にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キャラメルケーキ

みなさんこんばんは☆

昨夜からうちのあたりでは、すごい雨でした。
雨がやんだと思ったら、風が強くて><

なので今日はおうちでのんびりしてました。
夫も仕事だったしね

今日は先日お友達が来たときに作った
お菓子編です
a0112689_21155558.jpg


またシリコン型でキャラメルケーキを
焼きました。

きれいなのはお友達にあげてしまったので
ちょっといびつな形のものですが・・・。


シリコン型は焼き色は付きにくいんですが
キャラメルやココアなどのあまり色のでない
ケーキにはいいかな?と思います。


a0112689_21202253.jpg

いつもはこのケーキを作るときにレシピどおり
キャラメルを作るのですが、
今日は作ってあるキャラメルがあったので
それを適当に入れて。


でもそしたらいつもより色が薄めに。。。


やっぱり自分で適当に・・・はダメですね><

でも味にはそんなに影響はなかったようです



a0112689_21221330.jpg

そしてこちらは小嶋ルミさんの
卵ロール。

きっちり指示されてるだけあって
きめが細かい!

でも味はよかったけどやっぱり
巻きは下手です><

いつになったら、のの字のロールケーキが
作れるんだろう。。。

はな
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-31 21:31 | お菓子

桜あんぱん

みなさんおはようございます

今日はこちらのブログに引っ越してからは
初の、パンです。

a0112689_6414733.jpg


イーストで桜あんぱんです。

先日富澤商店で見つけた
季節限定の桜あん。

去年もたくさん買って焼いたけど、
嬉しくて今年もさっそくお買い上げ。

この日はお友達が我が家に
きてくれることになってたので

ちょっと あいりおーちゃんのまねをして
早起きしてみました。
といっても、あいりおーちゃんのように
4時ではなく4時50分ですが^^;


この日は二週類のパンを焼いたんですが
(写真撮り忘れたけどライ麦パン)
この時間に起きて、こねると
息子を幼稚園に送っていく前に焼きあがって
よかったです。


a0112689_78966.jpg


桜あん、本当に大好きで
食べると春だな~って思います。
まだ寒いけどね。

このパンとうちにあるもので簡単ランチをして
パンは桜あんぱんを二つ残して
お友達にあげちゃいました。
残りの二つは子供たちのオヤツ用


普段忙しい身なので、うちで少しでも
息抜きができたかな?

パンも喜んでもらえてよかったです^^






下のバニラサブレですが、本当に工程?が多いのです。

生地を作って、これを一晩冷蔵庫で休ませます。

それでもやわらかいので、成型するときはボウルの下には氷水、
上はビニールに入れた氷を生地の上に乗せて
ひやしながら成型します。

この成型も、2cmくらいに丸めてそれを
二枚のラップの間にはさみ、フライ返しでぎゅっと
つぶして天板におく・・・というもの。

ね、読んだだけでめんどくさ~って思うでしょ(笑)

でも、やっぱり美味しいものを作るのに
めんどくさいっていってちゃいけないのかな・・と
思い始めてる今日この頃です。


a0112689_6593061.gif



昨日は朝、病院へいってきました。

というのも、おとといの夜
次男が発熱したためです。

なんか、ほっぺが赤いなあ~と思って
熱をはかったら37・7。

実は今長男の通う幼稚園では
インフルエンザ大流行中なのです><

我が家は徒歩通園なので、毎日
次男も幼稚園まで連れてってます。

熱しか症状はなかったし、元気だったんですが
もしインフルエンザだったら困る!と思い
病院へいったのです。

もう超ドキドキしながら、
インフルエンザの検査をしてもらいました。
鼻水で検査するため、麺棒を鼻につっこまれて
次男大泣きでしたが^^;


結果は陰性でほっとしてるところです。

ああ、よかった~。
今は次男の熱もさがり、元気です

それにしても小児科の中は
具合の悪そうな子供たちが
たっくさんいました。

今の時期って病院へつれて行くのも
ドキドキしちゃいますよね><

早く落ち着いてほしいものです・・・。
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-30 07:09

バニラサブレ

みなさんこんにちは☆

ここ数日天気がよかったんですが
今日は曇り。

せっせと家事をしていました。
そんな合間に、お菓子もせっせと焼いてました。
いや、お菓子作りの合間に家事だな^^;

今日はまた初めて作ったこちらのお菓子
a0112689_1641931.jpg


バニラサブレです。

アコさんのレシピで作りました。

前から気にはなっていたんですが
生地を一晩寝かすというのがどうも
めんどくさくて、作ったことなかったんです。

しかもやわらかい生地なので
上と下から氷で冷やしながら
成型しないといけないし><

最初は難しいと思ったんですが
慣れたら面白くなっちゃって^^

でも結構な量が出来て、もちろん
一度には焼けないので
それが大変だったかな。。
たぶん4回くらいに分けて焼いたと思う

a0112689_1672258.jpg


ね、多いでしょ?

しかも薄いのでついついつまみ食いしすぎました><


a0112689_1681374.jpg
このサブレ、バニラビーンズを
一本使ってます。

黒いプチプチ見えますか?

すごくいい香りで幸せでした~^^


たくさん焼きすぎたので

またお友達におすそわけしたんですが

一歳の娘ちゃんがとっても気に入ってくれて
たくさん食べてくれたそうです。

こういう言葉を聞くと
とっても嬉しいです^-^





a0112689_16141729.gif



今年の私は何かが違う気がします(笑)

お菓子やパンも今までなら
めんどくさ~い・・・って
思ってたレシピのものも
作ってみようかなって気になってるのです。

お料理もやる気になってるし。
去年以上に食卓を豊かにしたいなあと
思う今日この頃です。

いつまで続くかわかりませんが(笑)
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-28 16:19

ミルキーマドレーヌ

みなさんこんにちは☆



今日は新しい型を使ってこれを焼いてみました。
a0112689_14552029.jpg


たかこさんのレシピでミルキーマドレーヌです。

新しい型といっても、去年買ってあって
ずっと使ってなかったローズのシリコン型。


これで何か作りたいなあと思ってたんです。


実はマドレーヌって苦手なのです・・焼くのが。
あ、食べるのは大好きです♪


めんどくさがりなので、
型にバターをぬって、粉をはたいて・・・ってやって
うまく焼けないとショックが大きくて。


でもこれはシリコンなのでそういう下準備もいらないし。

a0112689_14562668.jpg

やっぱりローズ型で焼くと可愛い^^

しかもこのマドレーヌ、ワンボウルでできちゃう手軽さ♪

これは昨日の夕方焼いたんですが、
子供たちさっそく見つけて
食べたい~っていわれちゃいました。

ごはんまでもうすぐだったので
食後のデザートに。

練乳が入ってるので、優しい甘さが
お口の中にひろがります。

次男はこの甘さに、

これバナナ入ってるの?といってたし^^;
決してバナナの味はしませんけど


すぐ食べちゃったので今度から
倍の量で作らないといけないかな。


a0112689_14571912.gif



作りたい熱、まったくさめることがありません。

しかもパンよりもお菓子!になってしまっています。

またしても今日パンとお菓子同時進行で焼いてしまったし。
(アップしたマドレーヌじゃないですよ)

パンはイマイチの見た目だったんですが
お菓子がまた美味しく出来てついつい食べてしまって
危険すぎます><


ただでさえ、動かない寒い冬なのに
脂肪をどんどんためてってしまう~><
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-26 14:56

フルーツケーキ

みなさんこんばんは☆

下では暖かいコメントを
どうもありがとうございます。


これからもここでみなさまと
たくさんお話できることを
楽しみにしています^^



a0112689_22425918.gif



今日はずっと作りたかった
こちらのパウンドケーキです。

a0112689_22231764.jpg


小嶋ルミさんのフルーツケーキ


ただ今はまり中の小嶋さんレシピ

フルーツケーキは思い出のお菓子なのです。

私の母はそんなにお菓子を頻繁に
手作りしてくれたわけではないけれど

そんな数少ない中でよく焼いてくれたのが
フルーツケーキでした。

ドライフルーツがたっぷりはいったケーキ。

すごく好きだったんです。

前に母に、また焼いて~っていったら
これだけいろいろ作ってるんだから
自分で焼でるでしょって言われちゃって^^;


そんな思いいれもあるせいか
フルーツケーキってこれまで
あまり焼いたことないかもしれません。


でもこのレシピなら間違いないだろうなあって
思ってチャレンジ。

a0112689_22282925.jpg


これを作った日はやる気になってしまっていて
パンのこねと同時進行。

それが災いして、途中作業を中断して
パンの成型をしにいったりしてしまって。。。

ふたつを同時にしようと思う私がばかでした><

気をつけてはいたけれど
上焦がすし(涙)

このパウンドにはくるみ、ドライクランベリー、オレンジピール、
ドライアプリコット、ラムレーズンが入ってます。

そして焼きあがったらラム酒と
シロップを全面にたっぷりとうって。

もう部屋中いい香りでたまりませんでした~^^


焼けたらすぐ味見したい!と思うのですが

本には三日目からいただけると書いてあります。

がんばって三日待ちましたよ~。

そしてうす~~~く切ってぱくり。

なんともいえない美味しさが口のなかに
広がりました。

なぜ薄く切るかというと
二週間後が一番おすすめと
本に書いてあったからです。
それまでになくなったら困るし^^;

今日、夫にもおやつに出しました。

前から、ラムレーズンの入った
パウンドケーキが食べたいといってたので。

どう?と聞いたら美味しかったよと。

一緒にシフォンケーキも出したので
どっちが美味しかった?と聞いたら
これ(パウンド)作ったの?
買ってきたのかと思ったと!

いつも夫は辛口批評しかしないので
心の中でガッツポーズしました^^v

二週間たつまえに、なくならないようにしないとなあ。


a0112689_22434793.gif




今日はとても寒かったですね。
私の住んでるところも一瞬雪が降ったんですが
すぐやみました。


みなさまのところはどうでしたか?



ここ数日すっきりしないお天気が続いてるので
お日様が恋しいです。
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-24 22:44

はじめまして

はじめまして

このたびブログをお引越しました。


パンやお菓子を焼くことが
大好きです。


主に二人の息子たちが
食べてくれますが


その時においしいねと
にっこり笑ってくれると

私はとってもしあわせな
気持ちになります。


a0112689_20425240.gif



食べてくれる人が笑顔に
なってくれるような


そんな美味しいパンやお菓子を
焼けたらいいなと


思ってます。



a0112689_20434829.gif


HNは以前と同じゆっこです



これからもどうぞよろしくお願いします。





ゆっこ
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-23 20:44 | ごあいさつ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧