にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

自家製酵母☆ミニバタール

みなさんこんにちは☆

今日はいい天気なので、洗濯二回して
お布団も干して、しいたけも干してます。
(先日母が産直でいっぱい買ってきてくれたので)

最近夜はなかなか寝付けず、昼間
この日差しが気持ちよく睡魔に襲われて困ります^^;

今日は自家製酵母で焼いたパン。

a0112689_12133968.jpg

ミニバタールです。
苦手なハード系のパンも
自家製酵母だとなんとなくうまく焼けるような
気がします。
(するだけで実際は違うけど^^;)

a0112689_12161131.jpg

でもでも、クープが開いた!

私こういうバゲット系のはうまくいった
ためしがありません。。。
今まではクープが開かず、前回は
開いたけど一つのみ。

今回は一応二つクープいれてどっちも
開いた!
私にとってはすごいことです。
底割れもしてないし^^

a0112689_12194034.jpg






でも、太さは均一じゃないし
気泡なんて、まったくなく・・・。

でも、一つずつ今日は前回より
よくなったと思えることが大切かな・・・と^^;
低レベルですが。

うまく焼けるようになるにはやはり
数こなさないとダメですね。
今は私、バゲット系は年、四回くらいしか
焼いてないので・・・まずは
ここから変えないと。

でも少しでもうまく出来たと思うと
次またがんばろうと思えるものですよね?
失敗するともうやめた><って思うけど。。。

a0112689_12224213.jpg
これは焼いた日のランチ。
卵とハムの貧乏サンド。
(レタスなかった~><)

なんとなく自分の焼いたパンでこういう
サンドが作れるのが嬉しい^-^
でも難点は食べ過ぎてしまう所でしょうかーー;

食欲の秋、恐ろしいです~。。


↓ではお祝いのお言葉、沢山ありがとうございました。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-28 12:31 | パン

お誕生日チーズケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は朝から雨でとっても寒いです><
一気に冬になってしまったよう・・・。
冬は嫌いではありませんが、これから日も短く寒くなる
香と思うと、毎年の事ながらいやですね・・・。

今日は週末一つまた年をとった夫のために焼いた
バースデーチーズケーキ。

a0112689_12291495.jpg


夫の一番好きなケーキです^-^
レシピは多佳子さんのもので、もう何回も焼いたこと
あるので、安心して焼けました。


a0112689_12192071.jpg

今年弟の誕生日にこのケーキを焼き、それを食べて
今まで食べた中で一番美味しいチーズケーキと感動していた夫。
いや、何度も焼いて食べてるはずなんですが・・・--;

フープロで混ぜて型に流し焼くだけなので、
もっと作ってあげればいいんでしょうが
なんせクリームチーズを250gも使うので^^;
貧乏性の私はなかなか焼いてあげないのです。


a0112689_12222480.jpg


今回はめんどくさがらずに、ちゃんと包丁を毎回ぬらして拭いてから
カットしたからキレイにできたかな?

長男もためてるお小遣いの中から、プレゼントを
買ってあげてました^-^
ちなみにおつまみです(笑)

そして夕飯はチキンのオーブン焼き。
毎年何がいい?って聞くと、トリっていいます^^;
トリって・・もっと言い方があるでしょうに。

家族みんなで美味しいものいっぱいたべて
太って苦しくなった週末でした(笑)


***
先日、次男の遠足のことを書きましたが
これには悲しいオチがありました・・・・。
帰ってきて、着替えてる次男の横で
リュックから荷物を出す私。
お弁当も全部食べたよ~^^っていっていて
確かにお弁当箱は空っぽ。
その後出てきたお菓子の袋もごみのみ。
よく食べたな~と思ってたら
お弁当袋の奥から、手付かず(袋に入ったまま)の
パンを発見!

え、え・・なんでえ~!?と思わず叫ぶ私。
どうやらパンを食べず、超少ないおかず&デザートの
お弁当箱の中身のみを食べたようで><
ちゃんとパンの袋の開け方も入れるときも
一緒にやったのにい~。
お菓子が食べたいがために、パンは
食べなかったらしい・・・。
(お菓子はお弁当が終わった子から食べれます)

その後帰ってきた長男にもこのひどい出来事を訴え
ママ可哀想~って同情してもらって←どんな母!?
そんな私に、もうごめんなさいしたんだから
いいでしょと言い放つ、冷たい4歳次男。
(何してもあやまればすむと思ってる・・・)

一応その後主食食べてないんだからと
おやつに食べてくれましたが、びっくりな
出来事でした。
年少ならでは、といった感じでしょうか。
なので、パンは誰にもうらやましがられることなく
お弁当袋のすみでつぶされて帰ってきたのでした。
そしてそれは私が食べました~^^;

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-26 12:33 | お菓子

レーズンブレッド

みなさんこんにちは☆

今日二個目の更新です。
今日は最近焼いたパンたちです。

まずはこちら。

a0112689_1331387.jpg

ラムレーズンを使ったレーズンパンが
無性に食べたくなって作ったものです。

我が家は子供たちがレーズンパン好きなのもあって
よく作るんですが、その場合湯通ししたレーズンを使う
ことが多いのです。

でも、この日はなぜかラムレーズンがいい!って
思って。
前に食べた時、お酒はきつく感じなかったし、
子供も普通に食べてたので、大丈夫かなと思って
作りました。
a0112689_1334252.jpg


やはり一晩ラム酒につけたこちらのパンのほうが
(普通のレーズンパンより)しっとりしている
感じがします。

いつもは丸く成型することが多いんですが
今日はパウンド型で。
そして使ったのはパネトーネマザー。
パネのふんわり感やっぱり好きです^-^

そしてこちらは次男リクエストのパン。
a0112689_13391291.jpg
オレンジソフト、イースト使用です。

今日遠足の次男。
パンがいいというので、何パン?って聞くと
オレンジピールのやつというではありませんか。

いつも私が焼くオレンジソフトは自家製酵母のです。
でも、やわらかさではやっぱりイーストに軍配があがるかな?
と思ってこの日はイーストで。

自家製酵母も焼きたてやあたためればやわらかいんですが
遠足だと冷たいパンになっちゃうもんね。

で、いくら早くできるイーストとはいえ、朝こねる気力はないので^^;
前日の夜に焼きました。

なので、しわしわなお肌~><
これとリクエストのおかずのから揚げなどを
持って嬉しそうに出かけました^^


私もお昼に食べたけれど、やわらかく出来て
よかったです。

今日帰ってきて、遠足の話を聞くのが楽しみです。
でもその前に疲れてお昼寝しちゃうかな?

皆様も楽しい週末をすごしてくださいね。



↓今日はこの下にもうひとつ記事アップしてます。
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-23 13:48 | パン

にんにくみそ床

みなさんこんにちは☆

今日はめずらしくお料理の記事です。
といっても写真は出てきませんが・・・^^;

今日は私が作って愛用している
にんにくみそ床のご紹介です。

a0112689_13125086.jpg



これはみそとにんにくと酒をあわせ
味噌床を作り、それにお肉やお野菜などを
いれて、味噌漬け?を作るものです。

お友達が興味をもったようなので
ここに作り方を書いてみます。

<材料>(つくりやすい分量)

みそ・・・500g
酒・・・・カップ三分の一
にんにく・・1コ

作り方

にんにくは縦半分から四分の一に切り、
芯をとる。
ボウルに他の材料とともにいれて
よく混ぜ合わせ、密封容器に入れる。
冷蔵庫で保存する。
途中でかき混ぜたりする必要はない。

ポイント
みそは単一のものでもいいが、複数を
ブレンドするのもおすすめ。

上で作ったものを寝かせます。
10日から二週間後、味噌床がなじんできたら
漬け込みを開始。
最初に牛肉をつけると熟成が早まります。

ここからはその牛肉をつけるレシピ。
牛肉のカルパッチョの作り方です。

<材料>
牛肉(たたき用。塊)・・・200g(私は牛モモ塊を使ってます)
ねぎ・・・白い部分の千切り 四分の一本
青ジソ・・千切り 10枚分


<作り方>

1、なべに水を1ℓ、酒カップ四分の一を合わせて
煮立て、牛肉を入れる。
中火で5分ゆで、取り出す。

2、粗熱がとれたら水気をしっかりとふき
にんにくみそ床に漬けて一晩置く。

3、みそをふき取り、薄く切って器に盛り
白髪ねぎと青ジソをあしらう。

これを終えたら、熟成が進むので野菜や魚も
つけることができます。
つかり具合は味噌の塩分によって違うので
早めに取り出して味をみてください。

日常のお手入れはかき混ぜたりする必要はないです。
調味料として使うこともできます。
「漬けては使い」を繰り返すのが
美味しいみそ床に育てるポイントです。

堅くなったら大根など水分の多い野菜を漬けると
ソフトになる。
量が減ったら随時みそとにんにくを足してよい。


こんな感じでわかるでしょうか?
ちなみにこれはきょうの料理2006年4月号に掲載されています。

我が家の最近の定番は、夜ゆで卵を漬けておいて
朝取り出します。
この味噌漬け卵がお弁当の定番です^-^
簡単で美味しいですよ♪

よかったらためしてみてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-23 13:29

自家製酵母☆ベリーのマフィン

みなさんこんにちは☆

また自家製酵母でマフィンを焼いちゃいました。
a0112689_12181438.jpg

今回はベリーのマフィン。
中に使ったのは、富澤商店のこちら→ 

最近は夜パンをこねる気力がなく、
短時間で出来るマフィンばかり焼いてます。

でもマフィンも中に入れるものを変えれば
いろいろアレンジができるので、それを楽しんでいます。

a0112689_12362370.jpg

こちらは我が家で取れたミニトマト。
今年は本当に豊作なのです。

確か、6月あたりから取れ始めて今現在まだたくさん実をつけてます。
一株298円で二つ買ったトマト。


来年もまた植えて、いっぱい実をつけてほしいなあ~^^




続きは最近買ったお気に入り。


More
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-22 13:05 | お菓子

チョコバナナシフォン

みなさんこんにちは☆

ずっとずっと焼きたくて(大げさ)
このシフォンがやっと焼けました。



a0112689_11123560.jpg


チョコバナナシフォンです。
バナナシフォンにチョコチップを散らして。

biro*ちゃん 以前作っていたチョコバナナシフォン。

作りたいと思ったとき、うちのバナナはまだ固く
その後普通に食べちゃったり、ジュースにしたり。

熟す前に食べちゃって、なかなか使えるいいバナナが
なかったのです。

でも、やっと完熟バナナになったので、張り切ってシフォンを
焼いてみました。


a0112689_11185667.jpg

チョコチップいっぱい入れたつもりなのに
少なかったみたい^^;


でも焼いてる間はバナナとチョコのいい香り~♪
これは夜焼いたんですが、
シフォンでよかったと思いました。



なぜなら香りに負けて他のお菓子ならすぐ
食べちゃったでしょうから・・・。
シフォンはさまさないといけませんからね。




でも、毎度の事ながら、私は型はずしが苦手で><
今回も上の写真、左側のてっぺんボロボロです・・・。

しかも、お友達が来る前にあわてて写真を撮ったので
変わりばえのしない写真。

もっと可愛く撮れるようにしたいなあ・・。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-20 11:25 | お菓子

アップルパイ

みなさんこんにちは☆

秋晴れのすごしやすいお天気が
続いていて、嬉しいですね^-^

今日は今が旬の物を使って作った、こちら
a0112689_11211268.jpg
アップルパイです。
りんごは手に入りやすい果物ですが
このアップルパイには紅玉を使いました。

お菓子作りには最適の紅玉。
やっぱりこの味!
すごく美味しい^-^

a0112689_11222969.jpg

今回は中身(りんご)を沢山入れたかったので
大きく作ってカット。

幼稚園のお迎え前に焼き上げて、まだ暖かさの残るうちに
食べました。
息子たちも気に入ってくれて嬉しいです。

二つ作って一つはお友達へおすそわけ。
とっても喜んでくれました。

簡単だけどあまり作らないパイ。
(これももちろん冷凍パイシート使用)
これからは、もっといろいろ作りたいな。

続きは夫弁当。

More
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-16 11:29 | お菓子

久しぶりの自家製酵母

みなさんこんにちは☆

更新があくと書いたんですが、してます^^;
事情はのちほど。

夏の間はお休みしていた自家製酵母を
久しぶりに起こしました。
いろんな果物で起こしてみたい気持ちも
ありますが、今回はいつものレーズン&ヨーグルト酵母で。

最初に焼いたのはプロセスチーズとごまのぷちパンでしたが
どうも見た目が気に入らず写真に撮りませんでした。

その後焼いたのはこちら。
a0112689_129344.jpg

コーヒーナッツマフィンです。

自家製酵母は時間がかかりますが、マフィンなら
比較的短時間でできます^-^
そして初めてのコーヒー味。

a0112689_12131657.jpg

刻んだアーモンドがごろごろ入ってます。
この食感がまたいいです。

a0112689_1216979.jpg

半分にわったところ。
きれいな見た目ではありませんが・・・。

マフィンあまりキレイに焼けないんですが
これはまあまあだったかな?
二つはうちで、残り三つはお友達にあげました。
こんなものでも喜んでもらえると嬉しいです^-^

そして自家製酵母といえばお決まりのこれも。
a0112689_1220077.jpg

長男の大好きなオレンジソフト。
オレンジピールたっぷりで、自家製酵母を
起こすと、必ずこれを焼いてとリクエストされます。

この日は、前日夜こねたこれを焼き上げた後
お友達となんちゃってパン教室を。
前からパンを教えてほしいと言われていて
やっとできました。
こんな私の教え方ですが、お子さんは目の前で
美味しいよお~と喜んで食べてくれました^^
ママも私もとても嬉しかったです^-^


***
そしてカメラの修理のことですが・・・やめました^^;
カメラのメーカーに電話して修理に出したほうがといわれたので
買ったお店経由がいいかなと持っていったんです。
そこでも見てもらって、やはりカメラ本体が不調なのかなと
言われたんですが、修理にだすとかなり金額がかかりそうな
ことを言われ・・・><
写真をパソコンに取り込むだけならカードリーダを使えば
出来るし、この方が安上がりだといわれ、そうすることにしちゃいました^^;
今、金欠なもので・・・。

なので、またボチボチ作ったものを撮って
アップする予定です。
ただ、次男が風邪を引いて今日は幼稚園をお休みしました。
早くよくなってくれるといいんですけどね。

皆様も気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-13 12:30 | パン

カフェオレゼリー

みなさんこんにちは☆

台風が過ぎ、今日は久しぶりにいいお天気でした。
みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?
我が家のあたりは風は強かったけれど
被害はなくてほっとしています。

今日は先日作ったひんやりおやつ。
a0112689_1621213.jpg

佐原さんのカフェオレゼリーです。

ゼリーと書いてありますが、ムースのような
食感です^^
生クリームがあると、佐原さんの
このゼリーシリーズをつくろうかなと
いつも思います。

うちでの売れ行きも他のお菓子に比べて
すごくいいし。
暑い夏はすぎてもまだまだひんやりおやつが
我が家では人気です^^

***
昨日からパソコンに写真が取り込めなく
なりました><
電話で問い合わせたんですが
どうも一度見てもらわないと
いけないようです。
なので、しばらくカメラが
旅立ってしまいます(涙)
どの位かかるかわかりませんが
更新は帰ってきてからに
なると思います。
しばらく更新できませんが
忘れないでね~。。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-09 16:26 | お菓子

チョコシフォン

みなさんこんにちは☆

連日雨ですね。。。
しかも台風が上陸しそうだし><
被害が出ないことを祈るのみです。

今日は先日焼いたチョコのシフォン。
a0112689_13343512.jpg

チョコというよりココアシフォンといったほうが
いいかしら?
ココアの粉末を入れて焼いてるんですが、
ヴァローナのココアパウダーを使ってるので
まさしくチョコ味!のシフォンです。

私の焼くシフォンは卵黄3個、卵白4個が本当のレシピなんですが
それだと爆発しすぎるのでいつも同量で焼いています。
でも今回焼いてる間に見たら、卵黄3個、卵白5個と書いてある・・・。
なので、高さが出てません><
本はよく読まないといけませんね・・・チョコ系は高さがでないのだから。

a0112689_1341364.jpg

上にホワイトチョコをのせて。

これは先日4歳の誕生日を迎えた次男のために焼いた
バースデーケーキです。

次男はチョコが好き。
そして生クリームはあまりお好みではない。
当日ランチバイキングに行く予定なので少ししか
食べない(と思う)
と考えた結果、チョコシフォンに。

でも、これ、地味すぎ><

a0112689_13453724.jpg

これにこの4のろうそくと、普通のを4本たてたのみ・・・。
大人ならともかく子供なのに地味すぎ・・。
大失敗・・・。

でもそうともいえず、この後、長男に歌を歌ってもらいながら
ろうそくふ~をしました。

長男が昔はケーキやさんで買ってたよね?ときいてきたので

今でもお金をだせばケーキやサンの美味しいケーキ買えるけど
家族の誕生日は下手でもママが気持ちを込めて作ったので
お祝いしたいの と言いました。

そうしたら、そうだね~っていってくれました。

こんな地味ケーキですが、二人とも美味しいといって
食べてくれました。

4歳なんて・・・大きくなっちゃったなあなんて思います。
でも今は何をやっても次男が可愛くて。
運動会でも、下手でもなんでも、その言動すべて可愛いと
思ってしまいました。
そう思う年頃なんでしょうか?
長男もまだ可愛いですが、一年生ということもあり、つい口うるさく
いってしまうことのほうが多いかも^^;

それでも、息子たちが大きくなって
誕生日には母親がケーキを焼いてくれて
好きなものを夕飯に作ってくれたなとか思い出してくれたら
いいなと思ってます。
次男もそろそろいろんなことが記憶に残る年だと思うので。


生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気に大きくなってね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-07 13:58 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧