にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の焼き焼き

みなさんこんばんは☆

今日は8月最後の日ですが、すごく涼しくってびっくり。
天気予報では10月の気候だったとか・・・。
長いと思っていた夏休みも今日で最後でした。

この夏休み最後に作ったお菓子とパンはこれ。
a0112689_20344532.jpg

お菓子はバナナシフォン。
シフォン自体焼くのがすごい久しぶりなので
失敗しないかドキドキしちゃいました^^;

最近バナナシフォンは砂糖を黒糖にするのが
お気に入りです。
味に深みが増すと言うか、黒糖とバナナって
合う気がします。

パンはみかさんのショコラ。
a0112689_20362197.jpg

今日の涼しい陽気にぴったりだったパン。
真夏の暑い盛りでは、チョコ系は
食べる気がしないので・・・。

一緒に遊んだお友達にも食べてもらいました。
どっちも美味しいといってもらえて嬉しかったです^-^


明日からいよいよ二学期が始まります。
にぎやかだった夏休みも終わり、また一人でお昼の
生活だなあと思うとちょっと寂しかったりして・・・。
新型インフルエンザも流行っているので
それも気がかりです。。

お子さんをお持ちのお母さん、夏休みの間
お疲れ様でした。
また明日からがんばりましょうね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-31 20:40 | お菓子

夏の思い出

みなさんこんにちは☆
更新がだいぶあいてしまって申し訳ありません。
もう夏休みも終わりに近づいていますが
夏を満喫していました。

今日はこの夏の旅行の記録です。
a0112689_9395914.jpg


家族で那須旅行へいってきました。
長くなるので続きで

鮎つかみ
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-28 10:21

牛乳パン

みなさんこんにちは☆

やっと夏らしくなってきたかなと思う今日この頃。
でも、もうすぐ夏休みも終わりなんですよねえ。
何だか早い!

今日はお友達のおうちへ遊びに行った時の
手土産のパンです。
a0112689_1557389.jpg

高橋さんの少しのイースト・・の本より
基本の牛乳パンです。

今回は卵サンドにしました。
このパンは少しのイースト・・の本を買ってから
すぐに作ったんですが、本当にイーストで作ったの!?と
思うほど、衝撃的なパンでした。

イーストの匂いがいやなわけではないんですが、あきらかに
今までとは違う小麦本来の香りというか、味わいというか。

今回も、お友達の息子君がすごく気に入ってくれていっぱい
食べてくれました^^
また近いうちに焼こう♪

続きは夏休みのお出かけ

いってきました
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-21 16:24 | パン

最近作ったパン

みなさんこんばんは☆

お盆休みも今日で終わりという方も多いのかしら?
我が家にも一人、明日から仕事だ・・・といってる人がいますが^^;

今日はお盆前に焼いたパンいろいろです。
a0112689_21121266.jpg

こちらはあこ酵母で焼いたメランジェ。
佐原さんの自家製酵母のレシピをあこに
置き換えて作りました。

こういうナッツやドライフルーツたっぷりのパン
たまに無性に食べたくなっちゃうんですよね。

a0112689_21141365.jpg

今回入れたのは、くるみ、ピーカンナッツ、オレンジピール、レモンピール、
レーズン、クランベリー、ドライアプリコットです。

でもこういう具沢山のパンって発酵の見極めが難しくって><
具が入るということは普段より最初のこねあがった生地も大きめ。
なので発酵の具合が私にはイマイチよくわからないのです・・・。

今回も時間はおいたつもりだけど、きっと発酵が足りなかった><
何だか高さのないパンになってしまいました。
(でもこういうパンって食べても差がわからず・・・。)

でも私と同じくこういうの好きな長男は喜んでました^^

次男が好きなのはこういうのかな?
a0112689_21221495.jpg

みかさんレシピでベーコン&オニオンブレッド。
上にはチーズを乗せて焼いています。

a0112689_21254048.jpg

こういう塩気のあるパン美味しいですよね~^^
やっぱり子供には惣菜パンが人気です。

写真には撮ってませんが、夏休み、桜あんぱんやヨモギあんぱん
チーズパンなどの惣菜パン沢山作りました。
私も子供たちもどちらも満足^^

***
お盆中は両方の実家へ行きました。
私の実家には初日にいったので
息子たちも一緒にお墓へご先祖様をお迎えに
いきました。
お風呂に入って身体をきれいにして、ちょうちんを持って
お墓へ。
そしてそこでろうそくに火をつけてうちに持って帰って
仏壇へ。
私自身も小さい頃から当たり前のようにしていたことですが
今の世の中、子供たちにとっては貴重な経験なのかな?

夫の実家へはその翌日から。
同じ県内なのに、夏は涼しく冬は暖かい。
今年はエアコン要らずでした。
田舎なので空気もきれいで、今年は子供たちと夜空を
見上げました。
普段はそんな夜出歩くこともないし、夜空をみるなんてことも
しません。
見ても明るくてよく見えないし、視界にはおうちが入ってきてしまうので・・・。
でもここでは、おうちもそんなに密集して建っているわけではないので
空を見ていてもあきないというか、子供たちとキレイだね~って
眺めてました。
嬉しかったのが流れ星を見られたこと!
一瞬だったので、願い事はできませんでしたが・・・。
昔、富士山に登ったとき、夜中から山頂目指して8合目から歩いたんですが
すごくキレイな星空だったんです。
プラネタリウムの空が本当にあるという感じで、
手をのばせばつかめそうという錯覚をしてしまうほど。
星のきれいなところにいきたいな~なんて思ってしまいました。


気がつけば夏休みもあと二週間!
楽しみな予定もいくつかあるので、有意義に過ごしたいと思います。
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-16 22:02 | パン

クッキー作り

みなさんこんにちは☆

今日は晴れていますが、連日の雨で我が家のあたりは
大変でした。
夏らしくなったかな?と思ったら、もうお盆だし!

今日は先週あたり(だったかな?)雨で外でも遊べずに
暇をもてあましていた長男と作ったクッキーです。
a0112689_13345338.jpg

みかさんレシピでチョコチップクッキーです。

これはまぜて焼くだけのお手軽クッキーなので
思った時にすぐ作れるのがいいです^^
他のクッキーって冷蔵庫で寝かせたりする時間が必要なもの
多いですよね?


いつもレシピの倍量作るんですが、それだとオーブンで二回に分けて
焼かなければいけなかったんですが
newオーブンは二段で焼けるので、一回で出来ました!
しかも思ってたほど焼きムラも上と下の段でないし!

これは今年の冬が楽しみだわ~^^
いろいろ焼いてしまいそう(それはそれで食べすぎてしまいそうで怖いかな・・・)

スプーンですくって落とすだけのクッキーなので長男でも
簡単にできました。
最近お菓子作ってると何かと手伝いたがります^^;

a0112689_13414435.jpg

これは先日、お友達が遊びにくる時に作ったおうちプリン。
ルクルーゼの16cmのココットロンドを器として、そのまま焼いて
作ります。

これを出した時は、みんなうわ~っと歓声が^^
好きなだけ、お皿にとりわけてあっという間になくなりました。

出す前は、お友達は私はあまりプリンとか買わなくて(お店のって好きじゃなくって)
子供たちにもあまり食べさせたことないのっていわれて
どうなるかと思いましたが
気に入ってくれました。

お友達も、こういうおうちプリンの味は大好きといってくれて、子供たちも
もっとおかわり~といって沢山食べてくれました。
こういうのって嬉しいですね♪

私はルクルーゼ沢山もってるんですが、この16cmは一番の新入り。
買う時はどうしようか迷いました。
この上の18cmも持ってるし、小さいのがいるのかなって・・・。
でも、結果は買ってよかったです。
ちょっとの煮物とかにも重宝するし、
大きさも小さいからか、軽いし!
洗うのも楽です。
そしてこの黄色も可愛い。
サフランイエローという色です。

あれ以来子供たちが作って~とうるさくて
今日もまたこのおうちプリンを作りました。
ただいま冷蔵庫で冷し中です。

うまく焼けてるといいな♪
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-12 13:54 | お菓子

あこ酵母で食パン

みなさんこんばんは☆

最近はかなり蒸し暑い日が続いていよいよ
夏本番といったところでしょうか?
でも天気はあまりよくありませんが・・・。
今日も一日に何度もすごい土砂降りがありました。
(途中買い物や図書館にいって、建物から出られなくなることも^^;)
どうせ暑いなら、いい天気になってほしいと思う私です。

今日は起こしたてのあこ酵母を使って
こちらを焼きました。
a0112689_22264016.jpg

増沢さんのホシノのレシピをあこに置き換えて
食パンです。

冬に初めて起こしたあこ酵母。
これがまた時間がかかり、しかもいろいろな
ハプニングありでうまく焼けたためしがありませんでした。

暖かくなったら再度チャレンジしようと思いつつもう真夏!
今やらなくてどうする!ということで
また起こしてみました。

あこは発酵に時間がかかるとはいえ、
この暑さ。
さすがに常温オーバーナイトはできないなと思い
朝こねて様子をみることに。

こねたボウルにラップをして、ダイニングテーブルに
置いて、時折様子を見ていました。

今回はいい感じ~と思っていたらまたしてもありえない
ハプニングが><

そろそろ一次発酵いいかしらと思ってみた時
なんと生地がへこんでいるではありませんか!

ラップの上からつぶしたような跡が・・・。
犯人は次男。
長男におやつを分けさせていた時、
いすの上に立ってみていて、ふらついて
手をこのボウルの中についてしまったようなのです。

ああ、パンチを入れたようなものですよね~><
もういい感じに発酵していただけに大ショック!

でもその後、丸めなおして発酵を待ち、焼いてみました。
a0112689_22384854.jpg

一応ちゃんと焼けたかしら?
三つ山の山食ってどうもバランスよく焼けません><
形は可愛くってすきなんですけどね~。

私は食パンは断然トーストして食べるのが好きです^^
サンドもいいけど、トーストしてかりっとなったところが
好きなのです。
今回も一日目はサンドにして、二日目はトーストして
バターをつけて食べました。

美味しかった~^^
また近いうちに焼こう♪

***
夏休みも半分終わりました。
のんびりではありますが、毎日楽しくすごしています。
毎年恒例のポケモンの映画もいったし、地元の夏祭りや
プールなど。
なので、PCにさわる時間が激減しております。
お友達のところに遊びに伺えなくって申し訳ないです。
また時間が出来た時におじゃまさせてくださいね。

暑いですが、また明日から一週間がんばりましょう。
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-09 22:52 | パン

全粒粉カンパーニュ

みなさんこんにちは☆

8月に入ってからも、なんだかすっきりとしない
天気が続いています。
あまり暑くないのは嬉しいけれど、夏らしい青空が
みたい気もするな~。

そんな毎日ですが、パン焼きもがんばってます。
今日は久しぶりにシンプルなカンパーニュ。
a0112689_1554554.jpg

少しのイーストで全粒粉のカンパーニュです。

今回今までの中で一番うまく焼けたかも~^-^

a0112689_16061.jpg


クープがいい感じに開いてくれてるような気がしません?
いつもののぺっとしたようなのではなく、程よくて。

オーブンから出した時、おお~って歓声をあげてしまいました。
もっとぐわ~って開いてるカンパもいいなと思いますが
今までのに比べたら、少しずつ進歩してるような
気がします。←自分に甘すぎ?でもいいの^^


a0112689_163376.jpg

全粒粉が多めなのでパン生地もほんのり茶色。
カンパーニュはハード系でバターが入ってませんが
中はやわらかくて子供たちでも食べやすいので
いいなと思ってます。

今回もいろんなものをサンドしていただきました。
夏休み中、お昼はほぼパンを食べています。
子供たちも大好きだし、消費をきにせず焼けるのが
嬉しい^-^

a0112689_1672977.jpg

シンプルなカンパもいいけど
次回は中に何か入れて焼いてみようかな?
それを考えるのも楽しいです♪
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-05 16:08 | パン

息子と一緒に

皆さんこんばんは☆

下では私の愚痴にお付き合いくださり、優しい言葉を
たくさんかけていただきました。
本当にどうもありがとうございます。

皆様の言葉を胸に、毎日を有意義にすごしたいと思います。

今日は長男と一緒に作ったスイーツです。
a0112689_22595911.jpg

Cpicon ミルク★水ようかん★ゼリー by CAFE703

クックパッドで美味しそうなひんやりスイーツないかな?と思って
探していて見つけたのがこれ。

見た目も涼しげだし、あんこ大好きな子供たちも喜びそうと
思って、作ることに決定。

a0112689_2353097.jpg

これは長男と一緒に作りました。
小学生になって、忙しくなってしまった長男。

普段は学校から帰ってきて、習い事にいったり宿題をしたり
お友達と遊びに行ったり。
とても私と手作りを一緒にするなんて時間はありません。

でもゆっくりできる夏休み。
いろいろ一緒に作ろうねと約束していたのです。

このゼリーはこしあんと牛乳を混ぜて固めるんですが
固まる時にキレイに二層にわかれます。
写真をみても半信半疑だった長男。
実際に、冷蔵庫から出してみた時はすごい驚いていました。

すごいー、魔法だよ~って^^
本当にキレイな二層になってて、私も嬉しかったです。

お味もとってもgoodで、子供たち喜んで食べていました。
この他にもパンやお菓子をちょこちょこと作るの手伝ってもらってるんですが
自分がかかわったものだと、やはり美味しいみたいです^-^

***
夏休み、長男が毎日していることがあります。
それは絵日記。
去年はお出かけした時とかだけで、後半は挫折しました・・・^^;
でも今年は今のところ毎日続けています。
でもまだ自分で何を書いたら決めかねている時もあり
私に今日は何書く?と必ず聞いてきます^^;
そういう時は今日はここにいったじゃない?とか
これをしたよねといって、一応アドバイスをしてます。
書くネタがないような日もありますが、それも思い出として。
夏休み中続けて、後で見た時にいい思い出になるかなと思って。

でもこれをいいだしたのは夫です。
実は夫も昔、こうやって絵日記を書いていたのだとか。
自分の子供のころのものを見せてくれました。
(お義母さん物持ちいい!)

絵も決してうまいとはいえませんが、まあこればっかりは
しょうがないので(私も下手だし><)
でも、普段は私たちのことをパパ、ママと呼んでいるのに
日記にはおとうさん、おかあさんと書いていました。
ちょっとお兄さんになったのかな?

本当はあればラジオ体操にも毎日参加したいくらいなんですが
我が家のあたりはあまりやらなくて><
8月の末に数日あるだけです・・・。
私が子供のころは張り切って行っていたので
何だか残念です。

結婚した頃は我が家の近所の公園でもラジオ体操の音が
聞こえていたんですが、ここ数年はしていないようです。
今の小学生は登校日もないし、昔の自分の頃とは
だいぶ違うなあと思ってしまう今日この頃です。

[PR]
by yukko-berry | 2009-08-02 23:30 | お菓子

角食

みなさんこんにちは☆

今日から8月ですね~。
でも今朝は8月とはおもえないほど、涼しかった!
やはり今年は冷夏なのかしら?

暑すぎるのはいやだけど、異常気象や農作物への
影響などいろいろあるので、やはり普通が一番なのかな?

今日は初めて成功したこちらのパン
a0112689_1554031.jpg

みかさんレシピで角食を焼きました。
実は以前にも焼いたことはあったんですが
あの時は、発酵がたりず、小さい山食になってしまって><

それ以来、苦手意識があって手をだせずにいたのです。。。
でもharu*ちゃん
のところでよく見かけていて、いつか自分でもあんな風に
焼けたら・・・と思っていました。

そのharu*ちゃんと一緒にパン作りをしたばかりなので
チャレンジしてみました。

a0112689_15563587.jpg

あまりかどがカクカクすることもなく
私にしては上出来でした^^
側面もきれいに焼き色がついているし。

a0112689_15582790.jpg
今回ははるゆたか100%で。
こうやってカットして写真撮ってみたかったの~^-^

a0112689_15592344.jpg











今日はsakuちゃんにいただいた、甘夏とマンゴーのコンフィをのせて。
とっても美味しかった~^^

明日はサンドウィッチにする予定です。



a0112689_1634826.jpg

こちらは先日haru*ちゃんにいただいた
yuzusuco(ゆずすこ)というもの。

早速使わせていただきました~^^
ぴりっとした辛さがあって、美味しかったです。
haru*ちゃんありがとうね。

***
最近、自分の中でちょっと気分がおちこみ気味でした。
それは長男のこと。
夏休みで家にいると、兄弟ケンカも日常茶飯事。
そうするとどうしても、上である長男を怒る事が多いのです。
そして夏休み前の学校の個人面談で言われた事も尾をひいてて。
長男の担任の先生はとっても厳しい先生です。
なので、面談でもいいことより、~~の所があります。(悪いところ)
~~を夏休み中にちゃんとさせてください。というような
事をいわれました。

なので、毎日怒ってばかりの日々で私もそんな自分が
嫌でした。
でも、先日、haru*ちゃんと会ったときのこと。
2歳の息子君にたまに優しくしてあげるところとかを見て
まだちゃんとこういう優しさがあったんだと気づかされて。
(いつもは弟には容赦ないので)
haru*ちゃんがお世辞でも優しいねといってくれて
どれだけ嬉しかったことか。
子供の良いところは親である私が一番わかっているはずなのに
最近は悪いところばかりが目についてしまっていました。

この日の出来事をきっかけに私の気持ちがリセットされたような
気がします。
うまく書けないけれど、もちろん正すべきところは正す。
それが親の役目。
でも悪い所を注意するだけではなく、子供のよいところもちゃんとほめる。
子育てにおいて、これは大切なことですよね?
あと一ヶ月、子供との時間を大切にすごしたいと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2009-08-01 16:39 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧