にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黒糖バナナロールケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりに作ったロールケーキです。


a0112689_9484580.jpg



生地の色が茶色でしょ?
これはお砂糖に黒糖を使ったからなんです。

たまたまなんですが、グラニュー糖を切らしてて
黒糖が目にとまったので。
そして中にはバナナをまるごと入れてます。

これアコさんの本で見かけてから、いつか作ってみたかったの^-^

ロールケーキ生地はいつものシフォン生地で。
難しいものは作れないので、最近こればっかり。


他のレシピだと巻いてる時
割れちゃうことが多いんだけど
このシフォン生地だと割れません。
だからかな?

a0112689_9512283.jpg

これはお友達のおうちへ遊びに
いったときに
もっていきました。


ママ達も美味しいといってくれたんですが
子どもたちにもウケがよくって
3切れも食べてくれた子も!



こういう子供の反応すごく嬉しいです^-^






***
すごしやすかった秋から、だんだんと冬に
近づいていますね。
でも今の季節好きです。
おうちでまったりも好きな私なので
一人のいえ時間を楽しんでます。

今日も家事を終えて、CDを聞きながら
PCをして暖かいコーヒーを飲む。
CDは早くもクリスマスのもの^^;
おうちのあちこちを少しずつ
クリスマス仕様にしていくのも
この時期ならではの楽しみ。

さて、一休みしたらおやつ用に
何か焼こうかな?

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-12 10:03 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧