にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 99 )

2013バレンタイン

もう一週間過ぎてしまいましたが、バレンタインのこと


a0112689_2122456.jpg



今年作ったのはショコラオランジュ

クグロフ型で焼いてますが、要はパウンドケーキのチョコがけという感じ。


もらえない息子たちのために(笑)今年も何かしら作ろうと思ってたんですが

父などにあげるためにチョコ売場をふらふらしてたら、やっぱりこういうの

もらったら(息子たち)嬉しいんだろうなーと思って、買ってしまいました^^


でも、トリュフとかそういうのじゃなくて、動物のチョコ。

長男はペンギン、次男はクマのチョコ。

なので、私はあえてパウンド系にしました。

a0112689_212626.jpg


中には、刻みチョコとオレンジピールが入ってます。

14日の朝、動物チョコをあげたんですが、もう大喜びで^-^

あげた私も嬉しかったです♪

このショコラオランジュはおやつに食べてもらいました。

あと、私の友人に何人かくばりました。

皆に大好評で、よかったです^^


そして、もらえないと思ってたチョコですが、次男に去年もくれた子が

また今年もくれました(義理ですが)

でも、義理とはいっても、小学校が別になってしまったのに、わざわざ

持ってきてくれたのは、嬉しかったです^-^

(長男の分もね)

男の子の母よりも、今は女の子のお母さんの方が大変そうですね。

友チョコ30個とか^^;

バレンタインは過ぎましたが、もう少しこの寒い時期にチョコのお菓子

いろいろ作れたらいいなと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2013-02-24 21:31 | お菓子

シフォン

すごく久しぶりのブログ更新です^^;

なんとか年内に更新はしたいと思ってて・・・。

ブログは放置してましたが、元気にしてます。

仕事をはじめ、いろいろ忙しく、なかなかブログまで

手がまわりませんでした。

日々の生活でせいいっぱい。

そんな中でも、今年もシフォンはいっぱい焼きました。

a0112689_2332557.jpg



お友達にあげたり、職場に差し入れしたりして。

去年よりはあきらかに作る回数は減ったけど、それでもお菓子はよく作ったかな。

(逆にパンは全く・・・来年はもっと焼きたい)

もっと来年は時間を有効に使えるようになりたいなあ。

ブログもちゃんと更新したいとは思ってます(見てくれてる方がどれだけいるかわからないけど^^;)


今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


ゆっこ
[PR]
by yukko-berry | 2012-12-29 23:38 | お菓子

ご無沙汰してます

すっかり更新が月一になってしまっていますが

元気にやってます。

こんなブログでも見に来てくださってる方がいるのが

本当にありがたいです。


a0112689_2154377.jpg


前回愚痴ってしまったのですが、ありがたいことに

仕事が決まって、今10年ぶり!に働いています。

覚えることはたくさんあるし、忙しい職場なので大変ですが

職場の方みなさんいい方ばかりなので、なんとかがんばっています。


もっとぐったり疲れて帰ったら何もできないのでは?と思っていたのですが

それほどでもなく、いい意味で生活にメリハリが出来ている気がします。

でも、毎回、仕事の朝はドキドキしてしまうのですが^^;


パンもお菓子もそんなわけで、あまり作ってない(写真撮ってない)のですが

皆さんのブログをみて元気をもらっています。


ちなみに写真のシュークリームは二月に作ったもの^^;
(まだイチゴがある~)


早くもっと慣れて、パンやお菓子ももっと焼きたいな♪

[PR]
by yukko-berry | 2012-06-24 22:03 | お菓子

新生活

久しぶりの更新になってしまいました。


3月は次男が幼稚園を卒園し、そして今月から

小学生になりました^-^


下の子っていろいろ心配になってしまうのですが

元気に小学校に通っています。


a0112689_12484554.jpg


これは春休みに作ったいちごのムース

毎年この時期になると作る我が家の定番。


やっと苺が安く手に入るようになったので嬉しい^-^


朝は私も途中まで送って行ってるので、バタバタしてますが

それでも7時半にみんないなくなると、起きる時間は一緒なのに

時間が増えたような気がします。

次男が幼稚園の頃は、9時登園だったので

帰って一息つくと9時半くらいだったから。

いろいろ時間を有効につかわないと。


ブログも、今月からはもうちょっとマメに更新できたらいいな。

[PR]
by yukko-berry | 2012-04-17 12:55 | お菓子

おからのプチショコラ

いよいよあさってはバレンタインデーですね。

早い!

チョコ売場の手作りコーナーなどで選んでる小学生の


女の子を見るとかわいらしいなあと思ってしまいます^^


a0112689_2246205.jpg



やはりこの時期になると食べたくなるkaikoさんのおからのプチショコラ


ほんとに美味しくって大好きです^-^



息子のお友達が遊びに来たとき、おやつに出したんですが


すごいおいしいー!といってくれていっぱい食べてくれました。


あたたかいのも美味しいけど、我が家では冷蔵庫で冷やして食べるのが


定番です。


バレンタインという単語をやっと覚えた次男。


先日こんなこといってました。


次男:バレンタインって女の子が男の子にチョコあげるの?


私:そうだよ、好きな男の子とかお友達の子とか。


次男:それって幼稚園で?


私:いや、幼稚園の外でじゃない?


次男:そしたらもらうの待ってなくちゃね~


私:え、いやいや。待っててもらえなかったらどうするの・・・・。


誰から貰う気満々なんでしょうかーー;


まあ、こんな勘違いができるのも小さい今のうちかと^^;


小3の長男の年になると、こんなこともいえないものねー。

[PR]
by yukko-berry | 2012-02-12 22:54 | お菓子

なかしまさんのお菓子

 最近またなかしまさんのお菓子にはまってます



a0112689_22574828.jpg



この日は青のりクラッカー


なかしまさんのレシピってしみじみとした美味しさで


とまらなくなっちゃうんですよねー。


ダイエットしないとまずいのに><


a0112689_22591292.jpg



これはメイプルビスケット(だったかな?)


型ぬきがメンドーでまるめただけ^^;


写真にはとってませんが、玉ねぎマフィンや


チョコチップクッキーなど、おやつにいろいろ焼いてます。



a0112689_2304627.jpg



これは去年になりますが、念願のムーミンマグを買いました。


ここ数年、そろそろ息子たち専用のマグを買おうかなと


思っていたのですが、(ムーミンに限らず)どれにしようか


迷っていました。



そんな時、ちょうど去年楽しいムーミン一家がテレビで再放送されていて


毎日見るようになりました^^


子供たちもムーミンの世界が大好きになって、長男は図書館で


本も借りて読んでいました。


なので、ムーミンマグに決定^-^


ちなみに、長男がスナフキン、次男がムーミンです。


でも二人とも絶対一番好きなキャラはミーのはず。


ミーのこと、ちっちゃいちょんまげ といって


出てくると大喜びしてます^^



このマグで暖かいものを飲むおやつの時間が至福のひとときデス

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-28 23:07 | お菓子

sakuちゃんのプリン

お友達のsakuちゃんのレシピでプリンを作りました。


少し前になりますが、エキサイト・キッチンでの『パン&スイーツブロガー特集 vo.33で

sakuちゃんのブログが紹介され、その時にアップされたレシピです。

a0112689_13532959.jpg



このレシピの何がすごいって、全卵使用(卵黄と卵白が同数)で

生クリームを使わずに作れるってこと!


プリンって卵黄3個で生クリーム100mlとか

材料余っちゃうよ・・というレシピが多いと思うんです。

そして、それだと私は困ります・・・(特に卵白余っても・・ね)

私も子供たちもプリン大好きで、美味しいと思えるレシピは

みかさんのなめらかプリンなんですが、これは卵黄3個に生クリーム160ml使用する

レシピ。

気軽には作れません^^;

でもでもこのsakuちゃんのプリン、ほんと美味しかったー!

生クリームを使ってないとは思えないなめらかさだし、それでいて

ほんとに味は美味。

a0112689_135819.jpg


今回私はルクルーゼで作りました。

実は私オーブンで作るプリンはなぜかうまくいかなくって^^;

お鍋だと数分火にかけてあとは放置しとけばいいっていうのも楽でいいのです。

そしてたぶんこのプリン、今まで作った中で一番綺麗に型だしできました!(これでも)

嬉しくて一人で台所で小躍り♪

もちろん息子たちも大喜びで、長男は学校から帰ってきておやつに、そして

夕飯のデザートに、翌日の朝ごはんの後にと3回連続で食べてました!

(その日帰ってからもプリンと言われたけど、もうなかった・・・)

sakuちゃん本当におめでとう、そして美味しいレシピをありがとう~^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-16 14:08 | お菓子

タルトタタン

タルトタタンを初めて焼きました。

レシピは栗原はるみさんのもの。

テレビのプロフェッショナルを見て

栗原さんが作る人みんなが美味しくできる

レシピを考えるために何度も試作をされたとか。

それを見たら、作らずにはいられなくなりました

a0112689_13495690.jpg


ちょっと形が崩れちゃいましたが^^;

味はとっても美味でした!

a0112689_1351938.jpg


もっときれいにカットできたらよかったんだけど・・。

ちょっと水分飛ばしすぎたかな?

こんな見た目でも、息子たちはすごく美味しいと大喜び^^

(長男は毎日これでもいい~といってました)

紅玉は美味しくて大好きなんですが、時期が短いんですよね~。

(これも作ったのはもう1か月以上前)

いつでも手に入らないから余計美味しく感じるのかな?

季節の美味しい果物で お菓子を作り 子供が喜んで食べてくれる。

しあわせなことですね。

そんな我が家ですが、只今息子が水ぼうそうでお休み中。

身体のボツボツが痛々しい><

早くよくなりますように。

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-13 13:58 | お菓子

誕生日ケーキ

すっかりブログをご無沙汰してしまいました


実は風邪をひいて、ずっと寝込んでいておまけに

ぎっくり腰も再発という大変な目にあってました><

やっとどちらも少しよくなってきました。

ほんと11月しんどかったー><

そんな中、長男が誕生日を迎えました。

a0112689_22293966.jpg


今年も下手ながら手作り。

バレンタイン以来となるデコレーションケーキ作り。

でも小嶋さんレシピなので手間はかかっても美味しさは絶対。

a0112689_22312915.jpg


もう9歳なんて早いなー。

身体は大きくなっても中身はほんと幼くって

親にとっては子供はいつまでも子供というのがわかる気がする。


a0112689_22331323.jpg


長男の誕生日はちょうどイチゴが出始める時期。

やっぱりイチゴのケーキは華やかだな~。

次男の誕生日の10月はイチゴはなくって

次男がいいなあってうやらましがってた。

(次男の誕生日ケーキはゼリーのケーキでした)

こんな私の下手な手作りケーキですが、美味しいから明日も食べるといって

二日連続食べてくれてほんと母は嬉しいよ。

a0112689_22373352.jpg


ママのケーキ美味しいけど、うちの家族は秋冬に誕生日が続くから

春に食べられないのが残念といってた長男。

食べてくれるなら、作るわよー!

長男の誕生日の前日当日は学校の役員会などもあって

忙しいときでした。

でも作らねばと思ってがんばったんですが、長男が満足してくれた時から

気がゆるんだのが風邪悪化

やっと回復の兆しがみえてきたので、負けないようにがんばりますー。

[PR]
by yukko-berry | 2011-11-26 22:41 | お菓子

紅茶のシフォン

最近ほんと更新する間が

あいてしまってるんですが、それでも遊びに来てくれる方

がいらっしゃって嬉しいです。

ありがとうございます。

これもたぶん先月作ったシフォン

a0112689_22155467.jpg


紅茶とホワイトチョコのシフォンを作ろうと思って

チョコチップを冷凍庫に入れといたらそのまま

入れ忘れてしまった><

なので、紅茶のシフォン。

作るのが久しぶりだとやっぱり何かしらミスしてしまうーー;

a0112689_22181750.jpg


いつも詰まった感じにできるので、もっとシフォンを

うまく焼けるようになりたいなあ。。

(でも練習は全然してないんだけど、思うだけ)

最近は、自分に余裕がなくて、お菓子やパンを焼いても

バタバタと写真を撮ることが多い。

そうすると、(ただでさえ下手なのに)気に入る写真があまりなくって・・・。

お友達のブログなどで、素敵な写真を目にすると、余計に自分のこんなのを

アップする気になれず。

もうブログやめちゃおうかな・・・と思ったりもするけど

それもさみしい気がして。

もっと時間とかうまくつかえるようになりたいな。

[PR]
by yukko-berry | 2011-10-16 22:26 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧