にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの

みなさんこんばんは☆

今日は最近作ったものまとめてアップです。
まずこちら。
a0112689_21544093.jpg

ひさしぶりに起こしたホシノでイギリスパン。
気温があがってきて、夜こねて一晩置く発酵が
できなくなってきました。

なので、日中は時間を考えてしまってなかなか
こねれないことが多くて><
(途中でお迎えとかもあるし)

これも気持ち発酵が早かったのかな?
あまり釜のびもしなかったあ・・><
a0112689_21572249.jpg

でも嬉しかったのがこれ。
側面もしっかり焼き色がついていたこと。

今までのオーブンでは食パンを焼くと
上はこげて、側面は白いままということが
多かったのです。

それがこんなにきれいに色がついて(涙)
さすが新しいものは違うわ~。

でも新しいオーブンはいいことばかりでもなく・・・
a0112689_2159752.jpg

これは少しのイーストのレシピで焼いた
カンパーニュ。

いつもの手順で余熱を開始して型からひっくり返して・・・って
やってたんですが、いつまでたっても余熱が完了しない。

きっと今までのがアバウトで、そんなに温度高くなってないのに
余熱完了ってなってたんでしょうけど、今のは倍くらい
時間がかかってしまいました。

なのでその間にひっくり返したパン生地はどんどん横に
ひろがって何だか高さのないカンパになってしまいました><
と、オーブンのせいにしたけど腕がないだけだったりして(汗)

a0112689_2231167.jpg

これは久しぶりに焼いた多佳子さんレシピの
紅茶とホワイトチョコのシフォン。

味は大好きなんですが、多佳子さんレシピだと焼く温度が160度。
どうもこれだと、焼きあがってお皿においておくと、底の面がお皿に
くっついちゃうんです><
(ちゃんと焼けてないってことかしら・・・)
やっぱり私は180度で焼いたやつのほうが好みかも。

a0112689_2255125.jpg

これは昨日子供と作ったおやつの白玉。
簡単だし、子供もとっても喜んでました^-^

この日は黒蜜ソースを作ってかけて、大納言をそえました。
本当はあんこ&きなこをかけて食べたかったんだけど
きらしちゃってたー><
クッキーの型抜きはしづらい季節だけど、夏休み
いろいろ子供と作れたら楽しいかな?

お知らせです
ちょっとパソコンの調子が悪いところがあるので
明日から修理にだすことになりました。
なので、一週間ほどパソコンができません。
お友達の所に遊びに行くのと、次回の更新は
それ以降になります。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2009-06-28 22:13 | パン

桜ロールケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は季節外れですが、桜あんを使った
桜ロールケーキです。
a0112689_1348090.jpg


これは少し前ですが、買った45%生クリームが
まだあったのでまた作りました。

前回作ったロールケーキは卵黄3個、卵白4個でしたが
今回は同数で。

なのでこちらのほうが生地が薄めかな?
でもその分巻きやすかった気がします。

a0112689_13505869.jpg

中の生クリームに桜あんを入れて桜クリームに
しています。
これ去年も作ったんですが、とっても美味しくってお気に入り。

でも前回同様、45%の生クリームまた泡立てすぎてボソボソに><
そのせいで前は中身の薄い貧相なロールになったので
今回はそれを補うべく?中に桜あんも入れてみました。
(真ん中のピンクのやつ)

その場の思いつきで、アバウトな私らしく
端っこをカットしてある桜あんの袋から
直接ぶちゅ~って搾り出しました^^;

でもこれがアクセントになってて、なかなかよかった♪
半分は実家におすそわけしたんですが
好評でした^^
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-25 13:55 | お菓子

ミルクプリン

みなさんこんにちは☆

今週もまた雨のスタートです。
梅雨だからしょうがないね。

でもだんだん気温も高くなってきましたよね?
今日はひさしぶりにひんやりスイーツです。
a0112689_12323553.jpg

ミルクプリンを作りました。
これは初めて作るレシピで。

見切り品で買ってきた生クリームがあったので
これを作ってみました。
私が普段買うのは動物性の生クリーム。
でも高いのでなかなか最近は生クリームを使う
お菓子を作れないのです><


a0112689_12351318.jpg

今回嬉しかったことは型抜きに成功したこと。
今まで可愛い型で冷やしても
うまくはずすことが出来ずにいたのです。

この型も買ったはいいけど、失敗続きで。
なのでうまく抜けたときは本当に嬉しかった^^

このレシピには一応苺ソースがあるんですが
今回省略して、真ん中に苺のコンフィをのせました。
上から見ると何だか可愛い^-^

a0112689_1237735.jpg

まだまだ幼い我が家の二人の息子たちも
この見た目に喜んでくれました。
硬さは牛乳カンみたいな感じかな?

また生クリームを買ったら作りたいレシピが
一つ増えました。
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-22 12:41 | お菓子

黒糖レーズン蒸しパン

みなさんこんにちは☆

我が家のあたりは、梅雨だな~と思うような
天気が続いています。
水不足も困るけれど、毎年この時期は憂鬱・・・。

今日は最近作ったものいろいろです。
a0112689_166379.jpg

これは黒糖レーズン蒸しパンです。

やっと図書館で順番がまわってきた
小嶋ルミさんの本。
その中にのっていた蒸しパンです。

前にお友達からいただいたことがあって
とっても美味しくて感激したこの蒸しパン。

でも自分が作ったら、上がボコボコで><
蒸しパンってもっとふわ~んとした表面ですよね?
ああ、ショック。

でもこれすごく味は美味しかったです^^
小嶋さんレシピというのもありますが、
使った黒糖は以前みのりちゃんにいただいたもの。
本当に美味しくて、大切にいただいています。
みのりちゃんどうもありがとうね^-^

a0112689_16103032.jpg

こちらはハムチーズパン。
前回の記事のバゲットと前後しますが
こっちが今のニューオーブンで初めて焼いたパン。
こうやってハート型にすると可愛いかも。

a0112689_16113078.jpg

私はやっぱりチーズがカリッとなってるところが
お気に入りです^-^
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-21 16:14 | パン

自家製酵母でミニバゲット

みなさんこんにちは☆

こちらでは、ここ数日、激しい雷雨が
続いています。
(ずっとふってるわけではないけど)
まだ、夜なのでいいんですが、今日は午後
あやしいといってたからなあ・・・。
どうかお迎え&長男の下校時刻に
かさなりませんように。

今日は、自家製酵母のミニバゲットです。
a0112689_12152188.jpg

新しいオーブンが来て、腕があがったような(勝手な)錯覚を
してる私・・・。
今まで、失敗続きだったバゲット焼いてみようかしら?と
思いたち、作ってしまいました。

すこ~しだけ期待して、でも期待しすぎると後で
泣きをみるのでひかえめに・・・。

でも焼きあがってみてビックリ!
a0112689_12174955.jpg

ク、クープが開いてる!
今まではバゲットではクープなどは拝めたことは
一度もなく、いつも縦線ついてますけど?って
感じの出来だったのに。

上手な方からみたら、驚くことではないんでしょうけど
私からしたらもうすごい上出来。
こんな風にひっぱったようにメリメリなったこと
ないんですもん。
(こういうのなんていうの?)

でもクープ二本入れたのに、一本だし。
クッペみたいな見た目ですけど・・・。
しかも4つ焼いたうちの2つは今までどおりのっぺりな
出来だったし。

それにカットしてみても、気泡はあまりなくて・・・。
まだまだだめですねえ・・・。
でも一つ階段を登ったような気分で
嬉しかったんです^-^

これからもがんばっていろいろ作ろうっと♪
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-18 12:22 | パン

苺のロールケーキ

みなさんこんにちは☆

ひさしぶりにロールケーキを焼きました。
やっぱり私が好きなのは
苺のロールケーキ
a0112689_12463514.jpg


まだ苺が売っていてよかったです^^
今回は45%の生クリームを使ったため
あっという間にボソボソになってしまいました><
せっかく私にしてはきれいに
巻けたのに残念。

a0112689_12481040.jpg

これはお気に入りのシフォン生地のロールケーキ。
私が好きなふわふわの生地です。

苺今年も沢山お菓子に使ったなあ。
もう最後かなと思って、箱買い(4パック入り)したんですが
残りは何に使おうか?




a0112689_12533011.gif



ここ数日、焼き焼き熱が復活して
またいろいろと焼いています^^

というのも新しいオーブンを買ったから♪
↑のロールケーキはこのオーブンでの
初焼きです。

悩みに悩んで買ったオーブン。
いろんなお友達に相談にのってもらいました。
本当にどうもありがとう^-^

そして結婚したときから使ってたオーブン。
買うときは今のようにパンを焼いたりなんて
考えてませんでした。
そんな私のよき相棒となってくれて
8年半がんばってくれました。
今までどうもありがとう。

これからは新しいオーブンと一緒に
もっともっといろんなものを上手に
作れるようにがんばりたいです。


続きは我が家の家庭菜園

実ってきた
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-16 13:11 | お菓子

シフォンいろいろ

みなさんこんばんは☆

前回体調が悪いということを書きましたが
おかげさまでよくなりました。
やっぱり睡眠をたくさんとることが
大切かなと思う今日この頃。

また明日から一週間がんばっていきたいと
思います。

今日は最近焼いたシフォン二種類。
a0112689_22213254.jpg

まずこちらは抹茶のシフォン。

お友達のsakuちゃん
すんごく美味しそうな抹茶のロールケーキを作ってて
一気に抹茶のお菓子作りたいモードになって
作ったシフォンです。

a0112689_22232794.jpg

今回は大納言を入れて。

実はこれを作った日も体調が悪かったんですが
長男に今日のオヤツにはシフォンを焼いておくねと
約束してしまったので、重い腰をあげて作りました。

がんばって作った甲斐があって美味しいと食べてくれて
おかわりまでしてくれました。
やっぱりこういうのって嬉しいな^-^

a0112689_2225319.jpg

これは↑の抹茶のシフォンより前に作った
柚子シフォン。

なんとなく柚子のシフォンが食べたくなったので。

でも全貌もダメダメだったんですが、中も
穴がいっぱい><

まあいっかと最近自分に甘すぎる私ですが
お友達のところでキメの細かい美味しそうなシフォンを
見かけるとこれではいかん!と思ってしまいます。

他のお菓子は最近あまり作ってませんが、シフォンは
作りやすく食べやすい、まわりにシフォン大好きと
いってくれるお友達も多いのでわりと作ってます。

なので余計に上手になりたいと思う今日この頃。

ちょっと焼き焼き熱もアップする事もあったので
今週はがんばろうかなあ?

ブログアップも、もう少し今週はいっぱいできるかな?

今日もコメント欄は閉じさせてくださいね。
その分、お友達のところへおじゃまさせてもらおうと
思っています。
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-14 22:31 | お菓子

クランベリーとくるみのずんぐりパン

みなさんこんにちは☆

我が家のあたりもとうとう梅雨入りしました。
今日は朝から大雨で幼稚園いくのが
大変でした><
なんて憂鬱な季節だろう・・・。

先日sassyrちゃんところで
美味しそうなパンを見かけて
私も焼いて見ました^^

a0112689_1473799.jpg

自家製酵母でクランベリーとくるみのずんぐりパンです。
sassyrちゃんナッツ入り焼いた事ないって私書いたと思うけど
過去に二度ほど作ってたよ><


クランベリー大好き!
そしてくるみも大好き!

でもいびつにしか焼けなかったずんぐりパン・・・。
今回は今までの中では、一番うまく焼けたかも~~^-^

a0112689_1493528.jpg

4つ焼いて、一つしか底割れしなかったから(爆)

この成型が苦手だったんだけど、これからはもうちょっと
がんばろうかな?
クープはまだまだだけどね。。

***

子供の体調を気遣うコメントくださった皆様
どうもありがとうございます。
おかげさまでよくなってきています。

ただ私がイマイチ不調でして。
熱がとか、喉がとか、そういうのでは
ないんですが、身体がだるかったり
重かったりして。
どうも体調がすっきりしません。

なので日中は時間が出来ると
ソファに横になったりしてるんですが
それもなんかなあと思ったりして・・・。

もっと具合が悪ければ、胸を張って?
寝てられるんですが、なんとなく
専業主婦でたいしたこと(私はですよ)してないのに
こんな子供たちがいない間に横になってて
いいのか・・・と思ったりして。
別に夫に何か言われたとかじゃないです。

今日はちょっとマシなのでブログアップをしてみましたが
お友達のところ全然読み逃げばかりです。
ごめんなさい・・・。

でも子供たちが帰ってくると放課後は習い事や
病院通いなど、いろいろ忙しいのです><
今日もこれから病院いってきます。

なので、コメント欄は今日も閉じさせてくださいね。
季節の変わり目、皆様も体調くずさないように
気をつけてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-11 14:17 | パン

ヨーグルトムース

みなさんこんばんは☆

更新がだいぶあいてしまって
申し訳ありませんでした。
ちょっとバタバタしてたもので・・・。

今日はひんやりスイーツ。
ヨーグルトムースです。

a0112689_21271513.jpg


いろんなレシピでヨーグルトムースを
作っていますが
今回は初めてのレシピ。

先日買った本、辻口博啓さんの
たのしいスイーツより作りました。

もうね、かなりお菓子もパンの本も持っているので
なるべく買わないようにしているんです・・・私。

でもこの本はすごく丁寧で初心者でもわかりやすく
しかも美味しそうなものが沢山載っていて
買ってしまいました^^

このヨーグルトムースはやわらかすぎず固すぎず
スプーンがすっと入る感じです。
今回はグレープフルーツをそえて。

このさわやかさがとってもいい感じでした。

実はこれ調子の悪かった息子たち用につくったもの。
最初に次男が、翌日に長男が具合が悪くなり
二人してお休み。

しかも天気が悪いのに、布団に吐かれたりして
私泣きそうでした><
寝不足なのもあって、私もイマイチな体調だったんですが
このお休みゆっくりしたので
みんな元気になりました。

やっぱり睡眠は大切ですね。
子供たちも疲れがでちゃったのかな?
食欲もなかったので、ごはんも食べやすいもの
とかでまともなもの作ってなかったな。
明日からはがんばらねば。

子供たちが学校&幼稚園に行きだしてから
ずっと一緒なのは週末だけ。
ひさしぶりにずっと一緒にいたら疲れた(爆)
だって、風邪だからおとなしくしてればいいのに
二人してケンカばかりしてて><
今から夏休みが思いやられる・・・。
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-07 21:44 | お菓子
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧