にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

洋ナシのタルト

みなさんこんばんは☆

最近はまた焼き焼き熱が復活してきました^-^
作り出すと楽しいですね~♪
(何を今更!?)

今日は毎年秋になると焼いているこちら。
a0112689_2249447.jpg

洋ナシのタルトです。

洋ナシはその存在?は知っていても、ずっと買ったことありませんでした。
でもたかこさんの本をみて、これ作ってみたいと買ったのがたぶん3年前。
それから毎年秋になって、売ってるのをみると買って作ってます。

今回はお友達が遊びに来たときにあわせて焼いたのですが
(こういうお菓子はだいたい来客がないと焼きませんが^^;)
とっても好評でした。
でも、自分としてはいつもタルト生地をしきこむ時ぼろぼろになるので
作ると凹むお菓子でもあります・・・。

これもお友達用
a0112689_2254389.jpg

こちらはメイプルシフォン。
砂糖にメープルシュガーを使ってます。

本当はバナナシフォンの気分だったのですが
バナナがまだあまり熟してなかったので・・・。

ほのかにメープルの味はしますが、もっとしっかりしたほうが
好みかな?
これにメープルシロップかければいいのかな?
これもほぼお友達にあげてしまったので自分では
味見程度にしか食べてないんですが^^;

そしてシフォンといえば型はずし。
私はいつも上になる部分と穴のまわりがうまくはずせません・・。
今回もボロボロ><

次回はちゃんときれいにぬけるようになりたいな。

***
実は風邪をひいてしまいました><
前に病院でもらった薬は飲んでるんですが、よくならず。。
薬もなくなりそうなので、やっぱり病院へいかないと
だめかな?
今の時期、病院へはいきたくないんですが・・・。
幸い熱もなく、鼻水だけなんですが、これもつらい~><

なので今日はコメント欄閉じさせてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-27 23:00 | お菓子

クランベリーとホワイトチョコのカンパーニュ

みなさんこんにちは☆

お休み終わってしまいますね・・・。
我が家は充実したお休みでした。
日帰り旅行にでかけて、美味しいものいっぱい食べてきました^^
ただ、カメラを家に忘れれるという大失態をしてしまいましたが><

今日は連休前に焼いた久しぶりのカンパーニュ
a0112689_15313750.jpg

具入りにしようと考えて、この日は
クランベリーとホワイトチョコにしました。
この組み合わせ大好きです^-^

a0112689_15324113.jpg

レシピは高橋さんの少しのイーストです。
今回形はまあるくできて、おお~♪と思ったんですが
クープはだめでした・・。
(私のカンパはなぜか横にのっぺりな事が多いのです)
まあ、久しぶりなのでこれでよしとしなければ。

a0112689_15342896.jpg

チョコが溶けて流れてるとこがまた美味しそうに感じます。
パン焼き本当に久しぶりでしたが、またボチボチ作っていこうと
思います。

オーブンのパンの焼き上がりを待つのも好きですが、同じくらい
どのパンを焼こうかなと本を眺めて考えてる時間も好きです^-^

さて、ぐうたらした5連休、明日は寝坊しないようにしないとな~^^;
連休明け、がんばりましょうね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-23 15:38 | パン

カップケーキ二種

みなさんこんばんは☆

シルバーウイークですね~。
秋にこんなにお休みがあるというのが
何だか不思議な感じがします。

でも二学期がはじまって、毎日バタバタと
していたからここらで一休みという感じで
いいのかな?

今日は先日焼いた、カップケーキ二種。
まずはこちら。
a0112689_22245344.jpg

小嶋ルミさんのカップケーキのベーコン。
ベーコンのほかに、粉チーズ(レシピではすりおろした
パルメザンチーズだけど^^;)が入ります。

粉チーズで味ちゃんとするのかな?と思ってたんですが
大量にいれたおかげか、とっても美味しかったです!
でも個人的にはもうちょっと塩気があったほうが
よかったかな?

もうひとつは蒸しケーキ。
a0112689_22271650.jpg

もう何度か作っている、黒糖レーズンの蒸しケーキ。
こちらも小嶋さんのレシピです。

でも毎回ちゃんと蒸し器に布巾をかけているのに、水滴がついて
上がべちょ~の美味しくなさそうな仕上がりに><
どうやったらあのふわんふわんの蒸しパンのようにできるのだろう(涙)
味はとっても美味しいのであとは見た目もきれいに作ってみたいです。

これらは夫が仕事の土曜日のランチに作ったもの。
まだ暖かさののこる物を子供たちに食べさせてあげられたのが嬉しかった。
普段は出来立てを食べさせてあげられることはまずないから。
やっぱり子供たちの美味しいっていってくれる言葉はとっても嬉しいものです^-^

続きはまたまた夫のお弁当

More
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-20 22:45 | お菓子

キャラメルマーブルバターケーキ

みなさんこんばんは☆

今日二回目の更新です。
今日は朝から暑すぎない、いいお天気でした。
なので、大掃除?をがんばってしちゃいました。
カーテンを洗い、窓も全部拭いてすっきりしました。

本当はパンでもその後に焼こうかなと思ったんですが
素手でお掃除したので、手が真っ黒に><
石鹸でちゃんと何度も洗ったんですが、あの手を思うと
今日はこねる気がなくなっちゃいました^^;

今日は先日焼いたバターケーキ。
a0112689_2015238.jpg

たかこさんレシピでキャラメルマーブルのバターケーキです。

今回はお気に入りのシリコン型で焼いてみました。
いつもは焼き色がうすいのが難点のこの型。
でも、今回はキャラメルとの色の違いがよくわかって
しかもキレイに焼けました!
いつもはちょっと気泡が入ってたりするのに

a0112689_20185517.jpg

パウンド1つ分でこのシリコンの型だと6つ焼けます。
マーブルの具合が微妙に違って、また面白いです。

たかこさんのキャラメルケーキは何度か作ったことありますが
マーブルのは初めてでした。
これ見た目も可愛くていいかも^-^

a0112689_20204034.jpg

マーブルのお菓子ってカット面で表情が違うところが
またいいなあって思います。
私はこのくらいのが、プレーンな所とキャラメルの所の
味がちゃんと楽しめて好きです。
混ぜすぎないのが好きってことかな?

今日はお掃除がんばったので早く寝ちゃいそうです。
なんとなく家族みんなが学校や会社に行く月曜日は
お掃除しなくちゃと思うことが多い私です。
土日ももちろん掃除機かけたり掃除はしてますけどね~^^;


***
↓今日は下にもうひとつ記事アップしてます。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-14 20:25 | お菓子

可愛いものありがとう

みなさんこんにちは☆

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
体調などは崩されていませんか?
我が家は幸い、皆元気にしています。

でも大流行の兆しを見せる新型インフルエンザ。
怖いですよね><
前に少しだけ買ってあったのですが、今はもうどこも
マスク売り切れで。
しかも、子供用などはまったく見かけないのです><

そこで、夏休み中のことですが
お友達にお願いして、作ってもらいました。
それがこちら。
a0112689_1357677.jpg


すごく可愛いでしょ~?
袋をあけたときは、きゃ~っと叫んでしまいました^-^
この可愛いマスクを作ってくれたのは
ちくちくのとっても上手なbiro*ちゃん

以前ブログでお子さんたちのマスクを作っていたのを思い出し
お願いしたのです。
そうしたら新学期に間に合うようにとすぐ作って
送ってくれました。
ありがとう^-^

柄はおまかせしたんですが、どれも可愛くって
私がしたいくらい。
本当に素敵なものを作ってくれてありがとう^^
大切に使わせてね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-14 14:00 | ありがとう

キウイとりんごのコンフィ

みなさんこんにちは☆
やっと金曜日。
なんだか忙しい一週間でした。

でも朝晩涼しくなって、いろんなことやろうとちょっとは
やる気がでてきたかな?
(でもなかなか時間がなくってパンが作れない><)

今日は久しぶりに作ったこのコンフィ。
a0112689_10225290.jpg

今回の組み合わせはキウイとりんごです。
夏の間も売っているけれど、秋になると
りんごが食べたいなあって思います。

a0112689_1024141.jpg

今回は使ったキウイがゴールドキウイ(黄色いやつ)だったので
仕上がりが黄色に。
色的には、緑のキウイのほうがきれいかな?

私のコンフィ作りのバイブルはいがらしろみさんの本ですが
最初見た時は、いろんな食べ物の組み合わせが衝撃でした。

それまではせいぜいストロベリー、ブルーベリー、マーマレードくらいしか
食べたことなかったので。

でもろみさんのコンフィを作るようになってりんごのコンフィが
とっても美味しくって大好きになりました。
なぜ市販のってあまりりんごの売ってないんだろう??
美味しいのに。

特にこのキウイとりんごの組み合わせ、以外ですが美味しいです。
いろんなお友達にコンフィ食べてもらっていますが
これ一番(といっていいほど)評判がいいです。

我が家は朝はごはんが多いので、コンフィはプレーンヨーグルトに
のせて食べることが多いです。
今回も一瓶はそうして食べちゃいました。

さて、この秋もコンフィ沢山作りたいな。
まだ冷蔵庫にはいっぱいあるけど^^;
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-11 10:29 | コンフィチュール

お弁当

みなさんこんばんは☆

すっかり更新の間があいてしまって、ごめんなさい><
先日、がんばって書いたものが、アップする時に消えてしまって(涙)
書き直す時間もなく、そのまま今日になってしまいました。

新学期に入り、なかなかお菓子やパンを作る時間がありません。
というかやる気になれない自分もいます・・・。

なので、今日はお菓子やパンではありませんがお許しを。
今日は夫のお弁当です。
a0112689_20391596.jpg


この日はちょうど次男の二学期最初のお弁当の日でした。
何気に、前日、明日お弁当作ってあげようか?ときいたら
なんとうんというではありませんか!

今までいくら作ってあげるといっても嫌といっていた人が・・・。
まあ、これには事情?がありまして営業で外に出ている夫、
なかなかゆっくりごはんを食べる時間もありません。
朝も早いし、お昼の時間が今まではかなり遅かったのでいたむ心配もあるのかな?
ちょこちょこ車に乗ってはおりて、の繰り返しで
車内温度はかなり高いみたいだし。


でもどうも外のごはんも飽きたようで^^;
私もそれも心配だったのです。

前置き長くなりましたが、それで作ったのが上のお弁当です。
作ってといわれたものの、夫のお弁当箱などありません(笑)
なので、野田琺瑯の容器をお弁当箱に。

言われた時点でもう11時すぎていたので(作ってと前日言われた時)、冷蔵庫にあるものを
かき集めて翌朝作りました。
次男のは、お弁当箱もちっちゃいし、ちょこ~っと入れればすぐうまっちゃうのに
大人のはそうもいきません^^;

お友達でいつも美味しそうなお弁当を作っている
chie*ちゃん
のお弁当を思い出しながら作りましたが
難しかった><
でも、作るのは楽しかったです^^

今は以前より早くお昼も食べれるみたいだし、これから涼しくもなってきます。
なので週に何日かは作ってあげようかな?と思ってます。
まず、お弁当箱を買わなくちゃだけど・・・。
どうもお弁当を持っていってると知られたくないようで><
この日は車でいったので普通に持っていけたんですが、スリムな
お弁当箱買わなくちゃ。
ただ、大食いの夫それで足りるかが問題ですが^^;
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-09 20:53

ドライトマト

みなさんこんにちは☆

いよいよ9月始まりましたね~。
新学期です。
私ものんびり夏休みとは変わって、時間に追われる
生活になりました。
夏休み中も早寝早起きを心がけてはいましたが
やはりしばらくは慣れるまで、子供たち大変かも
しれませんね。。

今日はパンでもお菓子でもありませんが、夏休み中に
初めて作ったドライトマト。
a0112689_14122737.jpg


実はこれ二年越しでやっと作れたものなのです。
去年、お友達に進められて作ったんですが
あえなく失敗。
カビてしまって><

毎年家庭菜園で作っているトマトですが
今年は今までで、一番の豊作でした。
それを見ていたら、懲りずにまた作ろうと思ったのです。

これは5日かけて、天日干ししたものをオリーブオイルに
つけたものです。
でも、私の大雑把な作業のせいで、作ったものの半分はまた
カビてましたが(涙)
干す前の水分のふき取りが甘かったらしい。。。

a0112689_14152918.jpg

これが我が家のトマト。
アイコ(右)となんとかベリー(名前忘れた・・)
この写真だとわかりにくいんですが、アイコはちょっと
細長いんです。

なので、半分にカットして、中の種を取って干す
ドライトマト。
アイコのほうが失敗率が高かった・・・。
でもお味はどっちも美味しかった!

まだ庭でいっぱい実をつけてます^^
当分のあいだ、お弁当のトマトには困らないわ~。

****
二学期が始まりましたが、各地で新型インフルエンザが
猛威をふるっていて怖いです。
小学校ではマスク着用で通わせていますが
不安はいっぱいです。
今から秋冬が怖いんです。
考えても仕方のないことだとは思いますが・・・。
どうかこれ以上の爆発的な流行には
なりませんように。
皆様も気をつけてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-02 14:21
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧