にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうちランチ デザート編

みなさんこんばんは☆

今日は先日のおうちランチの時に作った
デザート編です。

暑いので、作ったのは冷たいものばかり。
まずはこちら。
a0112689_18595524.jpg

抹茶ミルクゼリー。
fumiさんのレシピですが、これ本当に美味しくって
大好き♪
本来生クリームを上にもかけるんですが、省略^^;

後は、我が家に来ていただいた時しか食べれないこちらを。
a0112689_1993729.jpg

いちごのジェラートとココアのグラニテです。
当日はバタバタしてたし、部屋も暗かったため
後日撮影の写真です><


a0112689_19111870.jpg
送ることも友達のうちに持参することもできないけど
すごく美味しくて大好きな苺のジェラート。

haru*ちゃんの息子君もいっぱい食べてくれました。
ありがとう^^





a0112689_1923296.jpg





こちらはみかさんレシピのココアのグラニテ。

本当はフォークでがりがりやってもっとゴッツイんですが
固まりすぎたため、フープロでがーっとやってから撮影。
そしたら、溶けるのが早くて><

ごつごつしてるほうが美味しく感じるかも?



うちにはアイスクリームメーカーはありませんが
夏はこのような手作りアイスやジェラートをよく
作ってます。
というか、大きなアイスクリームメーカーとかが
入るほど冷凍庫空いてないし・・。


タルトやシフォンとかもいいけど、ランチも食べた後だと
こういうひんやりスイーツのほうがいいかな?と思って
作りました。

haru*チャンにもよろこんでもらえたかな?
刺激をいっぱいもらったので、またいろいろがんばって
作りたいと思います^-^
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-30 19:35 | お菓子

夏野菜ランチ~ようこそ我が家へ~

みなさんこんにちは☆

次男の風邪を心配してくださった皆様ありがとうございました。
おかげさまで熱はさがりました。
大事な日を控えていたので、本当に下がってくれてよかった。

a0112689_16453888.jpg

久しぶりに焼いた紅茶のカンパーニュ。

この日遠路はるばる遊びに来てくれる大切なお友達のために
焼いたもの。

その大切なお友達とは、わたしのまいにちのharu*ちゃん

長くなるので、続きで^^

ようこそ
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-29 17:24 | ありがとう

ふかふかべーグル

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりにべーグルを焼きました。
というのも、図書館でリクエストしてた
高橋雅子さんのゆっくり発酵べーグルが
やっと順番がまわってきて借りられたから。
これリクエストしたの冬だったのに・・長かった。

a0112689_14194427.jpg

作ったのは、ふかふかべーグル。
(この他にもちもちとむぎゅむぎゅタイプがあります)

私が作るとやっぱり高さがそろわない~><
これは棒状に伸ばすときに、太さが均一じゃないってことね。。。

a0112689_14215421.jpg

今回も穴はつまった感じ^^;
でも本もこんな感じだからいいのかしら?

a0112689_14224245.jpg

前のオーブンではなかなか焼き色がつかなかったけど
今回はいい感じ?

今日は作りはじめから見ていた長男に、本と違うよと
ダメだしをされながらのべーグル作りでした^^;

今回は初めてのレシピだったので、本の通り、ゴールデンヨット100%で。
子供でも食べやすいべーグルになりました^^

もちろん今日のランチはこれで。
a0112689_14254144.jpg
二種類楽しみたかったので、
べーグルを半分にしてみました。

自家製ブルーベリーコンフィとクリチを混ぜたディップと
以前sakuちゃんにいただいた、甘夏とマンゴーのコンフィ。

a0112689_1427161.jpg








どちらも美味しかった~^^
柑橘系大好きの長男はやっぱり甘夏とマンゴーの方が美味しいっていってました。

次はこの本から何を焼こうかな?
う~ん、べーグル好きだし、とってもよかったので
買っちゃおうかな・・・。


****
今年の夏は例年にくらべたらまだ涼しいと思うんですが
皆様はどうですか?
実は昨日から次男が体調を崩してしまっています。
昨日はそんなに高くなかったんですが熱が出てしまって><
ただでさえ、暑いのに39度以上あってしんどそうです。。
そんな病人にべーグルなんて食べさせるなって感じ?
いえ、ごはんよりパンの方がいいようでして。
本を返す期日もせまってるので、べーグルを焼いちゃった
んですけど、一番食べやすそうなふかふかに
したんです←いいわけ。

この週末はおとなしくしていないと・・・。
早く熱が下がるといいな。
皆様も体調くずさないように
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-07-24 14:38 | パン

ブルーベリーいっぱい

みなさんおはようございます☆

久しぶりの更新になってしまいました。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

今日は我が家の毎年夏のお楽しみのこちら。

a0112689_885750.jpg

フレッシュのブルーベリーです。

実家で毎年とれるものを、大量に今年も
もらいました^-^
生のブルーベリーって売ってる値段が
びっくりするほど高いので
本当に贅沢だなあって思ってます。

そのままでも食べてますが、最近よく作るのがこれ。
a0112689_8113566.jpg

フレッシュジュースです。
ブルーベリーとバナナ、牛乳、はちみつを入れて
作ってます。

冷凍庫で凍らせたブルーベリーを使うと
冷たくって美味しいです^^

そしてもちろんお菓子にも
a0112689_8132510.jpg

ブルーベリーのタルトです。
先日お友達のおうちへ遊びに行くときの
手土産として焼きました。

本当は上にカスタードクリームものせて、その上にフレッシュの
ブルーベリーをのせた方が美味しそうだったんだけど
外でランチをしてからだったので、持ち歩き時間が長くかかるため
断念しました。

そして写真も出かける前にバタバタと撮ったので、
ボケてるし><

タルトの甘さとブルーベリーの甘酸っぱさが
たまらなく美味しかったです。
お友達にも喜んでもらえてよかったです。



さて、我が家の子供たちも夏休みに入りました。
今年から小学生になった長男。
そんな多くはないけれど、宿題もあります。

ダラダラとすごさないように、なるべく有意義に
夏休みをすごしたいなと思ってます。

遊びももちろんですが、勉強や日々のお手伝いなど。
長男には夏休み中は毎日お風呂掃除を
やってもらうことにしました。
その他、食事の準備などもできることは
手伝ってもらうつもりです。

実家からもらって、幼虫から育てていたカブトムシも
無事成虫になりました^-^
オスが4匹にメスが一匹。
子供たちが毎日お世話してくれてます。

ムシが苦手で息子がいなければ育てようなんて
絶対思わなかったであろうカブトムシ。
(しかも巨大な幼虫から^^;)
これも親としていい経験させてもらっているのかな?
なんて思います。

夏休み中なので、今まで以上にパソコンを開く時間が減って
なかなか遊びに伺えません。
ごめんなさい。

コメント欄も閉じることが多いかもしれませんが
何かありましたら、あいてるコメント欄にお願いします。
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-23 08:26 | お菓子

みかんパン

みなさんこんばんは☆

天気のよかった週末は久しぶりだった気がします。
おかげで洗濯もバッチリで、主婦としては
うれしかったです^^

夫が仕事だった土曜日、子供たちとランチ用に
パンを焼きました。
作ったのはこちら。
a0112689_22324247.jpg

お友達のsatomiちゃん のところでレシピがアップされていた
みかんパン

前から気になっていたこのパン。
作りたい~と思ったとき、生協で買った
みかんジュースが我が家の冷蔵庫にありました。
いつもはジュースなんて買わないのに

これは絶対作りなさいってことよね?
と思い、早速コネコネ。

a0112689_22361353.jpg

久しぶりにエンゼル型で焼きました。
お花みたいで可愛い形。

でも、作りながら我が家にマーマレードがないことに気がつきました。
自分でコンフィを作るようになってからは
市販のはめったに買わないので。

どうしよう~、中身クリチのみにしようか・・・と思ったとき
前にsakuちゃんからいただいたコンフィがあることを思い出しました。

a0112689_22413525.jpg


甘夏とマンゴーのコンフィ。
もったいなくてまだ開封してなかったんですが
これ入れたら絶対美味しいと思い
使っちゃいました^-^

パンを焼いているとすごくいい香りが~♪
子供たちも匂いにつられて、早くパン
食べたい~といいだして。

a0112689_2243869.jpg

出来立てのパンでランチとなりました。
生地もほんのりオレンジ色。
中のコンフィとクリチもすごく美味しくって
子供たちも喜んでいました。

最近イーストばかりで焼いていましたが
この日は久しぶりにパネトーネマザーで。

やっぱりふんわり感はパネの方があるのかな?
新しいパネを開封したので、またパネのパンも
いろいろ焼きたいな~。

satomiちゃん、sakuちゃん、二人のおかげで美味しいパンが
焼けました。
どうもありがとう~^-^

明日からまた一週間が始まりますね。
夏休み前最後の一週間。
お互いがんばりましょうね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-12 22:49 | パン

あんぱん ふんわりお花成型で

みなさんこんにちは☆

今日はとっても風が強くて暑いのに
窓があけれません><
家に一人なので、なんとなくエアコンつけるのには
抵抗があります(貧乏性?)

この風のせいで庭のトマトの枝が折れてしまいました(涙)
まだ緑の実がたくさんついていたのに・・・悲しい。

今日はそのムシムシした部屋で朝から
パンを焼きました。
a0112689_12571548.jpg

今日はふんわりお花成型のあんぱんです。

知り合いの方へのお礼に焼いたこのパン。
あんぱんが好きっていっていたので
作りました。

今日はこれのほかにもう一種類、同時に焼いたので
ぺちゃんこ成型ではなく、ふんわりで。

これはこれで可愛いかも^^
今日使ったのは春よ恋。
やっぱりこの粉が一番好きかな?

a0112689_12593251.jpg

もう一種類はチーズパン。
見た目は悪いけれど、おいしくって
大好きなパンです。

今日は中にクリームチーズを入れて、
上にとろけるチーズをかけて焼きました。
 
喜んでもらえるといいな。

あっという間に週末ですね~。
楽しい週末になりますように☆
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-10 13:02 | パン

ずんだあんぱん

みなさんこんにちは☆

今日は母に作ってと頼まれて
作ったパンです。
a0112689_12443950.jpg


作ったのはずんだあんぱん。
いつものお花の成型です^-^

母と富沢商店をみていたときに
見つけたずんだあん。

母がこれであんぱん作ったら美味しそうね~といって
作ってくれる?と頼まれました。

a0112689_12481171.jpg

焼く前はちょっとしわになってるかな?と
思いましたが、きれいな焼き上がりでほっとしました。

ずんだあんもとても美味しくって
子供たちも喜んで食べました。

9つ作って2つ子供たちと私で。
残りは実家に届けました。
母も喜んでくれてよかったです^^

ただ、新しいオーブンになったので
天板が横長になりました。
前は正方形だったので、3つずつ3列に並べて
焼いたんですが、
今度のものは、配置が難しく
焼き上がりが若干くっついてしまいました。

今後の課題かな。

我が家のあたりは、最近天気が変わりやすく
晴れていたと思ったら雨が降ったりして><
暑くなるのはいやですけど、梅雨が早く
あけてほしいと思う
今日この頃です。
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-09 12:59 | パン

くーぷトースト

みなさんこんにちは☆

パソコンなんとか大丈夫になったようです。
機械オンチなので突然なるとパニックになってしまう
私です^^;
どうかこのままいきますように・・・。

今日は久しぶりに焼いたくーぷトースト
a0112689_11421962.jpg

先日焼いたイギリスパンが側面もいい色に焼けてたので
くーぷトーストも新しいオーブンで焼きたくなって
焼いてみました。

が、どうも焼き色が薄い><
前のオーブンは上からの火力が強くて
今度はたぶんまんべんなく・・・って感じなのかな?

なので、いつもは聞こえる天使の声も聞こえず><
しかも少し過発酵気味で、上しわしわだし(涙)

写真に撮る暇がなく撮ってないんですが、
先日パウンドケーキ焼いたときも焼き色が薄い気が
したので、このオーブンは余熱を高めにしても
いいのかもしれません。
自分で使いながら慣れるしかありませんね。

a0112689_11473371.jpg

でも、中はいい感じ?
食べてないからわかりませんが^^;

今オーブンの中でもう一種類パンを焼いているんですが
焼く前からちょっとしわっぽかったから、がっかり。
最近イーストで焼くことが多いんですが、次回は気分をかえて
パネで焼いてみようかな?

a0112689_11495288.jpg

こちらは先日コストコで買ったはちみつ。
以前から愛用しているネクタフローのものです。

私が使用したことあるのは、クオカで買ったオレンジのもの
今回はこれとアカシア、花畑のものがセットになってました。

先日、料理にこの花畑を使ってみたんですが
すごい甘いにおいが部屋中に漂いました。
そのとき、どこかで嗅いだ気がする・・・と思ったんですが
これディズニーランドのプーさんのハニーハントの前の
はちみつのにおいと一緒!(だと私は思いました)
ハニーハントというよりポップコーンのにおい?

3本セットですが、かなりお得に買えました^^
でもコストコは会員制ですので、気になる方は
クオカで見てくださいね。

最近、いろんな方のブログを見せていただく時、
作ったものとかの他にも、愛用品などを
見せてもらうのも楽しみにしています。
これが美味しいんだ~とか、これいいのねとか。
なので、私もたまに載せてみようかなと
思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2009-07-07 12:10 | パン

チョコレートアイスクリーム

みなさんこんにちは☆

パソコンがかえってきたので、さっそく
アップです。

今日はこれからの季節、冷蔵庫にかかせない
アイスクリーム^-^
a0112689_10594474.jpg

チョコレートのアイスクリームです。
材料をいろいろ使うので、めんどくさくて^^;
なかなか作れずにいました。
だって、チョコ刻んだり、卵黄のみ2つとか生クリームとか・・ごにょごにょ

a0112689_1114962.jpg

でも苦労して?作った甲斐があって
とてもおいしいものができあがりました^-^

中は具沢山。
ラムレーズン、アーモンド、ピスタチオ、くるみなどの
ナッツなどがごろごろ入っています。

これは少し前に作ったんですが、お友達に
出したときもとっても好評でした^^

ただ、これ前に図書館で借りた本をコピーしたので
作ったんですが、その紙どこかにいってしまったあ><
きっとひょっこりその辺から出てくるとは思いますが・・・
機会があったらまた作りたいな。


****
パソコン調子が悪かったところの部品を
交換してもらってかえってきたのはいいんですが
他でトラブルが発生して><
結局、初期化しなくてはいけなくなり
データ全部がパア(涙)
写真はうつしておいたから大丈夫だと思うけど。
その後、一から自分で設定しなおしたり
していたんですがメールのとこがちゃんとできてないらしく
受信ができないんです。
そしてメルアドも消えてしまったので(涙)、
お友達の皆様、今度またメルアド教えてください。

こんな状態なので、もし更新が途絶えたりしたら
調子悪いんだなと思ってください。
どうか、そうはなりませんように・・・。

もう週末なんて、この一週間は早かった~。
みなさま楽しい週末を過ごしてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-03 11:11 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧