にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 99 )

感謝の気持ち

みなさんこんばんは☆

今日は先日作った贈り物のお菓子です。

これを贈ったのは、長男の幼稚園の先生へ。
長男が先生にあげたいといっていたので
私と一緒に作りました。

ママのお菓子、せんせーにあげてと
言われたんですが、
長男も一緒に作ってあげたほうが
先生喜ぶよといって
普段はあまり一緒には作らないんですが
この日はすべて長男に何かしら手伝って
もらいました。

まずはバナナシフォン
a0112689_20105740.jpg

ちょっと凹んでるとこもありますが
まあまあうまく焼けたかな?

長男はバナナをつぶしてくれました。
ホールであげてしまったので
味見はしてないんですが
作りなれてるレシピなので大丈夫かな?

a0112689_20135636.jpg

こちらは柚子のスノーボール。

これはほぼ長男がやったといってもいいかな?
計量は私がして、
それをフープロでまぜるのと
丸めるのを長男がしてくれました。

私は焼きあがったのを、粉糖で
まぶしただけ^^

ちょっと形はいびつだけど、そこが
また子供が作ったぽっくっていいかな?

a0112689_2017418.jpg

こちらはメイプルビスケット。
なかしまさんのレシピです。

前から作ってみたかったこちら。
長男には型抜きをしてもらいました。

まとまりが悪くて、型抜き大変でしたが
春っぽく桜の型で。

本のとおり、素朴な味わいで
美味しかったです。

それと写真はないんですが
レーズンパンを。

これは長男が一番大好きなパン。
パンはレーズンパンがいいという
長男の言葉で決まりました。

これは卒園式の日、帰ってから
作ったものです。
なので、あまり時間をかけられませんでした。

翌日、幼稚園にいく予定があったので
その時に先生に渡したものです。

先生もとっても喜んでくださいました^^
〇くんが作ったの?すごいねー!と
言われて、長男も嬉しそう。

私が作ったお菓子やパンを
お友達におすそわけすることが
あるんですが、その時に
とても喜んでもらえるので
先生にも・・・と思ったらしいんです。

ママの作ったもの、喜んでもらえるか
わからないよといったら
何で!?喜んでくれない人が
いるの?って逆に
つっこまれて返答に困りました^^;

そんな風に息子に思ってもらえて
私も嬉しかったなあ。

疲れて帰ってきたはずなのに
やる気はすごくあって
そしてとても楽しい時間でした。

先生に長男の気持ち、ちゃんと伝わってるといいな。

***

そんな長男ですが、実はただ今発熱中・・・。
日曜日に熱だして、まだこのあたりインフルエンザ
流行ってるので、もしや!?と
ドキドキしました。

いきなり39度以上の熱だしたし。。。
でも翌日病院へいって、検査をしたら
違いました。
でもその後も38度台をうろうろしてて
今日はまた39・6度><
さすがにしんどそうで、かわいそうです。
先月インフルエンザになったときのほうが
元気があったなあ。。

食欲もあまりないので、
パンやお菓子もあまり作れず。。
お天気いいのに、外出れなくて残念。

早くよくなりますように。

[PR]
by yukko-berry | 2009-03-17 20:45 | お菓子

苺のジェラート

みなさんおはようございます。
昨日は晴れたのに、今日はまた雨・・。
ここ数週間、二日連続晴れって日がないような
気がします。

長男の幼稚園も、もうすぐ終わりなのに
めいいっぱい園庭で遊ばせてあげられないのが
残念。。

今日は苺まつりその3

作ったのは苺のジェラートです
a0112689_6533293.jpg


これも苺のムースと同じく
ここ数年作り続けているものです。

簡単なのに、美味しくって
息子たちも大のお気に入り

作り方はこちら→ 

苺はつぶしちゃうので、小粒なものでも
見切り品(笑)でもオッケーです^^

我が家は冬はアイス系は食べないんですが
これは別

おやつや食後のデザートに出すと
みんな喜びます。

今回はレシピの倍量作ったけど
もう半分しかない^^;

よかったら作ってみてくださいね。



a0112689_712696.gif




今週は何かと忙しく、この私がここ数日は
パンもお菓子も作っていません!
前はアップするのが追いつかないほど
作ってたのに、これでもう終わり^^;
もうすぐ卒園なので、幼稚園関係でも
いろいろあったり、入学・入園準備にも
追われています。

なのでコメント欄を閉じたり、みなさまのところに
なかなかコメント残せないかもしれません。

ゆっくり訪問になるかと思いますが
よろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2009-03-06 07:07 | お菓子

苺のシフォンケーキ

みなさんおはようございます。

今日はひな祭りですね~^^
我が家には、息子しかいませんが
家族そろって食事のできる、週末に
ちらし寿司を作りました。

部屋には長男が幼稚園で作ってきた
お雛様を飾っています^^

今日のおやつは雛あられの予定♪
あっという間になくなりそうだな~。


今日は苺祭りその2
苺のシフォンケーキです

a0112689_7331975.jpg


お友達のharu*ちゃんのところで見た
苺のシフォンケーキ。

それはそれは美味しそうで、私も
作ってみたい(というか食べてみたい^^;)
と思ったんです。

苺をフープロでつぶしてそれを水分として
焼いてみました。

でも、水分が多いと、穴があいたり
つぶれたりしそうなので
ちょっと控えめにしちゃいました。

a0112689_7452999.jpg


控えめにしたおかげか
ちゃんと焼けたんですが
苺の風味がちょっと少ないような。。

それに焼き色も付きすぎちゃったし><
haru*ちゃんのシフォンとはまったく別物・・・。

味は同じときに苺酵母のパンも食べたから
余計に薄いと思ったのかな?

う~ん、難しいわ。

でも、苺ものに目がない息子は喜んで食べてくれたから
よかったです。

***
お友達のところ、全然まわれていないので今日も
コメント欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、あいてるところにお願いします。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-03 07:48 | お菓子

クレメンダンジュ風デザート

みなさんこんばんは☆

今日は寒かったですね。
うちのあたり、午前中になんと雪が降ったんですよ!
今年は初の雪でした。
なので、次男はずっとお外みてました。
その後雨に変わっちゃったのが残念そうでしたが^^;

今日は最近作った小嶋さんレシピのスイーツです。

まずはこちら。
a0112689_2045309.jpg


クレメンダンジュ風デザート

中にはラズベリーが一粒入ってます。
見えちゃってますが・・・。

生クリーム、水切りしたプレーンヨーグルト、グラニュー糖を
まぜてかためるこのデザート

本当はガーゼで包むんですが
なかったので、キッチンペーパーで代用。

そうしたらその模様がでてしまって(涙)

a0112689_20474472.jpg


上には本当はちゃんとしたソースを
かけるんですが、
苺とラズベリーのコンフィで代用。

でも、この写真どっちも美味しくなさそう(涙)

味は美味しかったけど、見た目のへぼさが
悲しい・・・。

悲しいといえば、こちらも涙のスイーツ

a0112689_20491089.jpg
a0112689_20492358.jpg


これも小嶋さんのクレームブリュレ バニラ風味

生クリームを1パック、そして卵黄のみのこちら。
中はとろとろでパステルのプリンみたい。

本には、プリンより簡単と書いてありました。

確かにそうかも。。。

長男は気に入ってくれて、4つつくったうち2つ食べたし。
次男は食感がいやなのか拒否><
これ、すごく美味しい!と長男は大絶賛。


と、ここまで書くと、長男が嬉しいこといってくれたから
涙のスイーツなのね と思われる方もいるかもしれませんが・・違います。


悲劇は最後の仕上げの後に発覚しました。

これ上に砂糖をかけて焼くんです。
でも我が家にはバーナーはありません。

本には魚焼きグリルでも代用可と書いてあったので
その方法でやりました。

ただ、このルクルーゼのココット高さが
ギリギリで。
というか、ちょっとこするような感じ?

でもここまできたら、もう焼くしかないと無理やり
つっこみました。

そして焼きあがったのですが・・・これを発見

a0112689_20543012.jpg


こげ・・・とはいわないですね。
なんていえばいいのかしら?器自体が焼けちゃってる感じ。

これは一番ひどいのですが、他のもちょこっと黒ずんじゃったりして(涙)

ああ、もうショックすぎます><

長男は上のバリバリが美味しいといったけど
私は甘い!と思ったし、夫にいたっては
甘すぎ・・これ残していい?と上を残す始末

もう次回からこれなくていいや。
オーブンで湯煎焼きするだけで。



今日は夜パンこねようと思ったけど
いや、お昼間一回焼いたけど
肩こり再発っぽいからやめとこう。。
それと、ここ一週間ずっと雨だからか
昔、怪我したひざが痛いし。
古傷が痛むとか言うと、年寄りっぽいわね^^;

気分がどんよりしたまま週末を迎えそうだったけど
いいこともあったので、よかったな♪

みなさまも楽しい週末を過ごしてくださいね
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-27 21:03 | お菓子

春の苺まつり その1

みなさんこんにちは~☆

最近いろんなものを作っててアップが追いつかない
状態です^^;

今日は息子がお休み中に作った苺のものたち。

題して、春の苺まつりその1(笑)
まだまだ苺のものたくさん作る予定なので
その1としてみました。
いくつまでいくかな^^?


まずはこちら。
a0112689_13132885.jpg


我が家の定番。
苺のヨーグルトムース。

これは息子たち二人とも大好き。
苺の季節には必ず作るものです。

a0112689_13163387.jpg

こちらは苺酵母のまるぱん。

今回はちょっと焼き色がついちゃったけど
やっぱり香りは抜群!

今回は贅沢にもw苺で
a0112689_13174467.jpg


私の作ったコンフィチュールをはさんで
ランチに食べました。

私の作るコンフィはサラサラのソースみたいな感じなので
見た目少なそうですが
パンにしみこんでベトベトになっちゃいました^^;
でも子供たち大喜び


そのコンフィはこちら
a0112689_13193979.jpg


苺とラズベリーのコンフィです。

苺のみも美味しいけれど、私この組み合わせが
大好きです。

苺の甘さと、ラズベリーの甘酸っぱさが
まざってなんともいえません。


苺は先日チャリで転んだときに
スーパーで1パック199円だったので
3パック買いこんできたもの。

その他にも母が差し入れしてくれたりして
常に苺が冷蔵庫にある状態でした。

他にもたっくさん作ったんですが、今日はこのくらいにしときます(笑)

続きはむすこのこと

おべんとう
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-26 13:44 | お菓子

バニラパウンド

みなさんこんにちは。

週末の暖かさがうそのように
寒い毎日が戻ってきましたね。

そして私は花粉症が辛くて・・・。
まだ症状は軽い方ですが、これからが
恐ろしいです><

今日は、前回の続き、お友達にプレゼントした
お菓子編です。

a0112689_835668.jpg


最近のお気に入り
小嶋ルミさんの紅茶のサブレ

小嶋さんレシピの中では
簡単にできて、しかも美味しい!

でも味がかぶらないようにパンとお菓子
考えたつもりだったけど
紅茶のカンパーニュとかぶっちゃった^^;

そしてこちらは初挑戦

a0112689_1047533.jpg
a0112689_1051362.jpg


こちらも小嶋さんレシピの
バニラパウンド

以前お友達に何度かいただいて食べたことあるんだけど
本当に美味しくって!

今回図書館で本を借りたので
ぜひ作ってみたかったんです。

しかもこれにはカルピス発酵バター使用。

私、お菓子には普段はよつ葉の無塩バターを使ってます。
小嶋さんのは発酵バターと指定してあることが
多いので、それは明治の発酵バター。

今回初めてカルピスを使ってみたんですが
白っぽくて、今までのものとは何かが違う。
その何かがわからない素人の私^^;

そのカルピスバターのおかげか
とってもしっとりした出来栄え。

ただ、お友達からいただいたものの方が
ふわっとしてたような気がしてならない><

けれどこれも美味しかった(と思う)
バニラビーンズたっぷりで、最後にうつシロップが
しみこんでるのもサイコー
右の写真で、パウンドの中に黄色っぽくなってるの
わかるかな?


パウンド型で焼いたケーキが
ちゃんとお山の形(真ん中が裂けてもりあがってる)
に焼けると、うまく焼けた^^って嬉しくなります。

a0112689_1161434.jpg

そしてこちらは柚子シフォン。

柚子茶を使って焼いています。
本当は柚子の絞り汁とかも入れるって
レシピには書いてあるんだけど、
なかったので省略・・・。

でもとってもふわんふわんの美味しいシフォンに
なりました。

食べてるとほんのり柚子の香り(味?)がして
柚子茶のところ(柚子の皮)を食べると
更にそれが増して美味しいんです^-^

和のシフォンって感じかな?

最近シフォンうまくいかないことが多かったんですが
これはうまく焼けて本当にヨカッタ


あとはコンフィを少し入れました。

自分で作ったものを贈る時って、着くまでもドキドキ、
食べてもらうときもドキドキ、感想を聞くのもドキドキ
なんですが、
どれも美味しかった、好みの味だったと
いってもらえて、本当に嬉しいです。

作ったものを美味しかったといってもらえるのって
しあわせですね^-^

今日も長い日記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-18 11:19 | お菓子

黒糖とチョコレートのビスコッティ

みなさんこんにちは☆

今日は春が来たのか?と思うくらい
とっても暖かいです。

でもそのせいか、花粉が飛んでるような気が・・><
はい、わたくし花粉症です

そんな陽気のせいか、せっかくのバレンタインなのに
チョコのお菓子を作る気がせず^^;
夫にもチョコ作らなくていいと言われたし・・

でも、一応チョコのお菓子をアップしたいと思います
a0112689_1631395.jpg

黒糖とチョコレートのビスコッティ

なかしましほさんのレシピです。

いろんなお友達のところでみかけていた
こちらのビスコッティ

kikiちゃんとこでみかけて
もう我慢できなくなりました。

最近小嶋ルミさんレシピにはまってる私ですが
やっぱりカロリーは気になります。

なかしまさんのなら少しは大丈夫かしら?
と思いながら作ってみました。


が、私が作るのはなぜだかまとまりが悪くって><

かなり苦戦しました。。。

でも出来上がって食べてみたら本当に美味しくって。

チョコの甘さ、黒糖の味わい深さ、
くるみとアーモンドの食感。

すごく食べ応えのある一品でした^^

思ってたほど固くもなかったので、子供たちも
喜んで食べいたしね。


実はなかしまさんのお菓子ってあまり
作ったことがないのです。

バナナケーキは美味しくできたけど
シフォンで失敗してからは遠ざかっていて。。

でもこれも美味しくできたし、クッキーも
お友達のところでよくみかけるので
今度作ってみたいな。



a0112689_1645105.gif



今日はみなさん素敵なバレンタインを過ごされたのかな?
うちの夫は仕事関係の義理チョコ二つ
昨日もらってきました。

もちろん長男はなし(笑)
今年が土曜日でよかったと思ってます。
まだまだ、先の話ですが
息子が二人いると、片方がもらえて、
もう一方がもらえないとかなると
可哀想だな~と
思ったりもします。

あと5年くらいは私の作ったので
大丈夫かな(笑)

[PR]
by yukko-berry | 2009-02-14 16:51 | お菓子

ヴィエノワ

みなさんおはようございます。

肩の心配してくださってありがとうございます。
アレ以来、無理してないからか
だいぶいいです。

手作りはまったく休んでないんですが(笑)
毎日何かしら焼いてるし~^^;

今日はまた小嶋さんレシピのこちらです
a0112689_7285841.jpg

ヴィエノワというクッキーです。

これ以前にお友達からいただいて
とっても美味しくて感激した一品。

図書館から借りた本に載っていたので
さっそく作ってみました。


実は搾り出しクッキーすごく苦手なのです><
以前悲惨なことになった覚えがあって。。


発酵バターを150gも使うこのレシピ
失敗したら、どうしようとドキドキしながら
搾り出し袋に入れました。

もちろんうちにあるのは生クリームの
おまけのやつです(笑)


気をつけて、慎重にやったおかげか
何とかちゃんと形になりました。


a0112689_7325742.jpg


さくさくで美味しくて本当に
小嶋さんのお菓子やみつきになります

次は何をつくろうかな~?




a0112689_7371555.gif






最近本当に毎日何かしら焼いてます。
毎日、今日は何を作ろうか・・と本を眺めて
いるときが幸せだったりします。
ただ、在庫(作ったもの)があると
消費を考えて作れなかったりするんですけどね^^;
今年は今まで作ったことなかった
レシピのものにもチャレンジしてるんですが
たとえ、出来が悪くても
この私でも出来たーと
嬉しくなるのです。
登れないと思ってた山を
登ったような気分とでもいいましょうか?
そうすると、自分がすこし成長した
気になれるのです。
単純ですので(笑)、それにより
パン熱、お菓子熱がさめないのかな?

今日は友達と一緒にパンつくりをします^^
みなさまも楽しい一日になりますように☆
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-06 07:44 | お菓子

キャラメルケーキ

みなさんこんばんは☆

昨夜からうちのあたりでは、すごい雨でした。
雨がやんだと思ったら、風が強くて><

なので今日はおうちでのんびりしてました。
夫も仕事だったしね

今日は先日お友達が来たときに作った
お菓子編です
a0112689_21155558.jpg


またシリコン型でキャラメルケーキを
焼きました。

きれいなのはお友達にあげてしまったので
ちょっといびつな形のものですが・・・。


シリコン型は焼き色は付きにくいんですが
キャラメルやココアなどのあまり色のでない
ケーキにはいいかな?と思います。


a0112689_21202253.jpg

いつもはこのケーキを作るときにレシピどおり
キャラメルを作るのですが、
今日は作ってあるキャラメルがあったので
それを適当に入れて。


でもそしたらいつもより色が薄めに。。。


やっぱり自分で適当に・・・はダメですね><

でも味にはそんなに影響はなかったようです



a0112689_21221330.jpg

そしてこちらは小嶋ルミさんの
卵ロール。

きっちり指示されてるだけあって
きめが細かい!

でも味はよかったけどやっぱり
巻きは下手です><

いつになったら、のの字のロールケーキが
作れるんだろう。。。

はな
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-31 21:31 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧