にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自家製酵母☆ミニバタール

みなさんこんにちは☆

今日はいい天気なので、洗濯二回して
お布団も干して、しいたけも干してます。
(先日母が産直でいっぱい買ってきてくれたので)

最近夜はなかなか寝付けず、昼間
この日差しが気持ちよく睡魔に襲われて困ります^^;

今日は自家製酵母で焼いたパン。

a0112689_12133968.jpg

ミニバタールです。
苦手なハード系のパンも
自家製酵母だとなんとなくうまく焼けるような
気がします。
(するだけで実際は違うけど^^;)

a0112689_12161131.jpg

でもでも、クープが開いた!

私こういうバゲット系のはうまくいった
ためしがありません。。。
今まではクープが開かず、前回は
開いたけど一つのみ。

今回は一応二つクープいれてどっちも
開いた!
私にとってはすごいことです。
底割れもしてないし^^

a0112689_12194034.jpg






でも、太さは均一じゃないし
気泡なんて、まったくなく・・・。

でも、一つずつ今日は前回より
よくなったと思えることが大切かな・・・と^^;
低レベルですが。

うまく焼けるようになるにはやはり
数こなさないとダメですね。
今は私、バゲット系は年、四回くらいしか
焼いてないので・・・まずは
ここから変えないと。

でも少しでもうまく出来たと思うと
次またがんばろうと思えるものですよね?
失敗するともうやめた><って思うけど。。。

a0112689_12224213.jpg
これは焼いた日のランチ。
卵とハムの貧乏サンド。
(レタスなかった~><)

なんとなく自分の焼いたパンでこういう
サンドが作れるのが嬉しい^-^
でも難点は食べ過ぎてしまう所でしょうかーー;

食欲の秋、恐ろしいです~。。


↓ではお祝いのお言葉、沢山ありがとうございました。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-28 12:31 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧