にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 99 )

かぼちゃのプティング


みなさま、おひさしぶりです。

やっと忙しい日々もひと段落です^^


涼しく(というか、今日は寒いですが・・・)
なってきたのでボチボチいろいろ
作っていきたいと思ってます。



今日はちょっと前に作った
かぼちゃのプティング


a0112689_1741281.jpg


小嶋ルミさんのレシピです。

実は好きなのに、かぼちゃのお菓子って
あまり作りません。

というのも、かぼちゃって当たり外れが
大きいですよね?


なんとなくおいしくないかぼちゃだったら
どうしよう・・・なんて考えてしまって
ついついおかずの一品になることが
多いのです。

あ、おかずならいいということではないんですが
お菓子をがんばって作っておいしくないと
ショックだということで^^;


前置き長くなりましたが、
これすごーーーく美味しかったです!

さすがルミさんレシピ、間違いないです。

かぼちゃのほどよい甘さと
プリンの食感。


ただちょっとカラメルを煮詰めすぎてしまい
子供には苦かったようです。


またかぼちゃ買ってきてつくろうかな^^


今日は日中は天気もよく気温も多少はあがりましたが
朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

皆様風邪などひかれませんように
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-10-27 17:33 | お菓子

黒ごまスティック


ついこの間まで暑くて
たまらなかったのがうそのような
今日この頃。

めっきり秋らしくなりましたね。
(でも急に温度下がりすぎ~って思ってますが^^;)


でも、涼しくなってきたおかげで
少しずつお菓子やパンをまた焼き始めました。


この日はなかしまさんの黒ごまスティック

a0112689_23161011.jpg


普段主に飲んだりするのは牛乳ですが
豆乳をあけると、なかしまさんの
お菓子作ろうかな?って思います。


とまらなくなるなかしまさんのお菓子ですが
今回は味見程度に。



実は8月からダイエットをしています。

我が家にもwiiがやってきたので
ほぼ毎日wii fit plus でがんばってます。


とはいっても、イベントの多い夏休みは
週末になると増え、平日でなんとか戻し・・・と
いった具合であまり変化なし。


なので9月に入ってからは、お酒は週末のみ
wii のメニューも有酸素運動を中心にしたら
2キロやせました^-^

新陳代謝の悪い私にとっては
2キロといってもすごく大きい!

ゆっくりペースですがこのまま
がんばりたいと思います。


それでは、また一週間がんばりましょうね☆

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-26 23:25 | お菓子

キャラメルパウンド


やっとエアコンを使わずにすむように
なりましたー^^

暑いからしょうがない・・・と思いつつ
やっぱり先月の電気代は今までで(夏)
一番高かったなあ・・。

涼しくなったので
私のやる気も少しでてきました。


久しぶりに作ったお菓子はこちら。

a0112689_1546632.jpg


キャラメルパウンドケーキです。


お菓子といえば、なかしまさんのものを
作るのが多かった私。

バターを使ったお菓子なんて何ヶ月ぶりだろう^^;


これは確か先週末に焼いたもの。

お風呂からあがった子供たちが
何かいいにおいがする~といって
キッチンに入ってきて。

これを見せたら、美味しそう~♪明日の
おやつね~っていってくれました。

やっぱりこういう子供の言葉って
嬉しいものですね^^


明日からは3連休。

平日はバタバタしてる毎日ですが
ちょっとは余裕ができるかな?


久しぶりにコメ欄あけようと思います。
よかったらおしゃべりしていってください。

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-17 15:51 | お菓子

フロマージュシトロンシフォンケーキ

 
8月ももうすぐ終わりだというのに
いつまで暑いんでしょうか><

早く涼しくなってほしいものです。

今日は初めて焼いたこちらの
シフォンケーキ

a0112689_15515970.jpg



フロマージュシトロンシフォンケーキです。

中にはクリームチーズがたっぷり
100g入ってます。


お友達のバースデー祝いをすることになり
何が食べたい?と聞いたら
シフォンといわれたので
こちらを作ってみました。


a0112689_15532030.jpg


クリチがたくさん入ってるからか
生地はいつもより固めです。

食べた味も悪くはないけれど・・・
ちょっと中途半端に私は感じてしまいました。


チーズケーキにしては(いや、これはシフォンだと
わかってますが)
あの濃厚さがない

かといって、シフォンの軽さが
これだとあまりない。

本当にチーズケーキと
シフォンの中間といった感じでした。


お友達は喜んで美味しいと
食べてくれましたが
もっと違うのを想像してた私としては
残念でした><

せっかくのバースデーケーキもっと
美味しいと思えるものを焼いてあげたかった。
Nちゃんごめんね><

a0112689_15561382.jpg


保険?にこちらも作っておいたんですが
これはいつもどおりうまくできてよかったー。


みかさんレシピのなめらかプリン。

卵黄のみ3つ、あと生クリームもたっぷり
使うのであまり作らないんですが
やっぱり美味しい^-^


上のシフォンと一緒にデザートプレートにしました。

一応ランチも作ったんですが
写真撮り忘れちゃった^^;

こんな私の作ったものでも
美味しいと喜んで食べてもらえると
うれしいものです。


***


この暑さでエアコンつけっぱなしのせいか
とうとうのどをやられてしまいました。

痛みはそんなにないんですが咳がとまりません。。。

我が家の寝室は西日が当たる部屋なので
夜でもまだとても暑いのです。
ベッドも熱をもってしまってるし
エアコンなしでは眠れません。

その風が直接当たる場所で私は寝ているので
こうなってしまったようです><

薬は飲んでるのですが、一向によくならず。

皆様も夏風邪お気をつけくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-08-24 16:03 | お菓子

シュークリーム


みなさんこんばんは☆

更新がなかなかできずごめんなさい。

夏休み暇かな~と思っていたら
何かと毎日のように予定が入り
出かけたりしています^^;

なので、おやつもパンもぜんぜん作れず
アップするものがありませんでした(汗)

そんな中、今日やっと作ったのがこちら。

a0112689_22181040.jpg


シュークリームを作りました^^

たぶん人生で二度目です。

先日、富沢商店に行ったとき、
(この中に入れてる)クリームが安く売っていて
つい買ってしまったのです。

これは、きっとシュークリームの中に入れたら
美味しいんだろうなと思って
作ってみました。


結果からいうとこのクリームは甘すぎだったのですが
シュークリームはまあまあでした。
(私としてはもっと膨らんでほしかったのですが)

何よりシュークリームということで
息子のテンションがすごくあがって^^

美味しい~♪と喜んで食べてくれました。

こういう搾り出し系は苦手意識があったのですが
今日はスムーズに作業できたし
また作ってもいいかなと思えるようになりました^^


今度作るときは、自分でカスタード作るぞ~。


***

連日とても暑くて、外にでると倒れそうになります。
とはいっても、子供もいるのででないわけには
いかないのですが^^;

皆様も体調崩されませんよう、お気をつけくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-07-25 22:24 | お菓子

ココアとレーズンのシフォン

みなさんこんばんは☆

更新がとまってしまって申し訳ありませんでした。

実は心配していたとおり、パソコンが壊れましたー><
兆候はあったものの、ある日突然動かなくなりました。

今は弟に使ってないパソコンを譲ってもらい使ってます。

というのも、パソコンが壊れる前にエアコンが壊れました(涙)
すごく痛い出費です><

結婚して9年、いろんなものにガタがくるので
日々どきどきです。


a0112689_22283691.jpg


これは先日友人が遊びに来たときに焼いたシフォン。

たかこさんレシピでココアとレーズンのシフォンです。
いろんなお菓子を作って食べてもらいますが
みんなに喜んでもらえるのが、シフォンだな~と思います。

この日は作り方教えてといわれ、一緒に作りました。
(写真はありませんが)

型がなくても手軽にできる、紙コップで作る方法にしました。
うまくできて友人にも喜んでもらえてよかったです^^

***

あと一週間で、もう夏休みになってしまいます。
早いわ~。
一学期は役員になったから、本当にあっという間でした。
二学期はさらにハードなので、今から恐ろしいけど^^;

それよりも夏休みはちゃんとお昼も作らなくっちゃ!
サボってるパン焼きもボチボチしていかないとね。
(いまいちやる気がでないのです。ホシノも新しく起こしたのに)

私はこないだ、ちょっと夏ばて(というには早い?)しかけましたが、
暑さにまけないようにがんばりましょうね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-07-11 22:35 | お菓子

シフォン


,
みなさんこんばんは☆

毎回、パソコンを立ち上げる時ドキドキしてる
私です。
(調子が悪いので)

無事にできるとほっとします^^;

今日はひさしぶりにシフォンをアップ

a0112689_2374268.jpg


これはプレーンシフォン。

お友達にお礼に渡すのに
好みを聞いていなかった私。
(バナナがだめとはしってたけど)

なので、無難にプレーンにしました。

あいかわらず焼くお菓子はシフォンと
なかしまさんのものばかり^^;

あ、でもお菓子じゃないかな?
先日初めてケーク・サレを焼いてみました。

まさしく甘くないパウンドケーキといった
感じでした。

中に入れるものを変えていろいろ作ってみたいな~^^


最近はちょっとは家にいる時間があるんですが
なかなかパンが焼けずにいます。

息子たちが具合が悪くて私も家にいるけど
ごはんのほうがいいよねと思って焼けず・・・といった感じ。

だいぶ焼いてないのでホシノも新しいもの起こした方が
いいかな?と思ってるくらいです^^;

なので強力粉は減らず、薄力粉ばかりが減ってる我が家。
こないだドルチェがなくなって、ストックを見たら
もう薄力粉がなかったー><
(使いかけのスーパーバイオレットが少しあるけど)

富澤に買いにいきたいなあ・・・と思いつつ
息子の風邪がよくなってくれないと
私も身動きとれません・・・。

明日もまた病院へ行ってきます。

早くよくなりますように。


***

久しぶりにお話したくなったので
コメント欄あけようと思います。
(お話したくても時間が
取れなったというのが本音です)

とはいいつつ、息子は病気&パソコンも
壊れる一歩手前という感じなので
お返事遅くなったらごめんなさい。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-20 23:19 | お菓子

友達とクッキー作り

みなさんこんばんは☆

お菓子もパン作りもスローペースのため
ブログも同じくスローです^^;

先日、お友達と一緒にうちで
クッキーを作りました。

何でもいいよ~というので
なかしまさんのクッキーにしちゃいました。
(そのお友達に以前あげて好評だったので)

a0112689_23233819.jpg


まずはバナナとココナッツのドロップクッキー。
本を見てて作りたいな~と思っていたんです^^

ちょうど食べごろのバナナもあったしね。

そしてもう一種類。

a0112689_23242757.jpg


黒ごまスティック。

なかしまさんのお菓子ってクセになるんですよね~^^
これも食べたくてしょうがなかったの♪

焼き時間はほぼ一緒だったので、同時に作って
一緒に焼きました。

お友達は簡単にできるんだねー!と
喜んでました。

作ってみたいというので、本も貸しちゃいました。
またなかしまさんファンが増えそうです^^

ちなみにお友達は黒ごまクッキーの方が
気に入ったと話していました。

うちの子たちはバナナとココナッツのが
美味しいって。

お菓子はちょこちょこ作っているんですが
写真に撮らずに食べちゃうことが多いです。

パンはご無沙汰だったんですが、今日久しぶりに
焼きました!
(これまた撮る前に食べちゃいましたが^^;)

今日は夫が仕事で、息子たちと3人のお昼だったので
それ用に。

作ったのはみかさんレシピでライ麦パン。
細長くのばして、結ぶような成型なんですが
子供たち かたつむりみたい~って^^

久しぶりのパン喜んでくれてよかったです。

パンを焼く時間がまったくないわけではないのですが
自分に余裕がないときは、失敗しそうで
焼かないほうがいいな~って思っちゃいます。

お菓子とかなら、まぜてオーブンへ放り込んで
後は焼き上がりを待つ間家事とかできるけど
パンは家事と平行とかになるので、バタバタしてると
成型とか失敗しそうな気がするんですよね~^^;

せっかくいい季節になったのに、自家製酵母も
起こしてないなあ。

ちょっとパン焼きのスイッチが入ってくれないかなと
思ってしまう私でした。

また明日から一週間が始まりますね。

元気にがんばりましょうー。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-06 23:35 | お菓子

レーズンと黒糖の蒸しパン


もうすぐ5月も終わっちゃう~。
最近一日はもちろんのこと
一ヶ月のたつのがものすごく早いです^^;

え~と、これは5月の中旬(汗)に作ったもの。

a0112689_22545696.jpg


小嶋さんレシピで
黒糖とレーズンの蒸しパンです。

最近は前ほど生クリームを買わないのですが
生クリームがあまるとこれを作ることが多いです。

手軽に美味しい蒸しパンができるので^^

というか、今はこったお菓子は作る気力がないというのが
本音です。

この蒸しパン美味しいけれど、私の腕が悪いのか
見た目がきれいに作れません。

でも子供たちにはとってもウケのいいお菓子(というのかな?)
の一つです^-^

なかなか時間がなく写真には収めていませんが
最近は冷たいお菓子もちょこちょこ作ってます。

でも、私の住んでるところは今日も涼しいです。
今年は気候が安定しませんね~。


***

最近髪を切りました。
あごのラインのショートボブです^^

去年背中の真ん中くらいまであったロングを
ばっさりと切ってから、どんどん短くなってる
気がします。

手入れも楽で気に入ってます。
これから梅雨ですが、ああ~髪が爆発><とか
ならないことを祈りたいわ。
(ショートだとどうしようもないですもんね^^;)

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-30 23:03 | お菓子

なかしまさんのお菓子


GW終わっちゃいましたね~。

毎年4月はバタバタと終わり、GWが終わると
いよいよ新学期(というのかな?)と
思う私です。

これは4月中に作った
なかしまさんのお菓子。

a0112689_12561690.jpg


バナナケーキはすごく久しぶりに焼きました。

作りたいな~と思いつつ、いい感じのバナナがあると
シフォンばかり焼いていたので^^;


a0112689_131053.jpg


一切れで食べ応えのあるこのケーキ。
またしてもうちでは食べきれないので
お友達におすそわけ。

そしたら、お友達がこれをすごく気に入ってくれて^^

これココナッツ入ってるよね?私
ココナッツ大好きなの~って。

ココナッツって私、昔は苦手で(今もあまり
進んでは食べないかな??)

でも、そういわれたら、ココナッツのお菓子
もっと作ってみようと思ってこちらも。

a0112689_1344762.jpg


黒糖とココナッツのクッキーです。

これもすごく美味しかった~^^

なかしまさんのクッキーって独特の味わいがあって
ついつい手がのびちゃうんですよねえ。

ココナッツ好きのお友達、こちらも喜んでくれました。

まだ今月の役員の予定がはっきりと決まってないんですが
暇をみつけては、お友達と
またお菓子とか作りたいなー。


GW中は庭の草むしりもしましたが
基本的にはのんびりと。

今日は掃除もしてすっきりした気分。
ていうか、掃除毎日してても家族がいると
なんとなく片付かないというか・・・。
今日は休み明けの木曜ですが
毎週月曜日は掃除がしたくなる私です^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-06 13:11 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧