にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:りょうり( 6 )

おにぎり

すっかり更新をさぼってしまった夏休み・・・^^;


それもあと数日で終わり。

長いと思っていた40日もあっという間だったな。。

今年の夏休みはあまりパンは焼きませんでした。

でも代わりにおにぎりはいっぱい作ったかも

a0112689_22514880.jpg


今年の夏もとても暑くて、子供の(特に長男)の食欲は

かなり落ちてしまってました・・・。

ごはんももっと減らしてとか少なくていいよ・・とか。


おにぎりにすれば、お茶碗によそるよりは多くごはん食べれるよねと

思ったのが始まりだったかな?

私の思惑通り、子供たちはおにぎりだといっぱい食べてくれて^^

午前中とか予定のあるときも朝作っておけばいいから楽ちん。

a0112689_22553281.jpg


この日はたしかからあげ食べたい~といわれていたので

暑い中揚げたんだっけ。

子供にこれ食べたいといわれるのってなんだかうれしい(たまにならね)


ああ~、ピザ焼いてと言われてたのに、焼かずに夏休みが終わってしまう^^;

[PR]
by yukko-berry | 2011-08-28 23:01 | りょうり

タッパーウェーブを使って



レシピブログさんで、タッパーウェアさんの

タッパーウェブ2000丸型ミニスタッククッカーの

モニターに選ばれました。


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


a0112689_16285044.jpg


二品同時にレンジでできちゃうなんて、魅力的^^

このレトロな色も素敵です。

今回は自分用のランチに使いました。

a0112689_1630129.jpg


まずは上段 コランダーを使って、キャベツの巣篭り風

<材料>

キャベツの千切り 30g

卵        1つ

<作り方>

キャベツを千切りにして、真ん中をあけて

コランダーにしきつめる。

あいている真ん中に卵を割りいれる。

卵に楊枝で2,3か所、穴をあける。

塩コショウをする。

レンジ600Wで3分で出来上がり~^^

お好みでお醤油をかけてもおいしいです。



そしてもう一品はミルクリゾット

a0112689_16344527.jpg


<材料>

冷凍ごはん(今日は胚芽米) 75g 

ベーコンスライス      10g

玉ねぎ 大きめみじん切り  10g

牛乳            60ml

<作り方>

タッパーウェーブ本体に冷凍ごはん、刻んだベーコンと玉ねぎ

牛乳を入れる。

塩コショウする。

レンジ600wで3分加熱。

まぜて出来上がり~。

a0112689_1638718.jpg


これはよくごはんを解凍してから一人のランチ用に

お鍋で作っていました。

タッパーウェーブを使うと解凍の手間もなく

簡単にできてうれしいです^-^

今回は牛乳ですが、豆乳で作ってもおいしいですよ。


この大きさが一人分のランチにぴったりでした。

そして忙しい朝のお弁当作りにも重宝しそうです^^

レシピブログさん、タッパーウェアさん

素敵な商品を使わせていただいてありがとうございました♪

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-25 16:44 | りょうり

豚肉とキャベツの肉巻き~ルクエで~

みなさんこんにちは☆

今日はルクエとエバラ黄金の味を使った
料理です。

a0112689_14393379.jpg


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

豚肉とキャベツの肉巻きです。


料理とよぶにはあまりにも簡単すぎるのですが^^;

<材料 二人分>

豚薄切り肉  6枚
キャベツ 1~2枚
エバラ 黄金の味 中辛  大さじ3~4

a0112689_14481186.jpg


<作りかた>

1 豚肉をバットなどに並べ、そこに黄金の味 中辛を
  かけて、つけておく(5分くらい)

  キャベツは豚肉とだいたい同じ位の大きさ(幅)に切っておく

2 豚肉の上にキャベツをのせ、くるくると巻いて
  楊枝などでとめる。

3  2をルクエにいれ、500wで1分半。
   肉のむきを上下逆にして、さらに2分。
  (お肉に火が通るまで。まだのようなら、少しずつ追加で加熱して
   様子を見てください)

4  3を取り出し、半分に切り、楊枝などでさして出来上がり。

a0112689_14475517.jpg


これ、お弁当のおかずにいいですよ~。

私も毎日夫のお弁当を作っているのですが、このときも
お弁当用として作りました。

夫の感想は、肉に味がしみていて思っていたより(←どういうこと?)
美味しかったということです。

ルクエって本当に手軽に一品作れて便利ですね。

もっと使いこなせるようにしなくちゃ。


***

余談ですが、これが当たったときの話。

ルクエが当たったので、いただいたタレを使って
レシピを考えてブログにアップしなくちゃいけないんだ~といった私。

それを聞いた夫。

すんごい心配してました。

こんなのどうかな~とか私がいうと
そんな簡単なものでいいのか?ブログにアップするってことは
(ブログの)友達もこれ見るんでしょ?

こんなレベルかって思われちゃうんじゃないのって(爆)

すいませんね、こんなレベルでーー;

でもいいの。
みんな私のレベルわかってるからって
言い返してやりました。

でも内心、自分でもどうしようって
ちょっとドキドキしてたんですけどね^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-15 14:56 | りょうり

初!ルクエでごぼうとベーコンのホットサラダ


今日は料理の記事です。

夜はいい写真が撮れないので
料理写真はめったに撮らないのですが
今日は別。

それはレシピブログさんの
モニターに当選したから~~^-^

a0112689_1252487.jpg


ルクエのスチームケースと
エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味と
黄金の味 中辛 が当たりました。


まずは流行ってるけど食べたことない
バーニャカウダ味を使って一品。
a0112689_1364974.jpg



ごぼうとベーコンのホットサラダです。

<材料 4人分>

ごぼう 2本

ベーコン 2枚

エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味 大さじ3


<作り方>

1 ごぼうを薄切りにして、それをさらに細く切る。
  ベーコンも薄切りにする。

2 1をルクエに入れて、レンジ500wで4~5分。
  ( ごぼうがやわらかくなるまで )

3 2に塩少々、バーニャカウダのたれを入れて混ぜる。
  お好みで黒こしょうをふる。


a0112689_1321340.jpg


バーニャカウダ味というものを初めて食べたんですが
とっても好みの味でした!

このホットサラダ、上にとろけるチーズを乗せて焼いてもいいし
パンの具にしても美味しいです^^

ベーコンとごぼうの組み合わせが大好きで、いろいろ
作ったりしています。

バーニャカウダのたれに次は何をつけて食べようかな?
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-13 13:07 | りょうり

きのこスープの素


ここ二日ばかりは
いくぶん暑さがやわらいでいるような
気がします。

9月になったら涼しくなるのかなあ?

新学期が始まるのに
この暑さはつらいものね。

今日は我が家の常備菜というか
スープストックのご紹介。

a0112689_17274550.jpg


きのこスープの素です。

にっぽんのパンと畑のスープという
本より作りました。



アマゾンでも楽天ブックスでも
評判がよくて
買おうかずっとまよってたこの本。

ついに買ってしまいました^^

a0112689_1730965.jpg


パンのレシピも載ってるんですが
まずはこのきのこスープの素から。


これが本当に美味しかった!

ストックを作っておけば
冷蔵庫で一ヶ月は日持ちするし
(しかも時間がたつほど美味しくなるらしい)
本当に手軽にスープが作れます。

使ったきのこは、エリンギ、しめじ、えのき。

きのこ大好きな子供たちはもちろん
夫もこのスープを絶賛。

今のところこのきのこスープの素しか
作ってないんですが
次は何を作ろうかと
考えるのも楽しいです^-^


何かと忙しい夏休み。
ごはんの準備はなるべく時間を
かけずにしたいなと思ってます。

なので、今はまた常備菜作りに
励んでます。

夕飯はまだしも、お昼は
外遊びなどをして
帰ってきてすぐご飯となることも
多いので、冷蔵庫に
常備菜があると、助かります。

暑い日が続きますが
料理もなるべく手を抜かずに
作りたいです。

[PR]
by yukko-berry | 2010-08-20 17:39 | りょうり

運動会のお弁当


みなさんこんにちは☆

梅雨入りしたかと思ったら、蒸し暑くて
夏みたい><

今からこんなことをいっていては
夏をのりきれませんね^^;

今日は一応記録として、長男の運動会の
お弁当を。

a0112689_16584032.jpg


毎年変わりばえしないんですけどね~^^;
(リクエストされるものが一緒なので)

作るものは一緒なのでだいぶ手際は
よくなってきました。

が、可愛く盛り付けるというのは
センスがない私には無理です><

a0112689_16595979.jpg


a0112689_1701118.jpg


<メニュー>

鶏のから揚げ
ウインナー
ちくわの青ジソチーズ巻き
そら豆の塩茹で
ミニトマト
うずらの卵の味噌漬け
ブロッコリー

おにぎり3種(梅干、鮭とごま、青海苔とじゃこ)
デザートは苺とグレープフルーツ(写真なし)

今年も暑かった運動会。

息子なりにがんばっていました。
でも50m走はビリ。

一緒に走る5人中リレーの選手が3人もいたとか。
(もちろん息子は選手じゃない)

それでも本人なりに最後までがんばって
走っていたので、よかったのかな?


***

6月気がついたらもう半分終わってた(汗)
きっとこんな調子で一学期あっという間なんだろうなあ~。。。
前半は役員の仕事で相変わらず忙しくしていて、
ちょっと一息・・・の今週、次男が発熱><
こう暑いのに熱出すのはつらいですよね。
早く元気になって欲しいです。

皆様も体調崩されないように気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-16 17:09 | りょうり
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧