にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 99 )

スイートチョコレートのバナナロール


今日からもう二月。

早い!


季節柄、チョコレートが食べたくてしょうがない私です。
(ていうか食べてる^^;)

最近は恐ろしくて体重計に乗れません・・・。


そんな中、チョコのロールケーキを焼きました。


a0112689_20553731.jpg



津田陽子さんのレシピでスイートチョコレートのバナナロール。


先日、図書館で津田さんのくるくるロールケーキという本を

借りてきました。

実は二回目。

最初のときは眺めてるだけで終わりました^^;


でもお友達のsakuちゃん

それは美しく美味しそうなロールケーキを津田さんレシピで

よく作ってるので気にはなってたんです。

今回、やる気<食べる気 が勝ったんで

初めて作ってみました。


a0112689_20583350.jpg



見た目は(切り口がーー;)美味しくなさそうなんですが

今まで作ったロールケーキの中で一番美味しくできました!

生クリームと溶かしたチョコを混ぜた

チョコのクリームシャンティイををぬってバナナを巻いてます。

生クリーム200mlとチョコ80gが入ってるからか

いつもよりはるかに重い!

でも本当に味は最高!


王道のチョコ×バナナの組み合わせというのもあって

息子たちの食いつき方もいつもとは違いました。

次男はいつもより丁寧にクリーム最後まで食べてたし

長男には、今日は何点?と聞いたら 90点と。

でももっと高い点数が出るときもあるんです。(100点とか)

何で今日は90点?と聞いたら、一切れしかないからって(爆)

(もっと食べたいってことらしいです^^;)

この本、他にも美味しそうなロールケーキがたくさん載ってます。

作りたいけど、食べてしまう自分が怖いー><

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-01 21:11 | お菓子

嬉しい再会



先日、嬉しい再会がありました。


渡英されてるtomishちゃんが一時帰国していて
我が家に遊びに来てくれたのです^-^


a0112689_23555477.jpg


こちらは そのために焼いた小嶋ルミさんの

まんまるサブレ

きなこ味です。


今回、クオカで買った黒須深煎りきな粉を使いました。


このきな粉本当に美味しい!

久しぶりに発酵バターを使ったお菓子を焼きましたが

やっぱりいい香りで美味しかったです。



お菓子の話はこれくらいにして、二年ぶりに再会した

tomishちゃん。

今回は一番下の娘ちゃんを連れてきてくれました。

もう人見知りもせず、にっこにこ笑ってくれて

本当に可愛いー♪
(写真撮るの忘れたのが悔やまれます)

赤ちゃん抱っこしたのは久しぶりなのですが

あの匂いや可愛いしぐさに癒されました!


a0112689_072198.jpg


今回、白いたい焼きも焼いてみました。

白いたい焼き流行ってますよね?

食べたことないんですが^^;

興味もあったので、クオカで白いたい焼きミックスを買ってみたんです。


もちもちでお餅のようで美味しかったです!

tomishちゃんも喜んでくれましたが

息子たちもあっという間に完食

1キロ買ったけどあっという間になくなりそうです。

中は私の大好きな桜餡。

本当に美味しくて、大好きです。


今回私が役員の仕事があったので午後から少しの時間

でしたが、本当に会えて嬉しかったです。

tomishちゃんとは、ブログを通じてお友達になったのですが

本当にこうして一緒にすごす時間は私にとって

楽しく、幸せな時間です。

今回、一時帰国ということで、いろいろ忙しいでしょうが

私と会うのに時間を割いてくれて本当にありがとう。

息子たちもtomishちゃんが大好きで、幼稚園&学校から

帰ってきてから、いろいろtomishちゃんにしゃべりっぱなしで^^;
(二人同時にずっとしゃべりっぱなしでごめんよ~)

赤ちゃんを見ることも新鮮で、tomishちゃんが帰ったあとも

赤ちゃん机バンバンたたいてたね~、手食べてたね~とか

娘ちゃんについて二人で語ってました^^

tomishちゃん本当に会えて嬉しかったよ♪


忙しい中、遊びに来てくれてありがとう。

今度は、息子君、上の娘ちゃんも一緒に遊びにきてね^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-30 00:29 | お菓子

苺のロールケーキ





私の大好きな、苺の季節がやってきました♪


あ、正確に言うと、苺の安い季節が・・です^^;



苺を買ってくると、もちろんそのまま食べるのも

美味しいのですが、どんなお菓子を作ろうかと

考えるのも、わくわくします。


a0112689_2058671.jpg



今回は生クリームもあったので

ロールケーキにしました。


あいかわらず 巻きは下手ですが><


去年、24cmの天板を買ってから

以前より気軽にロールケーキが焼けるようになりました。


でも、私の場合、多佳子さんのレシピだと

うまく出来ないことが多いのです><

他の人のは30cmのレシピなので・・・。

計算はめんどくてしたくないのです(笑)


苺だったからか、普段そんなに手作りお菓子に

くいつかない息子たちですが

一気に二切れずつ食べてくれました^^

なので、あっという間になくなっちゃったー。



手作りに限らず、苺のお菓子につい目がいっちゃいます。

先日もスーパーで、きのこの山とたけのこの里の

苺バージョンが出てて、買ってしまいました。


どっちも美味しかったけど、個包装だし

高いのに数少なっ!と思ってしまった私^^;


でも、やっぱり私はたけのこ派だなー。

(きのこも好きだけど)


みなさんはどっちがお好きですか?

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-26 21:06 | お菓子

グラノラ




先日借りていた、徳永久美子さんのレシピで

グラノラを作りました


a0112689_15182034.jpg



最初本を読んだとき


グラノラって作れるんだーと

思った私。

(売ってるものを買うイメージしかなかった)


グラノラは好きで

ヨーグルトと一緒にしてよく食べてます。


なので、まだ買ったものもいっぱいあったのですが

作ってみました


a0112689_15194761.jpg



作り方も簡単で、とっても美味しい!


キッチンにおいてあるんですが、ちょこちょこ

つまみ食いをしてしまします^^;

レシピの半量で作ったんですが

あっという間になくなりそうです


こどものこと
[PR]
by yukko-berry | 2011-01-21 16:35 | お菓子

ドーナッツ





先日、生まれて二回目の(笑)

ドーナッツを作りました。


レシピはもちろんsoyonさんの~^^



a0112689_18182686.jpg



上でも二回目と書きましたが

初めてのときは、すごく失敗してしまって。

(もちろんレシピは違います)

それ以来、また失敗したらやだーと思って

作らず。


でも、soyonさんの本を買って読んでる私を見て

長男がこういってきたのです。


「ママ、ドーナツの本買ったんなら作ってよー」

って。


うちの子たちミスドが大好き
(めったに買ってあげませんけど)



お友達の ティアラちゃん
作ってるのみて、私も食べたかったんです


a0112689_18294617.jpg


ちゃんとうまく出来た~^-^

このホワイトラインが

とっても美味しそうに見せてくれてる

気がします。


もちろん、超美味しかったー!

一つで我慢しましたが

もう一個食べちゃいそうでした^^;



息子たちも、大喜びで食べてくれました^^


soyonさん美味しいレシピありがとうございます。


今度はチョコつけて、作ってみたいな♪

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-19 18:28 | お菓子

カフェショコラ


冬になると作りたく(食べたくかな?)なる
チョコのお菓子。


本をぱらぱらめくりながら
どれを作ろうか、悩むのも楽しい時間。


そんな中作ったのはこちら。


a0112689_22441931.jpg


多佳子さんレシピで
カフェショコラ。


いわゆるガトーショコラです。


違うところはコーヒーが少し
入ってるところかな?

a0112689_22463373.jpg


でもこれがいいらしく
甘すぎなくてとっても美味しい^^

コーヒー入りといってもほんの少しだし
いわれなければわかりません。


子供たちも美味しいといって食べていました。

今回は、これはチョコ好きの友達食べてほしくて
焼いたもの。


私の焼いたパンやお菓子を、たまにもらってもらうのですが
そのたびに美味しかった~ととても
喜んでくれるのです。


中でもやっぱりチョコ系が好評で^^

これも、美味しかったよとその日のうちに
メールをくれました。


そういってもらえるのってやっぱり嬉しいです^^

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-18 22:51 | お菓子

りんごのカントリーケーキ


秋になると、お店にならびだす紅玉。

これを使ったお菓子を作るのが
毎年の楽しみでもあります^^

これは作るの、もう4年目かな?

多佳子さんレシピでりんごのカントリーケーキ

a0112689_13265482.jpg


これ本当に美味しくって大好きです!


でもバター、グラニュー糖、アーモンドプードルと
使う量もハンパじゃないので
一年に一度しか作りません^^;


これも友達とうちでランチする予定だったので
デザートにと焼いたのですが
子供の具合が悪くなって、キャンセルに><
(先週の話です)

近所のお友達にもらってもらいました。

自分ち用にはほんの少しだけ

あったらいっぱい食べ過ぎてしまいそうで
危険なのです^^;

パンに続き、お菓子作り熱も復活してきました~^^
いろいろ作って楽しんでます。

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-13 13:34 | お菓子

お菓子いろいろ


今年は12月でも比較的暖かいですね。

ずっとこのままとはいかないでしょうが
寒いのは苦手なので
なるべく寒くならないでほしい><


最近焼いたお菓子



a0112689_17434034.jpg


友達が来たとき食べてもらった
チョコとラムレーズンのシフォン。

全貌は撮る時間がなかった・・。

最近シフォン失敗続きの私にしては
まあまあの出来でほっとしました。


レーズン好きの長男は、いつもより
美味しいって^^

お友達に持って帰ってもらったりして
あっという間になくなりました。


a0112689_17454697.jpg



こちらは抹茶とクリチのロールケーキ。

生クリームがあまってたので
久しぶりに作ってみました。

これも私にしてはキレイにできた方かな?

haru*ちゃんと夏に会ったとき
かっぱ橋商店街で買った24cmの天板
やっぱりいいです^^

30cmだと巻きの下手な私は扱いや
消費も大変ですが
この24cmだと巻きやすいし、
食べる量もほどよいのです。

迷ったけど、買ってよかった~^-^


みんな不調
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-07 18:53 | お菓子

ミルキーマドレーヌ

久しぶりにシフォンじゃない
焼き菓子を作りました。

a0112689_15455637.jpg


多佳子さんレシピで
ミルキーマドレーヌです。


これワンボウルでどんどん混ぜて
焼くだけだし、焼き時間も短くて
手軽に出来るのです。


しかも練乳入りなので甘くておいしい~^-^

お友達が来るので焼いたんですが
喜んでもらえてよかったです。


本ではミニのマドレーヌ型で焼いてますが
私はバラのシリコン型で。

これ可愛くできるのでお気に入りです♪


そしてもうひとつ。

a0112689_1549446.jpg


こちらも同じく多佳子さんレシピの
クリームチーズとポピーシードのマフィン。

急にこれが食べたくなって焼いてみました。

マフィンも思い立ったらすぐ出来るので
いいですよね。

チーズ入りなので息子たちも喜んで
食べてくれました。

次はどんな焼き菓子焼こうかな?


8さい
[PR]
by yukko-berry | 2010-11-19 16:02 | お菓子

バナナチョコシフォン


涼しくなってきたし自分の時間も
とれるようになってきたので
焼き焼きをぼちぼち始めてます。


でも、あまり作ってなかったせいか
納得のいかない出来のものばかり><


今日も長男が食べごろバナナ(黒い点々がいっぱいの)
を見つけて
久しぶりにシフォン焼いて~といいだしました。


なので、張り切ってつくったのですが・・・
撃沈


a0112689_15574638.jpg


最近シフォンがうまく焼けないのです><

今日も中に空洞ができたとこがあって
そこがぼろっと崩れてきちゃって。


こないだもそうなって、この時は
キャラメルシフォンだったからかな?と
思ってたんですが、違ったようです。


ハンドミキサー変えたからかなあ?

今のクイジナートのほうがいいものの
はずなんだけど・・・。

More
[PR]
by yukko-berry | 2010-11-09 16:02 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧