遠足の話を聞くのが楽しみです。
でもその前に疲れてお昼寝しちゃうかな?

皆様も楽しい週末をすごしてくださいね。



↓今日はこの下にもうひとつ記事アップしてます。
by yukko-berry | 2009-10-23 13:48 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧