にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

りんごのカントリーケーキ

みなさんこんばんは☆

早いものでもう11月。
今年もあと2ヶ月ですね~。
気がついたら年末なんてことの
ないように日々大事にすごしたいな。


今日はりんごを使ったこのお菓子。

a0112689_22362452.jpg

多佳子さんのりんごのカントリーケーキです。

紅玉が手に入ったら絶対作りたいと思ってたこのお菓子。
でも、作るまでには時間がかかりました。

なぜって・・・きっと恐ろしいカロリーだから><
これバター130g、アーモンドパウダー100g、グラニュー糖100g・・・と
すごいカロリー上げ上げのお菓子なのです。

誰かを招いたり、手土産にじゃなければ絶対に焼けない・・・と
思っていたのです。

だって、うちにあるとついつい食べちゃうから(爆)
a0112689_2240860.jpg

これは今回義母宅にいくときの手土産にしました。
最近シフォン続きだったので、今が旬のりんごを使った
お菓子のほうが喜ばれるかな~と思って。


ここだけの話・・義母は手土産をわあ♪と
喜ぶタイプでもなく、(喜ばないとはいわないけれど)
逆に多いと、もっと少なくていいのよね・・・というタイプ
なので難しい><
それが私の作ったものならまだしも、仏さまにと
持たせてくれた実家からのお花やお正月にもっていく
お餅なんかも・・・。
でも一人暮らしなのでそれが本音といえばそうなのかもしれないけれど。



今回は義兄家族も来るというので、沢山持っていっちゃった。
みんな、美味しいと食べてもらえたのでよかった^^

私も作りたいと思ってたこのお菓子を作れて満足です。
食べたのは二切れで済んだし♪
(いや、二切れ食べれば十分!?)

さ~て今週は何をつくろうかな?
明日から一週間、がんばりましょうね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-01 22:56 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧