にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自家製酵母☆シナモンロール

みなさんこんにちは☆

ここ数日(特に今日><)ぐっと冷え込んで
一気に冬になってしまったようですね。。
冬は嫌いではないんですが、この寒さが苦手です・・・。

今日は久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました。
a0112689_16523567.jpg


シナモンロールを焼きました。
シナモンを使ったパンは焼いたことあるけど
多分シナモンロールは初めて!

a0112689_16555350.jpg

このくるくるが可愛い~^-^

fumiさんレシピで焼いたんですが、本だとこの上に
確かクリチをのせてました。

でも今クリチを切らしてて・・・なのでパンのみ。

そして前日の夜こねた生地は、この寒さのためか
朝になっても大きくなっていなくて><
(それとも元種の出来が悪い?)

オーブンの発酵機能を使ってなんとか
お昼のランチには間に合いました。

今日はお友達と我が家でおうちランチだったのです。




a0112689_1712865.jpg


といっても簡単なものしか作ってませんが^^;

あまり沢山でもお友達が気後れ(悪いよそんなに・・・って)
しちゃうので。

今日はシナモンロール
メンチカツ
千切りキャベツ
トマトと卵のスープ
でした。

メンチカツはケンタロウさんレシピ。
先日テレビの男子ごはんでやったものです。

コロッケはよく作るけど、実はメンチカツは
初めて作りました。

でも美味しくできて嬉しかった~^^
お友達にも好評でした♪

そしてスープはmama's cafeに載っていたもの

a0112689_17274116.jpg


これがまたとっても美味しくって!
卵のスープは普段作れないので(息子が卵アレルギー)
いないときに・・・と思って作ったんですが
すごくヒット。

また一人の時に作ってしまいそう^^;

a0112689_1782144.jpg


デザートは抹茶のシフォン。
小嶋さんレシピです。

でも、前回作った時も思ったんだけど、これどうも
分量が微妙で・・・。
小嶋さんレシピって卵3個とかじゃなく
すべてグラムで表示されてるです。

今回も17cmシフォン型のレシピなのですが
分量どおりだと、卵3個にみたないのです。
本ではうまく焼けてるけど、いつも卵3個で
焼いてる私はだめでした><

高さも出てないし、穴だらけ(涙)
どなたか同じレシピでうまくいった方いますか?

でも初めて今回すべて手はずししました~。
sakuちゃん私でも出来たよお~。

こんな出来だったので、いい卵使って作ったんですが
違いがわからず><

近いうちにいつものレシピでまたリベンジします。


そして写真でお分かりかと思いますが
もうクリスマスツリーを出した我が家。
いつも11月にはいるとすぐ出します^^
長い間、楽しみたいので♪

今日は本当に寒いですね~><
皆様も風邪ひかれませんように。

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-05 17:17 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧