にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:コンフィチュール( 5 )

ヨーグルト



我が家の食卓にかかせないヨーグルト

a0112689_22364970.jpg



ヨーグルトはほぼ毎日食べています。


プレーンなものを買ってきて、自分でジャムなどを

のせて食べることが多いかな?


私はジャムを作ると、パンにぬるより

ヨーグルトにかけてたべるほうが断然多いです。


この日は確か自分で作ったブルーベリージャムを

のせたんだっけ。


中にフルーツを入れたり、はちみつをかけたり。

グラノーラをトッピングするのも好きです^^

大抵買うのはブルガリアヨーグルトか恵デス。


***

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

鼻水でるな~と思ったらのどがおかしくなって。

風邪だけではめったに病院にはいかない私ですが

今回は翌日すぐにいきました。

お薬もらってきて飲んでますが、いまいちよくなっている

感じがしません><

咳もでるし、だるいし・・・。

今日は一日ほぼ寝てました。。

今週は幼稚園の参観日もあるし、運動会もあるし

体調崩してる場合じゃないのにー><


下のお返事もうちょっと待ってくださいね。

遅くなってごめんなさい。

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-15 22:44 | コンフィチュール

苺とラズベリーのコンフィ


新年あけましておめでとうございます。

皆様はどのようなお正月をすごされましたか?

我が家も毎年変わらないお正月。

こうして今年も元気で新年を迎えられた
ことに感謝しなくては。



まだ今年は何も作っていないんですが
去年作ったもの。

a0112689_1638468.jpg


苺とラズベリーのコンフィです。


いよいよ苺の季節がやってきました!

このコンフィの組み合わせ大好きです^^

私はもちろん息子たちも♪

食パンにつけるのはもちろん、ヨーグルトに
のせてたべるのも美味しいのです。


去年は、忙しい忙しいといってばかりで
パンやお菓子、コンフィもあまり作れませんでした。

今年はもっと子供たちのためにいろいろ
作りたいな。


そしてもっと時間を有効に使うこと。

去年は、ブログの更新もまばらでお友達ともあまり
お話できなかった。

今年はもっといろいろお話ができたら・・と
思っています^^


今年もどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by yukko-berry | 2011-01-04 16:43 | コンフィチュール

コンフィ作り

みなさんこんばんは☆


子供たちの間ではいろいろな病気が流行ってるんですが
みなさまは大丈夫ですか?

今、我が家も次男が風邪をひいてます。
ちょっと咳がひどくて、つらそうです。。


すごく久しぶりにコンフィを作りました。

a0112689_20414523.jpg


このために買っておいた紅玉で
りんごのコンフィです。

皮も一緒に煮て、可愛らしい赤い色に
なりました^^


このときはやる気になって
続けてもう一種類。

a0112689_20431117.jpg


こちらもりんご使用ですが
りんごと紅茶のコンフィです。

どちらも秋に、りんごが店頭に並び始めると
作りたくなるコンフィです。


今まではプレーンヨーグルトに入れて
食べることが多かったんですが
HBを買ったこともあって

これからは、食パンにつけて食べる機会も
多そうです。


これを書くのに、前コンフィの記事アップしたの
いつだろう?と思って調べたら

なんと、今年初!
(最後は去年の12月でした・・・)

今もう11月も終わろうとしてるのに^^;

春くらいまではアップしてないけど
作ってたコンフィ。

それ以来ご無沙汰でした。。。

自分でもビックリです。

本当に今年はパンもお菓子も
作ってない年になっちゃったなー^^;

これからは、またちょこちょこ作って
いこうと思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2010-11-26 20:50 | コンフィチュール

りんごとシナモンとバニラ

みなさんこんばんは☆

更新の間がずいぶんあいてしまいました。
その間遊びに来てくださった方
ごめんなさい><


今日はだいぶ前になりますが、久しぶりに作った
りんごのコンフィ。

a0112689_23471015.jpg


今回はりんごとシナモンとバニラです。

黒いプツプツがバニラビーンズです。
本当は1/4本なんですが、アクをとってるときに
バニラもすくってる気がして、後から追加しました。

多すぎ??

今回は自分ち用のは、以前お友達にいただいた
美味しいコンフィの空き瓶に入れてみました^^

でも今回分量どおりの砂糖で作ったら

甘いーーー!

やはりもう少し砂糖控えめが美味しいなと
思う私です・・・。

***

前回長男のクラスが学級閉鎖と書きました。
元気でも外出るわけにもいかず、ひたすらおうちで
すごしてました。
そして、さあ明日からやっと学校と思った矢先
発熱(涙)

でも検査してもらいましたが、インフルではなかったよう・・・。
熱はそんなに高くはないものの、上がったり下がったりを
繰り返し、朝は微熱なので、学校へもいけず。

結局今週いっぱい休みました><

病院へは(病院が)休み以外の毎日行き
私も疲れました・・・。

今は熱も下がり元気になってくれて
ほっとしています。

でも、長男が休んでる間に、次男はもう
午前保育となり毎日が本当にあわただしい。

まさしく師走。

おかげで?大掃除も全然手付かずです><

来週はがんばらないと。

皆様も風邪きをつけてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-12 23:55 | コンフィチュール

キウイとりんごのコンフィ

みなさんこんにちは☆
やっと金曜日。
なんだか忙しい一週間でした。

でも朝晩涼しくなって、いろんなことやろうとちょっとは
やる気がでてきたかな?
(でもなかなか時間がなくってパンが作れない><)

今日は久しぶりに作ったこのコンフィ。
a0112689_10225290.jpg

今回の組み合わせはキウイとりんごです。
夏の間も売っているけれど、秋になると
りんごが食べたいなあって思います。

a0112689_1024141.jpg

今回は使ったキウイがゴールドキウイ(黄色いやつ)だったので
仕上がりが黄色に。
色的には、緑のキウイのほうがきれいかな?

私のコンフィ作りのバイブルはいがらしろみさんの本ですが
最初見た時は、いろんな食べ物の組み合わせが衝撃でした。

それまではせいぜいストロベリー、ブルーベリー、マーマレードくらいしか
食べたことなかったので。

でもろみさんのコンフィを作るようになってりんごのコンフィが
とっても美味しくって大好きになりました。
なぜ市販のってあまりりんごの売ってないんだろう??
美味しいのに。

特にこのキウイとりんごの組み合わせ、以外ですが美味しいです。
いろんなお友達にコンフィ食べてもらっていますが
これ一番(といっていいほど)評判がいいです。

我が家は朝はごはんが多いので、コンフィはプレーンヨーグルトに
のせて食べることが多いです。
今回も一瓶はそうして食べちゃいました。

さて、この秋もコンフィ沢山作りたいな。
まだ冷蔵庫にはいっぱいあるけど^^;
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-11 10:29 | コンフィチュール
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧