にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 117 )

ごま食



暑い毎日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?


ホントに長い間、更新もせず放置してしまって・・・。

見に来てくださった方、本当に申し訳ありません。


夏休みも母の助けをかりて(子供たちを見てもらって)

仕事をしています。

でも、この暑さのせいか、体調を崩してしまいました><

仕事は休まず何とかいってますが、本当にここ数週間しんどかった。

今はやっとよくなってきた感じです。

早く涼しくなってほしいよー。


a0112689_21395622.jpg



これは以前焼いたごま食

たぶんホシノ(もう覚えていない・・・)

パンを焼くにはいい季節なのに、ずいぶん焼いてないな~。

新しいホシノも起こしたのに。


a0112689_21405885.jpg



こういうサンドウィッチが食べたい!


夏休みもあともう少しですね~。

世のお母さん方、もう少し頑張りましょう。

[PR]
by yukko-berry | 2012-08-26 21:42 | パン

フォカッチャ


久しぶりのブログです。

いつのまにかここ数か月は月一回程度のアップに

なってしまった^^;

一応変わらず元気にやってます。


a0112689_12405920.jpg



パンはあまり焼かなくなってしまったけど

お菓子はボチボチ作ってます。


写真はフォカッチャ。

確か夫が仕事の土曜日に作ったもの。(3月だけどーー;)


子供たちがすごく美味しいー!といっぱい食べてくれました^^


あと、写真はずっと撮ってないんですが、シフォンも焼いてます。

子供が遊びに行くときに、持たせたのですが、お友達が気に入ってくれて^-^。

バナナシフォンを作ったんだけど、そのお友達は普段はバナナは好きじゃなく

食べないんだそう。

でも、このシフォンは美味しいといって、いっぱい食べてくれたんだそうです^^

また焼いて~と言われたので、バナナ買っておかなくちゃ。

More
[PR]
by yukko-berry | 2012-05-23 13:09 | パン

桜あんぱん

早いものでもう3月。


でも、まだまだ寒い><


いつになったら暖かくなるのかな。


a0112689_16214460.jpg



この時期になると必ず焼く桜あんぱん。


息子のリクエストで作りました^^


a0112689_1623698.jpg



次男はこれをお弁当にも持っていきました。


作るとほんとすぐなくなっちゃうんだよねえ~。


嬉しい悲鳴です^-^


最近、私が作れる作れないにかかわらずいろんなものを


作ってといわれることが多くなりました。


杏仁豆腐作ってとかカステラ焼いてとか


(どちらも作ったことはないのですが)


なんとなくそういわれることが嬉しく思う私です。


***


インフルエンザ結局息子二人ともかかりましたーー;


本当に今年は周りでかかっていない子誰がいる!?というくらい


みんなかかってました。
幸い、私はかからなかったので一安心。


そんなこんなでバタバタしてた二月が終わり


もう三月。


次男も卒園まであともうちょっとです。


毎日、手をつないで歩けるのももう少しかな・・と思うと


さみしい母です。
[PR]
by yukko-berry | 2012-03-05 16:31 | パン

カンパーニュ

大好きだけど、ここ最近うまく焼けないカンパーニュ

a0112689_16442880.jpg



これは確か自家製金柑酵母使用


いくつか最近焼いたものの中ではましなもの^^;


ボールかぶせで焼いてはいるものの、クープがなかなかひらかない。


発酵の見極めが悪いのかな?


我が家は超寒いので、発酵にとてつもなく時間がかかります^^;


a0112689_1646298.jpg



見た目は悪いけど、スライスしちゃえば結構気泡もあったりして。


先日お友達が遊びに来た時に、ベーコン、レタス、チーズでサンドウィッチにして

食べました。



またパンが焼きたいけど、なかなか時間がない><


そして食べれる状態ではないともいう。


とうとううちの子たちの周りでもインフルエンザが流行りだしました。

二人とも交互に学級閉鎖に><


そしてついに長男は、かかってしまったようです。

(検査は陰性でしたが、おそらくインフルだろうと・・・・)

微熱だし、元気なんですけどね。

今年の傾向らしいです。


皆様もどうかきをつけてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2012-02-20 16:51 | パン

くるみパン

徳永さんレシピのクルミパン大好きです

a0112689_22392640.jpg



くるみがぎっしり詰まってて、ほんと美味しい。


ほんと、くるみパンは昔から大好きで、飽きないなあ。


この日もむしょ~にくるみぱんが食べたくなって焼いたんだっけ。


a0112689_2240546.jpg



焼き立てのパンは美味しくてついつい食べすぎてしまうから危険


最近は予定が詰まっていて、なかなかパンが焼けずにいます。


お菓子はちょこちょこ焼いてるんですけどね~。


でも写真に収める間もなく、なくなってるけど^^;


学校や幼稚園の行事や、役員の仕事などで出かけることも多いけど


我が家でお友達とランチやお茶したり、それなりに


楽しく毎日過ごしてます。


唯一の不満は、パソコンの時間がとれなくなっちゃったことかな。


もうちょっと時間の使い方がうまくなりたいな。


インフルエンザが猛威をふるっていますね。


子供の学校はまだそんなに流行っていないけど


近隣の学校などは学級閉鎖になってます><


長男が幼稚園の時は、このインフルのせいで最後の発表会に


出られなかったという苦い思い出が。


どうか今年はかかりませんように。

[PR]
by yukko-berry | 2012-02-05 22:47 | パン

パン焼き

今週は忙しい一週間だったー><


一日が終わるのがほんとあっという間で、気が付いたらもう金曜日。



a0112689_158568.jpg



これは久しぶりに少しのイーストで焼いた食パン


トマトソースを作ったので、それでピザトーストが食べたい!と


子供に言われて^-^



うちは寒いので、もう発酵時間が長くかかってしまうのが難点です。



でも、今考えたらトマトソースを作ったのは、ピザを焼いたからであって


この時もいっぱい食べたのにピザトーストって^^;


(私も気が付かないとこがぬけている・・・)



a0112689_1695527.jpg



食パンもいいけど、私はベーグルがずっと食べたかったのよね~^^


これはイーストで。


考えたらホシノでベーグルって作ったことないかも。


食べたいけど、最近夜は疲れちゃって気力なし><


日中はバタバタしてることが多くて、午後とか夜に焼いておこうかな


とも思うんだけど、ベーグルは焼き立てを食べたい!と思ってるので^^


(とかいって、夜に焼きあがったら食べちゃいそうで危険だから焼けない)


今年の目標は、時間を有効に使うこと


そして子供に怒りすぎないように・・かな^^;


時間のことでいえば、今は夜洗濯をするようになりました。



それだけで、朝がとても余裕ができるように^-^



この調子で、料理も時間のある時に常備菜を作ったりして



マンネリにならないようにしたいと思います。



この週末はとても寒く、雪のところも多いとか。


風邪などひかれませんように☆

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-20 16:16 | パン

初焼き☆カンパ

2012年の初焼きはカンパでした。

a0112689_21503641.jpg


好きなパンはたくさんありますが

何を焼こうかな?と考えるとき、必ず頭の片隅にあるのはカンパ


そしてうまくなりたいと一番思っているパンかもしれません。

a0112689_215257.jpg


そんなこといってるのに、クープは全然ひらいてないしー><

ぐわ~っとクープが開くかっこいいカンパ焼いてみたいです。


そうそう、ご無沙汰してた自家製酵母も起こしました。

これは金柑酵母。

実家に金柑の木があるんですが、今年はたくさん実がなったといって

山ほど(ホントに^^;)もらったんです。


a0112689_2154188.jpg


なので、金柑の甘露煮を作りました。

二回に分けて、1キロ分。

もちろんそれでもまだまだ金柑はあって、生で毎日食べたり

お友達におすそわけしたり。

嬉しい悲鳴です。

こないだ子供たちと買い物に行った時のこと。

スーパーでミニトマトが入ってるような小さいパックに

金柑が入って売られていました。

あんな少しで398円。

子供たち、ええー!高い!といってました。

そうそう、だから嫌がらずにありがたく食べないとね。

(連日金柑でかなり飽きてる^^;)

3連休ですね~。

これが終わらないと、お正月気分がぬけないかも^^;

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-08 21:59 | パン

めろんぱん

新年初焼き!ではなく

去年焼いたもの^^;

a0112689_17262982.jpg


ホシノでめろんぱんを焼きました。

スキだけど、なかなか焼かないものの一つめろんぱん

たま~にですけど、スーパーやパン屋さんなどでパンを買うとき

子供たちが選ぶ中には必ずメロンパンが入ってます。

そんな姿を知ってか、夫がスーパーで食パンの上にぬって

焼くとメロンパン(風?)になるやつを買ってきた。

ママ、メロンパン焼けないでしょ?といって^^;


a0112689_17294261.jpg


いや、焼けるし!とちょっとムキになる私^^;

子供たちは大喜びしてくれたけど、ダメ出しも><

上に砂糖がかかってない by長男

上に模様が入ってない by次男

いや~、砂糖はカロリーが気になって・・やめたのよ。なくても

美味しいと思うし・・・。(手はベトベトにならないし)

格子模様はつけたけど、つかなかったの><

と、いいわけ。

やっぱりおうちで作るメロンパンが甘さもちょうどよくて

私は好きです。

お店のは甘すぎる気がしてね~^^;
この日は一緒にもう一種類

a0112689_17333679.jpg


こちらも子供リクエストのオレンジピールのパン。

でもこの日はメロンパン人気におされてたな^^;


今年もいっぱいパンを焼いて、子供たちに喜んでもらいたいな~^-^

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-06 17:44 | パン

ミルクロール

今年もあと10日!

ほんとうに早い。

a0112689_17351397.jpg


先日、息子が水ぼうそうでお休みしてた時に焼いたミルクロール。

栗原はるみさんレシピです。

こういう丸いパンやっぱり可愛いなあ~^-^

息子はジャムをつけて、私は卵サンドにして食べました♪

この少し前にツリーにライトをつけました。

音楽もなり、キラキラ光るこのライトが子供は大好きなのですが

つけてないときは見た目が・・・^^;

なので、もう少しクリスマスが近くなってからね~といっていたのです。

そうはいってても、暗闇でキラキラ光るいろんな光はやっぱり綺麗だし

癒される。

a0112689_17381939.jpg


こちらはもう一つのクリスマス前の楽しみのアドベントカレンダー。

実は初めてなのです。

お友達がプレゼントしてくれたロイズのもの。

毎日、美味しいチョコレートと5の倍数の日は可愛い人形が入ってます^^

本当に素敵な贈り物どうもありがとう♪


そして、私もまた年を一つ重ねました。

朝いちばんにおめでとうといってくれた家族。


そしてお祝いのメールをくれたお友達。

寒い毎日ですが、心はとても温かくなりました^-^


本当にどうもありがとう。

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-21 17:42 | パン

食パン

朝晩、だんだんと寒くなってきました。

今年の秋は暖かくすごしやすかったのですが

我が家は皆が順に風邪をひいてまして。


やっとよくなりましたが、先週は私が苦しめられてました。

ほんと咳がひどく、つらかったー><


先日焼いたイギリスパン

a0112689_1332155.jpg


平日朝はごはんが多いのですが、土日のどちらかは

パンも食べるようになりました。

でも、うちは息子二人、一斤で足りなくなる日も近そうです^^;


a0112689_13382118.jpg


この日は私はひじきトースト。

ひじき煮の上にとろけるチーズをのせてトーストに♪

これ美味しかった^-^

甘いけど、ヌテラをぬって食べるのもスキです。

a0112689_13404693.jpg


夫のお弁当も毎日作ってます。

(これは私のお弁当)

この日は息子が幼稚園が午前中だったので

夫と私と息子の3人分朝作っておきました。

 牛肉と根菜のごまきんぴら
 切り干し大根
 いんげんのごまあえ
 ゆで卵のマヨネーズ焼き



切り干し大根といんげんのごまあえは

常備菜として作っておいたもの。

常備菜があれば、お弁当作りの時も助かります。

そして、子供の朝ごはんにも。

先日買った、eduキッチン に子供の朝ごはんは

品数が多い質の良い朝ごはんをと書かれていました。

頭ではわかっていても、忙しい朝はなかなか手をかけてやるのは
難しい。


でも常備菜があれば、手軽に1,2品増やせますよね。

幸い好き嫌いなく食べてくれる息子なので

これからもご飯作りがんばろうと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2011-11-14 14:04 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧