にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お菓子( 99 )

春のお菓子


作っては写真を撮っているものの
アップする暇がなかなかありません><

今日は最近作ったお菓子編。

春を感じるお菓子たちだと思います^^

まずはこちら。

a0112689_2146213.jpg


すんごい久しぶりに
パウンドケーキを焼きました。

これのどこが春かというと

a0112689_21464180.jpg


桜あんと抹茶のパウンドケーキだからです。

カットしたところによって
模様が違うのが面白いです。

バターを使ったお菓子を久しぶりに
作りましたが
やっぱりこのコクというか
美味しさはいいなあ~って
思いました^^
(ダイエット中のため一切れ味見しただけですが)


お次は初挑戦

a0112689_2149555.jpg


関西風桜餅 道明寺です。

これを作ろうと思ったのはちょっとした理由がありました。

前にも一度くらい?桜餅を作ったことがあって
その時に桜の塩漬けの葉を買ったんですが
これが量が多くて。

50枚くらい入ってるんですよね・・・。

なので前のは、使い切れなくて期限が切れて
捨ててしまったのです。

その後、今年何かの時に夫と桜餅の話をしていたら
夫は桜の葉っぱが大好きであれだけ
食べたい~っていってたんです!

しかも関東風のあの桜餅はいやだけど
道明寺なら食べれると。

葉っぱ好きなら早く行ってよ!捨てちゃったじゃんと
思ってしまった私です^^;

こういう夫がいるので、今年は葉っぱを買って
あまっても大丈夫だな~と思って富澤商店へ。

でもこういうときに限ってずっと売り切れなんですよね・・・。

3回目にしてやっと買うことができました。

そしてレシピを探して作ってみました。

簡単そうだったので、長男にも最後の成型は
やってもらったりしました。
(写真のは、私が作ったものですが)

長男はよほど気に入ったのか、3つも食べました!
(本当はもっと食べたそうでしたが止めました^^;)

道明寺はこのつぶつぶの食感がいいですね。

また近いうちに作ってしまいそうです^^

a0112689_21561883.jpg



***

4月ももうわずかですが
毎日何かと忙しいです><
特に今週は学校行事、幼稚園の役員関係と
毎日予定が詰まってます。
すでに気疲れしてる私^^;
やってけるのかしら・・・。

今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-26 22:05 | お菓子

コーヒーくるみボウル


ブログの更新ご無沙汰してました。
遊びに来てくださった方申し訳ありません。

ちょこちょこ作ってはいるものの、写真に
取る暇なかったりしてて^^;

今日アップするのは春休み中に作ったもの(爆)
二十日もまえだ~!

a0112689_14112272.jpg


なかしまさんのコーヒーくるみボウルです。

バター使ってないのに、本当にスノーボールみたい!
今回はまぶすの粉糖にしちゃいましたが
レシピどおりきび砂糖にしたほうが
美味しかっただろうな・・・。

最近ダイエットを始めたので
お菓子あまり作ってません^^;
あると食べちゃうもので。

でもなかしまさんのお菓子は
差し入れとかでもちょこちょこ焼いてます。
お友達の間でも好評で、レシピを聞かれたりもします。

思い立った時に作れるのも魅力ですよね^^
本をながめてるだけで、わくわくしちゃいます。


***

話は変わって、
新学期が始まってからバタバタとしていました。
懇談会とか家庭訪問とかがあるというのも
あるんですが、一番の理由は
私が役員になったこと。

次男の幼稚園で役員になりました。
幼稚園役員さんのお仕事は本当に忙しくて
大変です。
(去年仲いい友達がなったので身近で見てました)

私は長男の時は、まだ幼い次男がいたので
免除してもらっていました。
(実際赤ちゃん連れだと仕事ができない)

その時もなかなか役員さんが決まらず
内心、心苦しく思っていたんですが
出来る時にやってくださればいいですよ。
下のお子さんが入園されたときとかと
いわれました。

なので、意を決して今年は立候補しました。

私はどちらかというと引っぱっていくより
後をついていくタイプなのでこういう
役職をしたことがありません。
(学生の時もやったことなし)

初めてのことで、ドキドキや不安も大きいのですが
せっかくなので一年間楽しみながら
がんばってやりたいと思ってます。

ブログの更新も今までのようには
出来ないこともあるかもしれませんが
これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-22 15:33 | お菓子

なかしまさんのおやつ


最近はまってるなかしまさんのおやつ。

この日はお友達への差し入れに
二種類同時に焼いてみました。

a0112689_1554540.jpg


今回は気になっていたクラッカーを。

これはみそクラッカー。

a0112689_1555225.jpg


そしてもう一つは青のりクラッカー。

どちらもすごくいびつな形ですが><
味はとっても美味しかったです♪

でも、一つ失敗が・・・。

フォークで穴をあけるのを忘れてしまいました><

同時進行すると、こういうミスをたまに
してしまいます^^;


こんな形のクラッカーでしたが
お友達には喜んでもらえました。

最近、お友達にもなかしまさんのクッキーを
さしあげたり、食べてもらうことが
多いのですが、皆が
気に入ってくれるので嬉しいです。

作ってみたいのでレシピ教えて~と
いわれたことも^-^

本を開きながら、次なにを作ろうと

考えるのも楽しいです。

続きは息子の一年間


息子のこと
[PR]
by yukko-berry | 2010-03-24 16:30 | お菓子

スフレチーズケーキとバトン


先日チーズケーキを焼きました。

図書館で借りてきた、石橋かおりさんの
レシピでスフレチーズケーキ

a0112689_15244071.jpg


美味しかったけど、出来はビミョー。

どうも湯煎焼きというものがうまくできないんです、私><

あとオーブンのせい(にするな?)もあるのかな?

我が家のオーブン、3段あるんですが
オーブンとして使う場合は上段か下段を
使うと書いてあったんです。
(要は真ん中はつかわないということ)

で、私は上だとこげそうだし、下段で
焼いてるんですがそれだと、どうも火の通りが悪い
気がして・・・。

レシピの時間で出来上がらない事が多いのです。。

なので、これも様子を見ながら焼き時間を追加追加で
焼いてたので上が固くなっちゃった><

a0112689_15291399.jpg

それでもチーズケーキ好きの
家族は喜んでくれましたけどね。

どうも苦手意識があるせいか湯煎焼きと
書いてあるレシピだと、挑戦しにくい私です^^;












続きはバトン


More
[PR]
by yukko-berry | 2010-03-10 19:08 | お菓子

最近作ったお菓子


a0112689_160599.jpg


先日バニラシフォンを焼きました。

シフォンはちょくちょく焼いてたけど
バニラ(というかプレーン?)なのは久しぶり。

バニラが嫌いなわけではなく、なんとなく
プレーンだと何かを添えたくなってしまうので^^;

今回は美味しい高い卵を使ったので
きっとシンプルなものの方が美味しいはず!と
思ったんです。

それは見事に当たりました~♪
卵のいい香りがするんだけど、卵くさいわけじゃない
(意味わかります?)

間違いなく私の作ったバニラシフォンの中では
一番の出来でした。
やっぱりいい卵は違うわ~。
今度はこの卵でプリン作ってみたいな^^


a0112689_1652135.jpg


こちらはワッフルとビスコッティ。

ワッフルは失敗(涙)
混ぜる段階で、入れ方を間違えてしまったんだけど
そのまま焼いちゃいました。
何とか食べれるものになってよかったけど^^;

ビスコッティはなかしましほさんの
バニラとアーモンドのビスコッティだったかな?

なかしまさんのお菓子ははずれがなくて
嬉しいです^^
クッキーなどいろいろ作ってはいるんですが
写真に収める前になくなってしまうのです。

手軽に作れて出来上がりの量も程よくて
気軽に作れるおやつです^^



***

毎日寒かったり、暖かくなったり
変な陽気ですねえ。
そのせいか、また長男風邪ひきました><
やっとよくなったと思ったのに~。。。
一応規則正しい生活はしてるつもりなのですが
体力がないのかなあ?
早く元気になっておくれ~。

こんな状態でして、お友達のところ全然
おじゃまできてません。
今日もコメ欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、あいてるコメント欄にお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-04 16:13 | お菓子

ガトーショコラ


a0112689_111115.jpg


先週またチョコのお菓子を作りました。

焼いたのはガトーショコラ。
冬はやっぱりこれが食べたくなります。

いや正確には、食べるのはいつでもオッケーなんですが
チョコを刻んだりして作るのが大変で^^;

レシピはあこさんのレシピ。
甘すぎず、とっても美味しいと思います。

このレシピでは何度か焼いているんですが
去年オーブンを買い換えてからは初めて。

今までの中で一番キレイに焼けた気がします。
前のオーブンは上火が強かったので
上がやっぱり焦げ気味でした。


a0112689_1162591.jpg


うまく焼けたガトーショコラは真ん中が
くびれるそうですが、ちゃんとくびれができました^^

これを作ったのは夜なんですが、
ずっと次男がはりついて見てました。

メレンゲを作る時も、わあ~、これね3歳の時は
好きじゃなかったけど、4歳になったら
好きになったのって。

えっと、メレンゲそのまま食べないので
生クリームと勘違いしてるようです^^;

でも以前より私の作るお菓子に興味をもってくれて
いろいろこれが食べたいとか美味しいとか
いってくれるようになったのは母としては
嬉しいです^-^


a0112689_11105888.jpg


作った翌日のおやつとして3人で食べました。

息子たちカットして出すと
わあ~といって口の周りを
汚しながらも、美味しそうに
食べてくれました。

翌日もこれ食べる~といって
二日連続食べてくれました。

お菓子作り、綺麗に美しく作りたいと
思っていますが、息子たちの美味しいという
言葉が私の原動力なので
この息子たちの言葉は嬉しかったなあ^-^


***

バンクーバーオリンピック
今までのオリンピックの中で
一番見ています!
時間が昼間、子供たちはいないという
こともありますが毎日いろんな
競技を見るのがとても楽しみです。

その中でも男子フィギュアの高橋選手の
銅メダル感動しました!
金ではなかったけれど、皆の心に残る
演技だったと思います。
そして今日は女子のフィギュア。
もちろん金メダルが取れたら最高ですが
3選手、自分の力を出し切ってすばらしい
演技をしてほしいと思います。

は~、見てる私も心臓ドキドキです。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-24 11:25 | お菓子

わが家のバレンタイン


昨日はバレンタインデーでしたね。
皆様、美味しいチョコを作ったり
食べたりしたのかな?

我が家のバレンタインは私のチョコのみなので
母がんばりました。
(ってほどの物でもありませんが^^;)


a0112689_13231523.jpg


今年作ったのは生チョコ。

ケーキとかよりこっちのほうが喜びそうだな~と
思って作りました。

うちの夫、チョコは好み?がうるさくて

中にナッツとか入ったのはイヤなんだそうです。
ちなみにナッツが嫌いなわけではないそうですーー;


次男は私に似て(笑)チョコ大好きなので
大喜び^-^
もちろん長男も好きなので食べてくれました。

バレンタインの少し前、ごはんを食べながら
夫が長男に、今年はチョコ誰からもらえるの~?と
聞いてました。

私は内心、もらえるアテなんてないんだから
余計なこと聞かないで><と思ってたんですが・・・。

そしたら長男、胸を張ってうん、チョコもらえるよ~と
夫に答えてるではありませんか。

私と夫は(もらえる相手などいないはずなのに)
誰!?と聞いてみると

え~、ママだよ^-^と長男・・・。

こういうのにウトイ長男ですが、一年生にもなって
こんなんでいいんでしょうか?
まあ、私は嬉しいのですが^^;

ママのなんていらない~って言われるまで
作ってあげよう。



***

最近の息子のこと記録として
書かせてください。

次男は赤ちゃんの頃から卵アレルギーがあります。
だんだんよくなってきたのですが、去年卵サンドで
吐いて、湿疹がでたりしたので
幼稚園の給食は卵除去したものでした。

新型インフルが流行っていたので
なかなかいけなかった病院へやっといって
先日検査をしてきました。

数値はよくなっていて、今までも
卵入りのケーキやお好み焼きなどは
食べても大丈夫だったというと
ゆで卵などお家で少しずつ
食べさせてみてくださいとのことでした。

そこで、うちで卵料理いろいろ作って
食べていたんですが大丈夫だったので
幼稚園の給食もみんなと同じものに
してもらうことにしました。

次男は卵食べれるのすごく嬉しそうで
うちでも、今日は何の(卵)りょうり?と
聞いてきたり、幼稚園でも〇(次男)だけ、
みんなと違うパンだったんだよーと
いってました。

本屋さんにいってもキャラ弁の本を見つけてきて
ママこんどこれ作って~というのですが
これ卵だから・・・と私がいうと
ああ、そうかあ・・・ってしょんぼりしてたり。

卵食べたいーって駄々こねることはありませんでしたが
食べれなくて寂しそうというのは多々ありました。

なので、今はすごく嬉しそうに卵を食べてる次男の
姿をみるのが、私も嬉しいのです。

今日からみんなと同じ給食だからね~といったときの
次男の顔、本当に嬉しそうでした。

このままよくなってくれればいいなと思ってます。

そして長男。
こちらは今月絶不調です><
また今日も熱があり学校いけず・・・。
今月はずっと風邪がよくならず、すっきりしない
日々を送っています。

症状としては、熱とおなかが下ってるんですが
食欲もなく、いつもの半分以下しか
ごはんが食べれない日々が続いてます。

食べれないから体力も回復しないんですよね><
でも、私も昔風邪ひくと食べれない子だったので
気持ちはわかるのですが。
早く元気になってほしいと思います。

今日も寒く、雨が降ってます。
夜は雪になりそうだとか。

花粉はつらいですが、暖かい春が待ち遠しいです。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-15 13:49 | お菓子

ミルクティシフォン

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かかったけれど、今日はまた
冬に逆戻り。

昨日から今日は家にこもって
いろんなもの焼いていました。

理由はのちほど・・・。

まずはシフォン。

a0112689_13504328.jpg


ミルクティシフォンを焼きました。

これはお友達とシフォンの話をしていて
私も焼いてみようと思って
昨夜焼きました。

ミルクティを煮出すのが面倒で(爆)
久しぶりに作ったこのシフォン。

途中失敗しました><

薄力粉を入れて混ぜていると、あきらかに水分が
たりなくてだまだまに・・・。


粉の量間違えた!?と思ってたら
粉より先に入れるミルクティを忘れてました^^;

あわてて入れて混ぜたのですが、焼きあがるまでは
ドキドキです。

正式には型から出すまで。

なので一応形になってほっとしてるという
感じです。

a0112689_13534796.jpg


多少の穴がありますが、気にしません(笑)

シフォンの場合、ある程度形がきちんと焼けて
食べて美味しければオッケーです。

久しぶりのミルクティシフォン美味しかった~^^

これは以前お友達にいただいた美味しい紅茶の
アールグレイを使ったからかな?

紅茶の風味がきつすぎずちょうどよかったです^^

そしてこちらも大好きなもの。

a0112689_13563489.jpg


黒糖とレーズンの蒸しパンです。

小嶋さんレシピなので多少計量はめんどいですが
美味しいので、よく作ります。

とはいっても、生クリームが入るので
余ってるときのみですが^^;

これは長男とのランチ用に作ったものです。

学校は?と思われた方いると思いますが、
実はまた風邪ひいて休んでます><

熱が高いわりには元気はあるんですが、
食欲はなくて・・・。

なのにレーズンパン作って作ってとうるさいので
蒸しパンにしました。

こっちのほうが食べやすいかなと思って。
おかゆにしなよといったのに、イヤだといわれました。
とはいっても、これ一つしか食べれませんでしたが。

というわけで、家にこもりきりの生活を
しているのです。
なので、私はひたすら
パンやお菓子を焼いてます^^;

長男は少しずつよくなってきてはいるものの
まだ回復せず。
はやく元気になってほしいです。


***

そんな長男が風邪ひいてる中、今日で私たち夫婦は
結婚9周年を迎えました。
もう9年なんて本当に月日がたつのは早いです!

ご馳走を作ろう~と思っていたのですが
長男にあわせて、食べれそうなものを並べる
ことになりそうです。

下のお返事まだですが、もう少しお待ちください><
今日はコメント欄閉じますが、何かありましたら
下のコメントにお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-10 14:20 | お菓子

小嶋さんのお菓子

みなさんこんにちは☆

今日は先日焼いた小嶋さんレシピの
お菓子です。

まずはこちら。


a0112689_1547429.jpg


きなこのまんまるサブレです。
以前作った、抹茶のまんまるサブレの味違いです。

どちらも甲乙つけがたい美味しさ^^

このサブレは生地をねかせることなく焼けるので
思ったときにすぐ作れていいなと
思ってます。


a0112689_1550429.jpg


そしてこれは小嶋さんレシピでも定番になりつつある
フルーツケーキ。

今回はカルピス発酵バターを使ったからか
今までの中で一番うまく出来たような気がします。

夫も子供たちもこれは大好きなケーキ。
でも自分ち用にはめったに作りませんが・・・。

このケーキは本によると寝かしたほうが
美味しいらしいんです。

今はちょうど作って10日なので、美味しくなった頃かな?

どちらもお友達にプレゼントしたものですが
お口にあうといいな。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-27 15:56 | お菓子

3周年

みなさんこんにちは☆


今日は今年初めて焼いたシフォンケーキです。

a0112689_12323651.jpg


作り置きしたキャラメルクリームがあったので
キャラメルマーブルシフォンを
焼きました。

側面を見るとなかなかよさげな
マーブル?と思ってたんですが


全貌は・・・
a0112689_12333752.jpg


悲惨なものでした><

かろうじてつながってるような表面。

そこをカットして見ると
a0112689_12343096.jpg

ありえないほど大きな穴があいてました。

よくこれだけの穴があいてて、
崩れなかったと関心してしまうほど^^;

やはり私は混ぜ系のシフォンは苦手かも・・・。




***

話はかわり、昨日ブログ3周年を迎えました。
下手ながらも、パンやお菓子を作って
もう3年もたつんだな~と思うと
早いものです。
4年目に入りましたが、これからも
皆様どうぞよろしくお願いします。

冬休みも終わり、いつもの日常が戻ってきて
私の焼き焼き熱も上がってきていました。
酵母も起こしたり、焼きたいものも
いろいろあって。

それなのにそんな私にアクシデントが。
なんとぎっくり腰もどきになってしまったのです><

もどきというのは、おそらくぎっくり腰ほど
ひどくはないだろうということで^^;

でも腰を痛めているのは事実で
寝返りもうつのは大変だし、かがむのも
一苦労。
ブーツのファスナーあげるのに
四苦八苦。
次男をチャリに乗せることも出来ず
今日から徒歩通園してます><

なので、パンをこねるのも無理で
おとなしくしています。
せっかくやる気になってるのに~><

こんな状態ですので、皆様のところに
おじゃましたり、更新するのも
間があくかもしれません。

早く元の身体に戻りたいです(涙)

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-18 12:45 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧