にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

真っ赤ないちごのゼリー

みなさんこんばんは☆

今週はバタバタで全然更新できませんでした><
次男の家庭訪問やら、3歳児検診、あとは
長男のことでいろいろあったりして・・・。

やっぱり小学生になりたて、環境も変わると
いろいろあるようです。。。

小学生になったら楽になると思ってたんですが大間違い!
毎日の持ち物とかいろんなこと親がチェックしなくては
いけなくて幼稚園より大変かも・・・。
というわけで、私も疲れちゃってたりして^^;

なので、なかなかお菓子も作る気がしなかったのですが
久しぶりに作ったのはこちら。
a0112689_2234836.jpg


真っ赤ないちごのゼリーです。
前に買ったオレンジページにのってた
レシピで作りました。

a0112689_22365853.jpg

ボウルに作ったゼリーを
スプーンでくずして器に盛りました。

この方が子供たちも食べやすくてよかったみたい^^
最近暑いくらいの日が続いていたので
おやつにはこういうのがちょうどいいんですよね。

a0112689_2239364.jpg

グラスにもりつけたら、ちょっとおしゃれな感じ?
やっぱりいちごの赤って可愛い♪

皆様のところなかなか遊びにいけなくてごめんなさい><
ゆっくりペースにはなりますが、おじゃまさせてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-25 22:44 | お菓子

sakuraベーグル

みなさんこんにちは☆

今日はまた季節モノ
お友達のところでもよくみかけた
このベーグルを作りました。
a0112689_1255836.jpg

sakuraベーグル
中には桜あんとクリームチーズが巻き込まれてます。

少しのイーストの高橋さんのレシピ
ずっと気になってて、やっと作れました^^

でも私が作るベーグルはいつも西高東低意味が違う
じゃなくって、綴じ目のトコが低くて反対側が高い。
要するに、ちゃんと同じ太さに作れてないってことね^^;

ベーグルは今までも作ったことあるけど
考えたら中に何かを巻き込むのは初めてかも!?
なので・・・
a0112689_1259080.jpg


底が避けたー><

そして巻きも・・
a0112689_12593051.jpg

ぐるぐる渦というより・・カクカク???
写真に写ってない反対側は更に空洞多し

しかも上につけた桜の花
なぜか浮いてるの・・全部。
なぜ、なぜ、なぜ~???

ああ、sakuちゃんや kikiちゃんのように
美しく、そして美味しそうなベーグル作ってみたいわー!

a0112689_1343382.jpg


でもこのむぎゅっと詰まった穴も嫌いじゃなかったりするんだけどね^^;

泣かずにいけた!
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-21 13:22 | パン

パンいろいろ

みなさんこんばんは☆

ゆっくり過ごした週末でしたが、もう終わっちゃうなんて~。
明日からまたがんばらねば。

今日は最近作ったパンいろいろです。
まずはこちら。
a0112689_21284930.jpg

これはみかさんレシピで
はちみつ入りの白いパン。

焼き上がりを見て、長男は「ハートのパン」
次男は「おしりパン」だって^^;

久しぶりに作ったけど、形は可愛いし
翌日でもやわらかい。

これはお友達とのランチ用に焼いたものですが
喜んでもらえてよかったです^^

a0112689_2135817.jpg

こちらもみかさんのショコラブレッド
お友達の所でもよくみかけますが
私が焼くと成型が下手で(涙)

でもこういうチョコパンって人気があるんですよね?
成型うまくなりたいな・・・。

a0112689_21365270.jpg

あとはバナナシフォン
あ、パンじゃないやこれ^^;

最近バナナシフォン焼いてもへにょっと
ならなくなりました^^
でも私のシフォン全部にいえることですが
上(底?)の部分の型だしが下手なのです。
うまくきれいに出してみたい・・。

上のショコラブレッドとこのバナナシフォンは
お友達へのお礼に焼いたもの。
どちらも喜んでもらえてよかったです^^

そしてこれら全部、時間がない中焼いたものなので
写真撮るだけ→すぐ食べる又はあげる
といった感じでした。
やっぱり写真撮るときは時間をかけてとりたいんだけどなあ。。

***

下では子供のことで悩む私に
みなさま優しい言葉をありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

そんな次男ですが、口で言うほど幼稚園が
イヤじゃなくなってきてるようです。
覚えてきたお帰りの歌を歌いながら踊ったり
幼稚園のリュック背負って歩いたり。

少しずつなれてくれるかな?
明日からはいよいよお弁当。
最初は量は少なめ、食べれるくらいでと
言われてます。
次男に何がいい?と聞いたら
鮭のおにぎり、ウインナー、プチトマトといわれました。

お弁当箱は小さいのにしようと思ってたのに
長男の使ってたバズのがいいというので
プチトマト5個ぐらいいれようかしら?

全部食べてきてくれるかな?
ちゃんと食べられる?って聞いたら
「ボクもう、大きくなったから
せんせーに食べさせてっていわないもん」
って言ってました。

そうえいば、うちの次男自分のことを名前で呼ぶのに
幼稚園に通いだしてからボクって言うことが
多くなりました。

それが何だか可愛いなあと思ってしまう
親ばかな私です^^
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-19 21:46 | パン

パン・オ・ショコラ

みなさんこんにちは☆

やっと金曜日ですね~。
今週は小学校も幼稚園も月曜からあったので
何だか疲れました。

そんな中久しぶりに焼いたホシノのパン
a0112689_1512389.jpg

パン・オ・ショコラ
増沢さんのレシピです。

でもホシノがもう古くなってたのか、発酵に
時間がかかりました。
何だか小ぶりな出来だし。

中にはバトンショコラを入れてるんですが
最後レンジの発酵機能使ったせいで
溶けてるし><

a0112689_1525939.jpg

途中どうなるかと思ったこのパン
なんとか焼けてよかったです。
なんせ、バター60gも使うので失敗するわけにはいかない・・・。

何となくチョコのパンが食べたくて作ったのに
いざ食べるとなると、意外と私は
チョコのパンは好きではないのかも?と思ってしまうのです。

チョコはやっぱりお菓子だよな~って。
なので、これは美味しかったけど、
私は同じホシノのパンならルヴァン・レザンのような
やつの方が好きかな?

その後の息子たち
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-17 15:23 | パン

オレンジソフト

みなさんこんにちは☆

今日も春休み中に作ったもののアップです。
作ったのは自家製酵母のオレンジソフト
a0112689_1023426.jpg

これは長男の大好きなパン。

自家製酵母というと、このパン作ってと
いわれるほど。
ずっと作ってといわれてたのに、作ってあげて
なかったので、春休み最後のお昼用に
焼きました。

a0112689_10261787.jpg

自家製酵母のパンは
このプツプツが可愛いと思います。

今回は焼き色もちょうどいい感じかな?

オレンジピール苦手な人も多いようですが
うちの子は大好きです。
ドライフルーツやピール系の入ったパンに
目がないのです。

私もそうだから、似たのかなあ?

a0112689_10274625.jpg

カット面はこんな感じ。
10時すぎに焼きあがったので
一つを3等分してみんなで味見。

まだあったかいパンをこうしてみんなで
食べれるって何だか嬉しい。

今までは時間かかりすぎ~って思ってた
自家製酵母のパンも
これからはちょうどよくなるかな?


a0112689_10313292.gif



長男は学校楽しいらしく
毎日、今日はこれをしたとか
いろんなことを教えてくれます。
ランドセルは重いようですが^^;
今日からはいよいよ給食。
食べるのがゆっくりなのがちょっと心配では
ありますが、好き嫌いはないので
大丈夫かな?


そして次男。
こちらは大変。
泣いたりこそしないものの、
ストレスがたまっている模様。
初日、家に帰ってきて教えてくれたのは
「あのね~、〇〇(次男の名前)ね、おそとに
あそびにいこうとおもったのに、せんせーに
かぎかけられちゃったの」
どうも何度も教室から脱走をくわだてたらしい(汗)

そして二日目。
「きょうはね、お散歩にいこうとしたのに
せんせーにお手手つながれてお部屋に
もどされたのー」
勝手にフラフラしてはいけません><

どうも幼稚園にいったらいろいろ遊べると思ったらしく
お外にもいけないし、遊具でも遊べないし・・・で
いやになったらしい。

昨日はついに、幼稚園つまらないからおうちがいい
といいだしました^^;
帰る時自分の荷物全部持って帰ろうとするし。
もうこないつもり???

次男はマイペースなので、自分の思うように
いかないのがいやなんでしょうねえ・・・。


でも私と別れるのがイヤーとかそいうのはなくて
幼稚園のことも、何だかね、泣いてる子が
いっぱいいるんだよおって教えてくれます。

私はというと、寂しいというより、今日はどういう反応
かしら?と次男の様子を見るのが楽しかったりして。

早くお外でいっぱい遊べるようになるといいね。


こんな感じですが、皆元気にすごしてます^^
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-15 10:46 | パン

コンフィチュール いろいろ

みなさんおはようございます。

今日はここ最近(といっても3月)作った
コンフィチュールをまとめてアップです。

まずはこちら。
a0112689_9341040.jpg

はちみつレモンのコンフィ。

私はこういう柑橘類で皮も使う
コンフィは国産フルーツでしか作ってません。

やっぱり農薬とか心配なので・・・。

これは広島産レモンを使ったコンフィ。
果汁は少ししか使わず、ほぼ皮のみです。

なのですごい手間かかるわりには
ちょこっとしか出来ないのが残念。

手間というのは、皮むいて2度茹でこぼして
最後に40分くらい煮て、みじん切り。
それから通常のコンフィ作りといった感じ^^;


今回はレモン6個使って作ったんですが
終わったあとに野菜室のキャベツの陰から
あと3つレモンを発見してがっかり。
作る手間は多くても少なくても一緒なので・・・

レモンのすっぱさもはちみつと混ざって
そんなに感じないです。

ベーグルにつけて食べたいなと思ってるけど
未だベーグル焼けず(涙)

a0112689_942749.jpg
a0112689_9422357.jpg


後は苺とバナナのコンフィ(左)と
カラメルりんごバターのコンフィ(右)

苺とバナナってどっちも子供大好きですよね?
我が家でも、とっても人気のあるコンフィです。
でも他のストックがあるので、まだ食べてませんけど(爆)

カラメルりんごバターのコンフィは
水と砂糖でカラメルを作って
そこにみじん切りにしたりんごを入れ、最後に
バターを入れて出来上がり。

りんごのコンフィって自分で作るまでは食べたこと
なかったんですがとっても美味しいです^^

なんで一般的に売ってるジャム(苺とかブルーベリーとか)
の中にあまりないんだろう?

これらはお友達へのプレゼント用に作ったもの。
どれも喜んでもらえてよかったです^^

オレンジ系のコンフィも作ろうと思って冷蔵庫にあるんですが
作る時間がなくて(めんどくさいだけ?)
まだ着手してません。。

生協のカタログでつい国産の柑橘類あると
コンフィ作ろうと思って
頼んじゃうんですけどね~。

****

ただ今、朝のあわただしい時間がすぎて
1人アイスコーヒーをのみながら書いてます。
今日からいよいよ次男も幼稚園。
朝は、すんなりいってらっしゃいといって
私とバイバイできました。
まだ、よくわかってないのかな?

同じ教室では泣く子、ママを追っかけて
脱走しようとする子がいたりして
先生大変そうでした^^;

ずっとママと一緒だったんだもん、さみしいよねえ。

私はひとり身軽になったのが何だか不思議な感じ。。
とはいっても、のんびりとはできないのです><

この後、長男が帰ってくるのを途中で待ち合わせして
幼稚園へお迎え。

なので今のうちに家のこと、やっとかないとー!
掃除と布団干しとお昼の準備と・・・。

とやることはたくさんなのに、どうしてもパンを
食べたくて、朝から二種類こねました。

でもこのパンこねも時間を考えて作らないと
うちにいる時間が少ないから難しいんですよねえ><

お菓子も全然作れなくってストレスたまります・・・。

こんなバタバタな毎日なので今日もコメント欄閉じさせて
くださいね。
何かありましたら、あいてるコメント欄にお願いします。
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-13 09:58

桜のカンパーニュ

みなさんこんにちは☆

連日いいお天気で気持ちいいですね。
本当に今年は桜をたくさん楽しませて
もらいました^^

今日も桜気分を味わうために
作ったものです。
a0112689_17141835.jpg


アレンジカンパの桜バージョン。

中は桜の花、桜葉のみじん切り、ホワイトチョコです。
焼く前まではいつもどおりで
焼く時に、ちょっと過発酵?と思う程度でした。

ただ、オーブンにいつも一番下の段に入れるのに
この日はなぜか真ん中に。

何がいけなかったのかわかりませんが
焼きあがった見た目がいつもと違うのです><

格子状のクープ?もなくなり何より食感!
いつもは皮はパリッと中はふんわりといった
感じなのに、皮がパリッとしてないのです・・・。

カンパーニュとはちょっと違うようなパンに
なってしまいました。。

なので全体写真はナシ。

しかも桜シフォン程度なら美味しく感じてくれた子供たちですが
どうも桜の風味が強すぎたのか
しょっぱいといって、あまり食べてくれず(涙)

しかも撮った写真もボケボケときてます。
もう最悪。

アレンジカンパは失敗ナシと思ってた私。
やっぱりあなどっちゃダメですね。

先日お友達に送ったの、こっちにしようかと思ったんですが
しなくてよかった。

次男も入園
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-11 17:18 | パン

ひんやりおやつ

みなさんおはようございます☆

これはちょっと前、春休み中に作った
ひんやりおやつ。
a0112689_917332.jpg


これは豆乳ミルクプリン。
簡単に出来て、しかもヘルシー。
豆乳を買うと必ずといっていいほど
作ってます。

今回は倍量作って、お友達のおウチに
遊びに行くとき、手土産としてもっていきました。

みんな喜んで、たくさん食べてくれました^^

a0112689_9173399.jpg

そしてこちらははちみつのブラマンジェ。
小嶋ルミさんのレシピです。

やっぱり小嶋さんレシピ美味しかったです^^
しかも簡単♪

ソースは作らずに、私の苺とラズベリーのコンフィを
乗せちゃいました。

この器は小さいんですが
デザートに少しだけ食べるのが
何だか嬉しかったりします。

なので、我が家ではちっちゃい器に
たくさん作ることが多いのです。
冷蔵庫で場所とるけど^^;

入学しました
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-09 09:31 | お菓子

桜シフォン

みなさんこんにちは。

今日は暖かくて、本当に気持ちのいい
お天気でした。

外を歩けば、青空と桜。
やっぱりキレイですね^^

桜の終わらないうちに・・・と思って
焼いたものはこちら。
a0112689_16404920.jpg

桜のシフォンケーキです。

haru*ちゃん の所で見かけ、そしてkaikoさん 
所でも見たシフォン。
kaikoさんのぜひ作ってみて~のお返事で
私もやってみようかなと思って、作っちゃいました。
乗せられやすい??^^;

手持ちの本のレシピだと、桜葉パウダーというものを
使うんですがもってません。
そしてそれだけのために買うというのも・・・ねえ。

で、桜の葉をきざんで混ぜ込んでみました。
a0112689_16462135.jpg

いつもは180度で焼くところを、
今日は170度で。

焼き色が薄くて、これくらいのが私は好きかな?
でも食感はなんとなく180度で焼いた方が
美味しく感じるかも?
う~ん、難しい・・・。

a0112689_16474983.jpg

桜の塩加減がとってもよくて
美味しくできました^^

これは今日お友達と遊んだ時に焼いたもの。
もちろん半分お持ち帰りしてもらいました^^

私のシフォンが好きで食べれて嬉しいと
いつも嬉しいことをいってくれるNちゃん。

そして我が家でいつも季節を感じる
食べ物を食べさせてもらってありがとうと
言われました。

こちらこそありがとう~^^

a0112689_16475092.jpg

私にしては型だしうまくできたかな?

中はちょこちょこ穴がありましたが^^;
でもまあ、許容範囲かな?←自分に甘い。。

****
いよいよ明日は長男の入学式です。
ここ数年、桜は早く散ってしまっていたように
感じてたんですが
今年は満開のときで嬉しいな。

長男は小学校にいくのを楽しみにしているようです^^
学校で新しいお友達、沢山作って
たのしくすごしてくれるといいな。

同じように、お子さんが入学・入園の方も多いかな?
おめでとうございます。
親のほうがドキドキしてしまいそうですが
新しい環境で、楽しく過ごしてくれるといいですね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-07 16:53 | お菓子

sakura

みなさんこんにちは☆

この週末はお天気もよくって
行楽日和でしたね~。

私も今日はカメラをもって
桜を撮りに歩いてみました。

a0112689_16213344.jpg


やっぱり桜を見ると心が和みます。
日本人ですね~^^

花霞
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-05 16:55
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧