にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バースデーケーキ


みなさんこんにちは☆


↓ではお祝いのコメントたくさん
どうもありがとうございます^-^

とっても嬉しかったです♪

そして本番ケーキがあると下にも書きました。
楽しみにしてるねといってくれたお友達も
いました。


が・・・大失敗です~><


それでも一応アップしたいと思います。

a0112689_131303.jpg


一応ショートケーキ風の
苺のケーキです。


去年もおととしもケーキはシフォンを
焼いていました。

でもシフォンって真ん中が開いてるから
デコレーションしづらい(私の腕がない)ので
違うのがいいなと。

でも、型がない。
どうしようかと迷って
多佳子さんのケーキを参考に
作ってみました。

a0112689_13161056.jpg


土台?はこのようなぐるぐるケーキです。

ロールケーキを焼くように天板でスポンジを焼いて
それを同じ幅にカットして、
くるくる巻いてつなげていったんです。
(わかるかな?)

今回はシフォン生地で中には
カットした苺を入れました。

でもなぜかまるじゃなくて、楕円なんですけどーー;


a0112689_13163282.jpg

こちらもすごい写真ですが・・・断面は
こんな感じになってます。

ちなみに上に飾ってある苺は
生協で頼んだもの。

今期初で、まだ高くって迷ったけど
長男のために買いました。

200gで627円!

頼むときはまだ近くのスーパーでも
苺は出回ってなくて、ないと困るなと
思い注文したのに
その後いっぱい出回りはじめました(涙)

しかも値段ももっと安いし><
ああ、ショック~。

こんなヘボケーキでも長男は喜んでくれて
次男と3人ケーキを囲んでお祝いしました。

私はビデオを撮りながらだったんですが、
ろうそく消す時、次男とどっちが早く消すか
競争みたいになって^^;

3回もろうそくに火をつけさせられました^^;

その後もお友達がプレゼントを届けに来てくれたりして
長男にとっては、嬉しい誕生日となったようです^^

7歳おめでとう。
これからもすくすく元気にそだってね。


ちょっとバタバタしていて皆さんのところに
おじゃまできてません、ごめんなさい><
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-19 13:17 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧