にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自家製酵母でカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

今日は久しぶりに焼いた自家製酵母の
カンパーニュです。
a0112689_2233250.jpg


焼く前から期待していたものの
クープが今までで、一番きれいに
出来てすっごく嬉しい~!

これはsakuちゃん以前紹介していた焼き方で焼いた
カンパーニュなんです。

ずいぶん前にブログにアップされてて
次回カンパを焼くときはこれでって思ってたのに
ずいぶん長いことカンパ焼いてなかったんだなあ・・・。

a0112689_2281731.jpg

上の火力が強い我が家のオーブン。
焼くときはいつも上がコゲ気味になってたのに
こんなにきれいにカンパの線?が出たの初めて~^-^

嬉しくて、小躍りしたくなる気分でしたが
大雑把な私らしく、オチが・・。

a0112689_2210645.jpg

これが全体図ですが・・ヘンなのわかりますか?
オーブンの中でルクルーゼを熱して、その中に
オーブンペーパーごとパン生地を入れて焼くんですが
ペーパーを正方形?のままにしたため、
ぐしゃっと隅のあたりの紙がなっちゃって。

そのせいで、カンパの下のあたりが波打って焼けてます><
でもそれを差し引いても、今までで、一番の出来^^

sakuちゃん本当にありがとうね~♪
これでお昼は1人ランチ

a0112689_22133022.jpg

パンはふわふわで指で押さえるとあとがついちゃいそうなほど。

a0112689_22142369.jpg
a0112689_221434100.jpg


このベビーリーフは我が家の庭で育ったもの。
摘みたての葉はやわらかくってとっても美味しい^^

そしてお豆。
これは生まれて初めて自分でゆでた大豆。
ゆでたのをしょうゆやかつおぶしなどをいれた液に
つけること一晩。
味がしみてとっても美味しかったあ^^

今のキモチ
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-31 22:37 | パン

自家製酵母のプチパン

みなさんこんにちは☆

ひさしぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

先日やっと自家製酵母が完成しました。
またレーズン&ヨーグルト酵母です。

焼いたのはこちら
a0112689_12332773.jpg

はるゆたかでプチパンです。
最近パンを焼くペースがゆっくりなので
何を焼こうかすごく考えてしまいます。

冬の間は寒くてなかなか発酵しなかったけど
今は朝起きると気持ちいいくらい膨らんでくれてて
嬉しい^^

a0112689_12355713.jpg

この日はランチに卵サンドにして
食べました。
やっぱり自家製酵母のパンの
この香り好きだなあ。

次は何を焼こうかな?

最近の出来事
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-26 13:05 | パン

くーぷトースト

みなさんこんにちは☆

子供たちの新生活にも慣れてきた
今日この頃。
ぼちぼちパン焼きも再開しました。

先日焼いたのはこちら。
a0112689_139546.jpg

みかさんのくーぷトーストです。

食パン系はあまり焼かない私ですが
食べるのは大好き^^
そして焼くたびにやっぱり美味しいと思うんですよね。

最近は国産小麦で焼くことが多かったんですが
この日は本のレシピどおり、リスドォル&ゴールデンヨットで。

a0112689_13123361.jpg

ゴールデンヨットを使ったからか
高さがでました^^
夜に焼きあがったので、写真は翌日のもの。

自分で焼いたパンって焼いてるときもそうですが
パンを入れておいた袋をあけたときの
いい香りがたまりません。

a0112689_13141577.jpga0112689_13142829.jpg


今回はやっぱり定番のバター&はちみつで。

はちみつはセーラちゃん
にいただいたHACCI
本当に美味しくって食べるたびに
しあわせな気持ちになります^^
セーラちゃん本当にありがとう~。

我が家は朝食はごはんなんですが
パンもありかなと最近思うように・・・。
というのも、小学生になった長男
今は6時半に起きています。
自分でおきてきたりするときは別ですが
まだ眠たくて朝ごはんがなかなか進まない日も
あります。
そういう時、パンの方が食べやすいかな?と
思ったりして。
(パンが好きなので)
これからは給食がお米の日は
朝ごはんパンにしてあげようかな?
そのために食パン焼こうかなと
思う私です。


日中は1人で時間があるはずなんですが
子供のいないうちにいろいろしなくてはと
思うことも多く、なかなかゆっくりパソコンをする
余裕がありません。
みなさんのところにもあまりおじゃまできなくて
ごめんなさい。

時間を見つけておじゃまさせてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-19 13:26 | パン

練乳いちごプリン

みなさんこんにちは☆

GWも終わり、やっと生活リズムが
落ち着いてきました。
まだやる気は復活してないんですが
もう少ししたら、作りたくなるかな?

今日はまたひんやりスイーツ。
a0112689_1441065.jpg

練乳いちごプリンです。

ちょっと前にプリンの本というのを生協で
注文して買いました。
(生協だと一割引で買えるので)

私の持ってるシフォンの本と同じ著者のこのプリンの本。
前から本屋で立ち読みとかして欲しかったんですが
プリンあまり作らないし・・・と買えずにいたのです。

でも買っちゃった^^
その中から最初に作ったのがこの
練乳いちごプリンでした。

でも本のと違い私のは苺が上(底になる部分)
に固まってしまいました・・・。
私は持ってないのでパウンド型で作りましたが
本は丸型で作ってあってそれは可愛らしくて
美味しそうなのに(涙)

a0112689_1472258.jpg

そして型出しも苦手><
こんな見た目ではありますが
練乳たっぷり入るせいか
甘くて美味しい^-^

子供たちにも好評であっという間に
なくなりました♪
やっぱりこういうのって嬉しいな。

***
話は変わりますが、今うちの庭は
にぎやかです。
夫が今年は家庭菜園に目覚めて
いろいろ作ってます。
ミニトマトやモロヘイヤなんかは
去年も作ってたんですが
今年は他にもたくさん。

茄子、ピーマン、小ネギ、
シソ、レタス、ベビーリーフ
アスパラなどいろんなものを
作ってます。

本当はホームセンターで安く売ってた
さつまいもも作りたいようなんですが
私が却下。
だって、夫はさつまいもあまり
食べないんです・・・。
毎年、息子が幼稚園で掘ってくる
さつまいもだけでももてあまし気味なのに。

それをいうと少しは食べるよというんですが
少しじゃ困るから絶対ダメといいました。
鬼嫁かしら・・・?

その他私のバジルやブルーベリー
などが育ってます^^
いっぱい収穫できるといいな♪
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-13 14:15 | お菓子

最近作ったもの

みなさんこんばんは☆

GWも終わり、これでしばらくは
お休みがない日が続きますね。
私は何だか身体がまだ新しい生活に
慣れていないようです><

そんななか、作ってたお菓子。
a0112689_230266.jpg

多佳子さんのヨーグルトレアチーズです。

これは混ぜて固めるだけで超簡単。
でも美味しい^^
我が家で大人気のひんやりスイーツです。

でも今回はメインはこの器。
大好きなお友達のSちゃんにいただきました♪
紹介はしなくていいよといわれたのでイニシャルで

この可愛らしい器をいただいた時から
ひんやりスイーツ作りたい!って思ってたんです。
この夏我が家で大活躍してくれそうです^^
この器のほかにもかわいい雑貨をたくさん
いただきました。

Sちゃん本当にどうもありがとう^^

a0112689_2334729.jpg

今回レアチーズにかけてるのは苺ソース
つぶした苺に砂糖をまぶしておくと水分がでてきます。
それにレモン汁を混ぜたもの。

これだと痛みやすい苺も一週間くらいはもちます。
我が家ではヨーグルトに入れたり、バニラアイスに
かけたりしました。
日持ちはしないけど、コンフィよりヘルシーかな?

後は弟の誕生日にベイクドチーズケーキを焼きました。
写真はしょぼかったのでナシ
何度も作ってる多佳子さんのレシピなのに
夫はこれうまい!と。
前に同じもの食べたとき俺はレアチーズケーキが好きだと
いってたと思うんですけど爆><


何だか複雑な気分でした・・・。
まあ、美味しいといわれたのは嬉しかったけど。

それと今日のランチに久しぶりにパンを焼きました。
たぶん一ヶ月ぶりくらい?
今はお昼も1人だし、何だか焼く気にならなくて・・・。

でも今日は夫は仕事で子供たちとの3人でランチだったので
久しぶりに。
写真は撮らなかったけれど、作ったのはチーズパンと
桜あんぱん。

焼き終えて、まだお昼には時間があったので
買い物にいこうとしたら、次男がパン食べさせてよーと
うるさいくらいに言うのでまた
一つを息子たちで半分こして食べてもらいました。

お昼も食べたんですがもっと食べたいといわれ
困りました。
もう200gじゃ足りないようです^^;
まあ、酵母のパンなら食べ応えがあるので
違うんでしょうけど、イーストは軽いから
食べれちゃうんでしょうね。

息子たちの食べっぷりを見て
今度はオヤツ用に焼いてあげようかなと
思いました。
やっぱり美味しく食べてくれるのって
嬉しいです^-^

明日は母の日ですね~。
私は夫の実家にいってきます。
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-09 23:15 | お菓子

癒し&幸せ実感の贈り物

みなさん今晩は☆
GW終わってしまいましたね~。
みなさんは楽しいお休みすごされましたか?
我が家はお出かけしたりもしましたが
のんびりしました^^

今日は少し前になりますが4月に届いた
美味しい贈り物を紹介させてくださいね。

a0112689_2254132.jpg

送ってくれたのは
何でも上手に作っちゃう
仲良しsakuちゃん

たくさんのパンやお菓子は続きで^-^

いっぱいありがとう
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-06 22:48 | ありがとう

レモンのシフォンケーキ

みなさんこんばんは☆

気がつけば一週間ぶりの更新です。
遊びにきてくださった方更新してなくてごめんなさい。
そしてもう五月!
もうGW!
早すぎです。

毎日バタバタと過ごしていたせいで、パンは
まったく焼いてないんですがお菓子は
ちょこちょこ作ってました。

a0112689_0181563.jpg

レモンのシフォンケーキです。

テレビのきょうの料理でレモンシフォンケーキが
やっていたんです。
実際にメレンゲはこのくらいで・・・とか
ほほ~と思いながら見てたら
作りたくなってしまいました(笑)

でもレシピは20cmの型。
私が持ってるのは17cm

なので手持ちの本のオレンジシフォンをレモンに
置き換えて作ってみました。

でもね~、焼きあがって型からはずしてみたら
真ん中ヒビ割れてるし、かなり凹みました・・・。

なので上からかけようと思ってたアイシングは省略
してしまいました。
(時間がなかったというのもありますが・・)

a0112689_022750.jpg

でも食べてみたらすごく美味しかったんです!
見た目はともかく・・・^^;


レモンの絞り汁を60ccも入れたので
すっきりさっぱりした感じで。
チーズは入ってませんが、スフレチーズケーキを食べた後に
似た後味というか。

アイシングすればよかったなあとちょっと後悔。
レモン汁これだけ集める?のにレモン3個分も使ったので
すっぱいかも!?と心配したんですが
まったくそんな事なくて。

また作ってみたいなと思ったんですが
ポッカレモンじゃこうはならないかな?



****
もうGWですね~。
今年は我が家はゆっくりGWです。
諸事情により義実家にも帰省せず、おウチでのんびり。
みんなちょっと疲れてるからちょうどいいかな?

皆様も楽しいお休みを過ごしてくださいね。

↓のお返事遅くなりました。
ごめんなさい。
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-03 00:29 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧