にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ココアベースカンパーニュ

みなさんおはようございます。

最近いろいろ作ってるので写真がたまってきてしまいました^^;
がんばってアップしたいと思います。

今日はまたアレンジカンパーニュ
a0112689_731427.jpg

高橋雅子さんのレシピです。

ココアは上がこげやすいので打ち粉を
多めにふると書いてあったんですが
ふりすぎですね^^;

最近焼く、このアレンジカンパーニュは
どうも横長のおデブな見た目になってしまう~><

a0112689_7323459.jpg

今回の中身は
こしあん、バナナチップ、オレオです。

ココア生地にこしあん!?って思ったけど
あってて美味しかったです~^^

バナナチップの食感もよかったなあ。
やっぱりこういうチョコ系?は
子供たちのくいつきがよかったです。

これはお友達へのプレゼント用に焼いたものです。

他に、前回の桜パウンドや自家製酵母のパン
後はコンフィなど。

a0112689_7333330.jpg

これはその時に作った、
カラメルりんごバターのコンフィ。

でも今回ちょっと目を離したすきに、
ちょっとカラメルが濃くなりすぎちゃった><

自家製酵母のパンもうまく焼けなかったし
申し訳ないです・・・。

***
下手ながらも、お友達にパンやお菓子を
送らせてもらってるんですが
最近はちょっと考え方が変わってきました。

前はどんなものが(自分は)うまく作れるかとか
相手が好きそうだとか、考えてました。

最近はそれだけじゃなくって、届いたときに
美味しくたべてもらえるか・・・ということを
考えるようになりました。

物によっては焼きたては美味しいけど
どうしても日がたつと味が落ちるものとか
ありますからね。

素人ながら(素人だからこそ?)
美味しいと思ってもらえる状態で
食べて欲しいなって。

今回はちょっと遠いお友達だったので
いつもの定番の桜あんぱんや
シフォンはやめさせてもらいました。
ごめんね。

でも変わりに・・と思って作った
桜パウンドをすごく気に入ってもらえたので
嬉しかったです^^

美味しいっていってもらえるのって
やっぱり嬉しいな♪

みなさんのところおじゃまできてないので
今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

↓のお返事も後ほどさせてください。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-31 07:44 | パン

桜パウンド

みなさんおはようございます。

うちの近所の桜も少しずつ咲き始めて
春を実感しています。

みなさんのお住まいのところはどうですか?

今日はそんな春を意識して作った
パウンドケーキです。

a0112689_7583889.jpg

桜パウンドです。

プレーンな生地と桜あん入りの生地が
交互になるように入れてみました。

桜あんだけだと色が薄いと思って
少しだけ天然の紅麹色素で色づけ。
でもあまり分からない^^;

多佳子さんのシンプルバターケーキのレシピを
元に作ってみました。

このレシピでは初めて作ったけれど
別立てで、生クリームも入る生地
美味しかったです。

a0112689_822431.jpg

今回は形もよく焼きあがったと思ってます。

いろんな可愛い型で焼く、パウンドもいいけれど
シンプルなこの形もやっぱりいいなと思う
今日この頃です。

明日で3月も終わり。

二人の新入生がいる我が家では
なんとなくそわそわした気分になってしまいます。

同じようにお子さんが新しい環境になるお母さんは
こんな心境なのかな?
不安と期待が混じったような気持ち。

入学式の前は私のほうが緊張してしまいそう^^;
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-30 08:12 | お菓子

苺のみるくプリン

みなさんこんばんは☆

今日はまたまた苺を使ったお菓子です。

題して春の苺まつりその4

はじめにこちらのつめたいおやつ

a0112689_23514976.jpg

苺のみるくプリンです。

牛乳と練乳、そしてつぶした苺が入っています。
これはきむらかよさんのレシピ。

苺をたくさんいただいて、何を作ろうかなと思って
ひさしぶりにこれを作りました。
本当はタルトとか作りたかったけど、消費が^^;

a0112689_23521785.jpg

こちらは結構しっかりした食感。

私はやわらかいのが好きだけど
息子たちはどっちでもいいみたい^^;

我が家で間違いなく人気なのは苺のデザートですね。
そしてタルトとか凝ったものではなくって
ゼリー・プリン・ムースといったひんやり系のおやつ。

今年も、いっぱいひんやりオヤツ作ろうと思います^^

そしてこちらは人気がなく、しかも失敗したもの・・・。
a0112689_2348283.jpg

苺とラズベリーのシフォンケーキです。

これは私の作った苺のコンフィを入れて作りました。
そして中にはフリーズドライのラズベリーを入れて。
見えてる赤いのがそうです。

でもね、シフォン作るのすごく久しぶりだったんです。
そうしたらありえない失敗をしてしまいました。

卵黄生地のボウルに油などを入れてまぜて
次は薄力粉というとき。

私いつも、ちょくせつ薄力粉を振るいながら
いれちゃいます。

この日もボウルの上でカシャカシャと二回くらい
振るったとき、何かがおかしい???

見るとなんと(メレンゲ立てる前の)卵白のボウルの
上でふるっちゃってたんです><

ギャー!どうしよう・・・と思ったけど
そのまま作業続行。

でも当たり前ですが、いつものようなメレンゲはできません。。
ちょっとそれっぽくなった時点で、もういいやー!と思って
そのままオーブンへ。

もちろんうまくなんて焼けませんでした

a0112689_23491566.jpg

凹んでるしー(涙)
すっごくショックでした・・・。

味はフリーズドライのラズベリーのとこは
よかったけど、苺の風味はあまり感じられず・・・。

やっぱり自己流だとシフォンはうまくいかないわー。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-28 23:54 | お菓子

ルヴァン・レザン

みなさんこんばんは☆

今日はずっと焼きたかったこちらのパン。
a0112689_2115837.jpg


増沢恵子さんの本からルヴァン・レザンです。

お友達のharu*ちゃんや sassyrちゃんもお勧めの
こちらのパン。

本を借りてきて、パラパラと見たときから絶対
作るぞと決めてました^^

でもラムレーズンがなかったので、まずは
ラム酒にレーズンをつける作業から。

お菓子ではラムレーズンを食べたことがあったので
子供たちも大丈夫かなと思って。

酵母はホシノです。

これね、本当にみんなが美味しいといってるだけあって
すごく美味しかった~!

今回は粉ははるゆたかで。
最近改めて、はるゆたかの美味しさを実感しています。

焼きたては普通にスライスして食べて
後日トーストにして。

a0112689_21105053.jpg


本に書いてあるお勧めの食べ方
トーストしてバターとハチミツで。

高カロリーとわかってはいるけど
ほんっとにすっごい美味しかった!
他に言葉が見つからない~。

しかも今回のこのハチミツは
セーラちゃん にいただいたHACCI!
もっといっぱいぬって~という息子たちに
高級なんだから少しずつ!という母^^;


セーラちゃん本当にありがとうね~♪

ホシノは自家製酵母に比べるとやっぱり時間も短くてすむし
発酵力も強いし、いいなあ~。

まだまだ作りたいレシピたくさんのこの本ですが
週末図書館に返却しなくては(涙)

ちょっとここ最近、本買いすぎなので
今回はコピーで我慢します・・・。


続きは春休み初のお出かけ

上野へgo
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-26 21:54 | パン

カンパーニュ<中級>

みなさんこんばんは☆

最近本当に暖かくなってきて、
パンつくりをする者としては嬉しい限りです^^

暖かくなってきたので、朝こねても
焼けるかな?と思って
前から気になっていた
中級カンパーニュを焼いてみました。

a0112689_21262924.jpg


何が中級かというと水の量が違うのです。

今までは加水155g
中級は170g
ちょこっと多くなります。

でもこの少しがクセモノで><
ベトベトひっつくし、丸められないしで
焼きあがるまではちゃんとしたものができるのか
とっても不安でした。

a0112689_2130466.jpg

もう私のカンパには付き物?の
ぷっくりおしり^^;

この中級カンパーニュは途中でパンチを
しなくてはいけないので、夜こねると
夜中に起きなくてはいけないので作れなかったのです。

一応形になって、ほっとしましたが
クープがいつもよりダメだあ・・・。

肝心の中身はどうなってるのか・・・
カットしてみると

a0112689_21335593.jpg


ちゃんと気泡が入ってる~!

カットするときから思ったんですが
とってもふんわりしてました。

これが中級だからかわからないんですが・・・。

というのも、いつも愛用してるのはリスドォル。
でも今回これを切らしてて、クオカで買った
F という粉を使ったんです。

初めて使う粉でしたが
扱いやすくて味も美味しいな~と思いました。

製菓材料は富澤商店で調達することが
多いんですが、富澤では
このFは扱ってないんですよね。。。
残念。


***

最近の私、焼き焼き熱落ち着いてきました。
といっても正直いうと、作りたいものはいっぱいです。
ただ、春休みで、出かける予定も多いし
今あるパンがなくならないと次が焼けないというのが
現状です。
お菓子は更に、家族だけだとあまっちゃうので
全然焼いてません^^;
息子の調子がイマイチだったので
お友達とも遊ぶ約束できなかったしね。
ちょっと前まで頻繁に焼いてたので
腕が鈍りそうで怖いんですけどね^^;

[PR]
by yukko-berry | 2009-03-23 21:50 | パン

イギリスパン

みなさんこんばんは☆

先日、すごーく久しぶりにホシノを起こして
パンを焼きました。

というのも図書館で増沢恵子さんの本を
借りてきたからです。

いろいろ迷った挙句、焼いたのはイギリスパン
a0112689_2224439.jpg


あいかわらずてっぺん焦げてますが^^;

だいぶ暖かくなってきたので、朝こねて
作りました。

当たり前かもしれないけど、自家製酵母より
発酵力が強くて、ぐんぐん膨らんでくれて
嬉しかったなあ。

a0112689_2226459.jpg


はじめての、三つのお山。
なんだか可愛い気がします^^

写真ではおいしそうには見えないけど、
トーストするとさくっとしてて
美味しかったです^^

やっぱりこういうパンは
トーストしてバターをぬって
食べるのが一番好きかも~。

子供たちは焼かずに、私作コンフィを
つけて食べるのが好きみたい。

今は季節柄、いちごとラズベリーの
コンフィが一番みたいです。

増沢さんの本、ブログのパンつくりが
上手なお友達が愛用してるので
気になってたんです。

次は何を焼こうかな~。
そう考えるのも楽しみです。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-20 22:31 | パン

specialな贈り物

みなさんこんにちは☆

長男の熱ですが、やっと今日下がりました~(涙)
熱があるといっても比較的元気で、
そのせいか、じっとしてなさいといっても聞かず><

兄弟ケンカも頻繁で、私は怒り、親子共々
ストレスのたまる日々でした。

そんな中、とってもすばらしい贈り物が
届きました。

a0112689_14385357.jpg



贈ってくれたのは、Welcome to the table cafe のセーラちゃん♪

送るねといってくれてたので
届いたときはわ~いって思ったんだけど
中見てびっくり。


HACCIのハチミツが入ってる~!

お友達のブログで目にしたことのあるHACCI

こんな高級ハチミツが我が家にやってくるなんて~。
ああ、どうやって食べようか?

私のショボパンにつけるのも恐れ多いし^^;
haru*ちゃんからいただいたパン取っておけばよかったな。

でもすごく嬉しい~♪

このほかにもたくさんセーラちゃんは贈ってくれました。

続きでくわしく

たくさんありがとう~^^
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-19 15:21 | ありがとう

感謝の気持ち

みなさんこんばんは☆

今日は先日作った贈り物のお菓子です。

これを贈ったのは、長男の幼稚園の先生へ。
長男が先生にあげたいといっていたので
私と一緒に作りました。

ママのお菓子、せんせーにあげてと
言われたんですが、
長男も一緒に作ってあげたほうが
先生喜ぶよといって
普段はあまり一緒には作らないんですが
この日はすべて長男に何かしら手伝って
もらいました。

まずはバナナシフォン
a0112689_20105740.jpg

ちょっと凹んでるとこもありますが
まあまあうまく焼けたかな?

長男はバナナをつぶしてくれました。
ホールであげてしまったので
味見はしてないんですが
作りなれてるレシピなので大丈夫かな?

a0112689_20135636.jpg

こちらは柚子のスノーボール。

これはほぼ長男がやったといってもいいかな?
計量は私がして、
それをフープロでまぜるのと
丸めるのを長男がしてくれました。

私は焼きあがったのを、粉糖で
まぶしただけ^^

ちょっと形はいびつだけど、そこが
また子供が作ったぽっくっていいかな?

a0112689_2017418.jpg

こちらはメイプルビスケット。
なかしまさんのレシピです。

前から作ってみたかったこちら。
長男には型抜きをしてもらいました。

まとまりが悪くて、型抜き大変でしたが
春っぽく桜の型で。

本のとおり、素朴な味わいで
美味しかったです。

それと写真はないんですが
レーズンパンを。

これは長男が一番大好きなパン。
パンはレーズンパンがいいという
長男の言葉で決まりました。

これは卒園式の日、帰ってから
作ったものです。
なので、あまり時間をかけられませんでした。

翌日、幼稚園にいく予定があったので
その時に先生に渡したものです。

先生もとっても喜んでくださいました^^
〇くんが作ったの?すごいねー!と
言われて、長男も嬉しそう。

私が作ったお菓子やパンを
お友達におすそわけすることが
あるんですが、その時に
とても喜んでもらえるので
先生にも・・・と思ったらしいんです。

ママの作ったもの、喜んでもらえるか
わからないよといったら
何で!?喜んでくれない人が
いるの?って逆に
つっこまれて返答に困りました^^;

そんな風に息子に思ってもらえて
私も嬉しかったなあ。

疲れて帰ってきたはずなのに
やる気はすごくあって
そしてとても楽しい時間でした。

先生に長男の気持ち、ちゃんと伝わってるといいな。

***

そんな長男ですが、実はただ今発熱中・・・。
日曜日に熱だして、まだこのあたりインフルエンザ
流行ってるので、もしや!?と
ドキドキしました。

いきなり39度以上の熱だしたし。。。
でも翌日病院へいって、検査をしたら
違いました。
でもその後も38度台をうろうろしてて
今日はまた39・6度><
さすがにしんどそうで、かわいそうです。
先月インフルエンザになったときのほうが
元気があったなあ。。

食欲もあまりないので、
パンやお菓子もあまり作れず。。
お天気いいのに、外出れなくて残念。

早くよくなりますように。

[PR]
by yukko-berry | 2009-03-17 20:45 | お菓子

たくさんの美味しい贈り物

みなさんこんにちは☆

↓では長男の卒園に暖かいお言葉
ありがとうございます。

今日はそんな卒園の日に届いた
美味しい贈り物のご紹介です。
a0112689_16341442.jpg




これはその一部のパンです。
これが一部よ!?すごいよね。

贈ってくれたのは、わたしのまいにち*のharu*ちゃん

たっくさんあるので続きでどうぞ^^
お菓子もパンもこんなに!?と思うほどたっくさん。

まずはパンから紹介させてくださいね。

いっぱいありがとう^^
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-16 16:41 | ありがとう

フランボワーズとホワイトチョコのカンパーニュ


みなさんこんばんは☆

今日はまたカンパーニュです。
でも、シンプルなのじゃなくって
私も子供も好きそうなものを入れてみました。

a0112689_2116297.jpg

アレンジカンパーニュで、中には
フリーズドライのフランボワーズとホワイトチョコ入り

でも真ん中から爆発してて
中のフランボワーズが焦げちゃった^^;

a0112689_2117575.jpg


全体はこんな感じ。

でもこれちょっと勘違いして
作っちゃったものなんです。

フリーズドライのこのフランボワーズ。
実は苺だと思ってたの。

袋にはフランボワーズ(野いちご)と
書いてあって、
いちごのとこしか目に入ってなかった^^;

a0112689_21203688.jpg


でもこれも美味しかった!

フランボワーズの酸味と
ホワイトチョコの甘さ。

特にホワイトチョコは焼きたてのあの
いい香りがたまらない^^

わざと大きく手で割って
それを中にいれました。
(明治のホワイトチョコね)

おやつみたいなカンパだけど
女子には絶対人気ありそうだなって
思っちゃった。

息子たちも美味しいって食べてくれて
よかったな^^


アレンジカンパーニュ、もっといろんなの
作ってみたいって思います。


続きは息子のこと

涙の一日
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-13 21:41 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧