にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミルクティシフォン

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かかったけれど、今日はまた
冬に逆戻り。

昨日から今日は家にこもって
いろんなもの焼いていました。

理由はのちほど・・・。

まずはシフォン。

a0112689_13504328.jpg


ミルクティシフォンを焼きました。

これはお友達とシフォンの話をしていて
私も焼いてみようと思って
昨夜焼きました。

ミルクティを煮出すのが面倒で(爆)
久しぶりに作ったこのシフォン。

途中失敗しました><

薄力粉を入れて混ぜていると、あきらかに水分が
たりなくてだまだまに・・・。


粉の量間違えた!?と思ってたら
粉より先に入れるミルクティを忘れてました^^;

あわてて入れて混ぜたのですが、焼きあがるまでは
ドキドキです。

正式には型から出すまで。

なので一応形になってほっとしてるという
感じです。

a0112689_13534796.jpg


多少の穴がありますが、気にしません(笑)

シフォンの場合、ある程度形がきちんと焼けて
食べて美味しければオッケーです。

久しぶりのミルクティシフォン美味しかった~^^

これは以前お友達にいただいた美味しい紅茶の
アールグレイを使ったからかな?

紅茶の風味がきつすぎずちょうどよかったです^^

そしてこちらも大好きなもの。

a0112689_13563489.jpg


黒糖とレーズンの蒸しパンです。

小嶋さんレシピなので多少計量はめんどいですが
美味しいので、よく作ります。

とはいっても、生クリームが入るので
余ってるときのみですが^^;

これは長男とのランチ用に作ったものです。

学校は?と思われた方いると思いますが、
実はまた風邪ひいて休んでます><

熱が高いわりには元気はあるんですが、
食欲はなくて・・・。

なのにレーズンパン作って作ってとうるさいので
蒸しパンにしました。

こっちのほうが食べやすいかなと思って。
おかゆにしなよといったのに、イヤだといわれました。
とはいっても、これ一つしか食べれませんでしたが。

というわけで、家にこもりきりの生活を
しているのです。
なので、私はひたすら
パンやお菓子を焼いてます^^;

長男は少しずつよくなってきてはいるものの
まだ回復せず。
はやく元気になってほしいです。


***

そんな長男が風邪ひいてる中、今日で私たち夫婦は
結婚9周年を迎えました。
もう9年なんて本当に月日がたつのは早いです!

ご馳走を作ろう~と思っていたのですが
長男にあわせて、食べれそうなものを並べる
ことになりそうです。

下のお返事まだですが、もう少しお待ちください><
今日はコメント欄閉じますが、何かありましたら
下のコメントにお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-10 14:20 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧