にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フルーツケーキ

みなさんこんばんは☆

寒くなると、とたんに焼き菓子が
恋しくなります。

作るのも食べるのも^^;

作ったのは大好きなフルーツケーキ

a0112689_22282485.jpg


小嶋ルミさんのフルーツケーキです。

実はこれを作ろうとレーズンをラム酒につけて数日
偶然にも見たテレビで小嶋さんがこの
フルーツケーキを作っていたのです!

ちなみに今日の料理でした。

新聞のテレビ欄をみて、その日はドラマも見るもの
なかったのでつけたら、このフルーツケーキで。

速攻録画しました(笑)

そしてこれはもう作れということだわね~と思い
録画したものを見ながら翌日作りました。

a0112689_22305790.jpg


今回入れたのは、ラムレーズン、ドライアプリコット、クランベリー、プルーン
くるみだったかな?

作るのはいつも苦労するんですが^^;
本当に美味しい~♪

今日もおやつにみんなで食べました。
今はちょうど作って12日くらいかな?

小嶋さんによるとこれは作って2~3週間が食べごろらしいですが
それまで残ってなさそう^^;

結構ラム酒たっぷりなんですが、長男は
美味しかったといってました。

次男はみかんがいいといったのでみかんがおやつ(笑)

明日で11月も終わり
そしていよいよ12月ですね~。

もうクリスマスリースを玄関に飾ってもいいかな?
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-29 22:37 | お菓子

バニラシフォン

みなさんこんにちは☆

更新すっかりサボって、間があいてしまいました。
遊びに来てくださった方ごめんなさい。

今日は先日お友達のために焼いたシフォン。
久しぶりにプレーンなバニラシフォンです。

a0112689_13161323.jpg


なかなかキレイに焼けました^^

でもすべて手はずしにチャレンジしたんですが
途中で(上の部分)怖くなって断念。

全部手ではずせたら、きれいなんだろうな~。

a0112689_13173271.jpg


この日は高さもでてよかったです。

久しぶりのプレーンシフォンでしたが
美味しかった!

今、生協の中でも一番いい卵を
とってるんですが、それがいいのかな?

お友達は私のシフォンを楽しみに遊びに来てくれて
(ありがとう^-^)
すごく喜んで食べてくれました。

写真にはないんですが、普通に食べた後
ブルーベリーコンフィもつけて
食べてもらいました。

これもコンフィがしみて美味しかったです。

後作ったものは

a0112689_13205629.jpg


アコさんレシピでキッシュです。

う~ん、美味しかったけど、焼きがもう少し
だったかな?
色も薄いし・・・。

その他ランチの様子も写真には撮ったんですが
この日は天気が悪く、うまく撮れてませんでした><

まあたいしたものは作ってないのでいっか^^;

おもてなし上手ではないので毎度
あたふたするんですが
お友達とのおうちランチは
とっても好きな時間です。

といっても、皆忙しくてなかなか
そういう時間はないんですけどね^^;

最近はいろいろ何かと忙しく
パソコンに向かう時間があまりありません。

毎日があわただしく過ぎていくような
気がします。
もうすぐ12月。

そろそろ大掃除も少しずつ
しないとな~。
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-26 13:25 | お菓子

バースデーケーキ


みなさんこんにちは☆


↓ではお祝いのコメントたくさん
どうもありがとうございます^-^

とっても嬉しかったです♪

そして本番ケーキがあると下にも書きました。
楽しみにしてるねといってくれたお友達も
いました。


が・・・大失敗です~><


それでも一応アップしたいと思います。

a0112689_131303.jpg


一応ショートケーキ風の
苺のケーキです。


去年もおととしもケーキはシフォンを
焼いていました。

でもシフォンって真ん中が開いてるから
デコレーションしづらい(私の腕がない)ので
違うのがいいなと。

でも、型がない。
どうしようかと迷って
多佳子さんのケーキを参考に
作ってみました。

a0112689_13161056.jpg


土台?はこのようなぐるぐるケーキです。

ロールケーキを焼くように天板でスポンジを焼いて
それを同じ幅にカットして、
くるくる巻いてつなげていったんです。
(わかるかな?)

今回はシフォン生地で中には
カットした苺を入れました。

でもなぜかまるじゃなくて、楕円なんですけどーー;


a0112689_13163282.jpg

こちらもすごい写真ですが・・・断面は
こんな感じになってます。

ちなみに上に飾ってある苺は
生協で頼んだもの。

今期初で、まだ高くって迷ったけど
長男のために買いました。

200gで627円!

頼むときはまだ近くのスーパーでも
苺は出回ってなくて、ないと困るなと
思い注文したのに
その後いっぱい出回りはじめました(涙)

しかも値段ももっと安いし><
ああ、ショック~。

こんなヘボケーキでも長男は喜んでくれて
次男と3人ケーキを囲んでお祝いしました。

私はビデオを撮りながらだったんですが、
ろうそく消す時、次男とどっちが早く消すか
競争みたいになって^^;

3回もろうそくに火をつけさせられました^^;

その後もお友達がプレゼントを届けに来てくれたりして
長男にとっては、嬉しい誕生日となったようです^^

7歳おめでとう。
これからもすくすく元気にそだってね。


ちょっとバタバタしていて皆さんのところに
おじゃまできてません、ごめんなさい><
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-19 13:17 | お菓子

苺のロールケーキ

みなさんこんにちは☆

やっと苺をスーパーで見かけるように
なってきました^-^

やっぱり苺があるって嬉しい私です。

今日はそんな苺を使って作ったロールケーキです。

a0112689_1246175.jpg


ちょっと中の生クリームがたりませんが^^;

今回はママズカフェに載っていた、satoさんのレシピで
作らせてもらいました。

a0112689_1247726.jpg


中のクリームはクリチも混ぜるんですが
これがとっても美味しい!
もちろん生地も。

satoさんのように可愛らしく作るのは難しかったんですが
それを苺がカバーしてくれているかな?

デコのセンスがないので、上に粉砂糖をかけて
苺を乗せただけですが。

今回これを作ったのは長男のため。

少し早いけれど
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-17 12:48 | お菓子

新しい酵母でパン

みなさんこんばんは☆

自家製酵母でパンを作るようになって3年目(だと思う^^;)
新しい酵母にチャレンジしてみました。

なんとか成功して、作ってみたのがこちらのパン
 


a0112689_22172330.jpg


塩バタートッピングパン。
fumiさんの新刊からです。

そうなのです、ついにfumiさんの新刊
買ってしまいました~。
我慢してたけど、お友達のところで
美味しそうなパンを見て負けました。

これは表紙にもなっているパン。
同じように横に並べて撮ってみました。

そうそう、新しい酵母はバナナを使ったもの。
バナナヨーグルト酵母です。


a0112689_22175549.jpg


最初はなかなかプクプクしてこなくって
途中でレーズン酵母をたしました。

そのせいか、それからは順調で。

そして毎回、どの酵母でもこの時期(冬)は
室温も低いのでなかなか発酵しない私のパン。

今回も午後7時くらいにこねて朝まで置いておきました。
そしたら、すんごいふくらんでいてびっくり。

酵母が元気なのね~^^って嬉しくなりました♪

fumiさんの新刊、魅力的なパンがいっぱいで
どれから作ろうか迷っちゃいます。
次は何を焼こうかな~?

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-15 22:19 | パン

黒糖バナナロールケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりに作ったロールケーキです。


a0112689_9484580.jpg



生地の色が茶色でしょ?
これはお砂糖に黒糖を使ったからなんです。

たまたまなんですが、グラニュー糖を切らしてて
黒糖が目にとまったので。
そして中にはバナナをまるごと入れてます。

これアコさんの本で見かけてから、いつか作ってみたかったの^-^

ロールケーキ生地はいつものシフォン生地で。
難しいものは作れないので、最近こればっかり。


他のレシピだと巻いてる時
割れちゃうことが多いんだけど
このシフォン生地だと割れません。
だからかな?

a0112689_9512283.jpg

これはお友達のおうちへ遊びに
いったときに
もっていきました。


ママ達も美味しいといってくれたんですが
子どもたちにもウケがよくって
3切れも食べてくれた子も!



こういう子供の反応すごく嬉しいです^-^






***
すごしやすかった秋から、だんだんと冬に
近づいていますね。
でも今の季節好きです。
おうちでまったりも好きな私なので
一人のいえ時間を楽しんでます。

今日も家事を終えて、CDを聞きながら
PCをして暖かいコーヒーを飲む。
CDは早くもクリスマスのもの^^;
おうちのあちこちを少しずつ
クリスマス仕様にしていくのも
この時期ならではの楽しみ。

さて、一休みしたらおやつ用に
何か焼こうかな?

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-12 10:03 | お菓子

美味しすぎる贈り物

みなさんこんにちは☆

今日は先週いただいた嬉しい美味しい
プレゼントの紹介です。

今日はいつもの私のようなヘボパンじゃないのよ~。
(写真は変わらないんだけど・・・)

じゃんっ♪
a0112689_11244361.jpg



どこのパン屋さんからお取り寄せしたの?というような
美しいパンがいっぱい♪


今日は沢山なので続きま~す

More
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-10 12:00 | ありがとう

自家製酵母☆シナモンロール

みなさんこんにちは☆

ここ数日(特に今日><)ぐっと冷え込んで
一気に冬になってしまったようですね。。
冬は嫌いではないんですが、この寒さが苦手です・・・。

今日は久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました。
a0112689_16523567.jpg


シナモンロールを焼きました。
シナモンを使ったパンは焼いたことあるけど
多分シナモンロールは初めて!

a0112689_16555350.jpg

このくるくるが可愛い~^-^

fumiさんレシピで焼いたんですが、本だとこの上に
確かクリチをのせてました。

でも今クリチを切らしてて・・・なのでパンのみ。

そして前日の夜こねた生地は、この寒さのためか
朝になっても大きくなっていなくて><
(それとも元種の出来が悪い?)

オーブンの発酵機能を使ってなんとか
お昼のランチには間に合いました。

今日はお友達と我が家でおうちランチだったのです。




a0112689_1712865.jpg


といっても簡単なものしか作ってませんが^^;

あまり沢山でもお友達が気後れ(悪いよそんなに・・・って)
しちゃうので。

今日はシナモンロール
メンチカツ
千切りキャベツ
トマトと卵のスープ
でした。

メンチカツはケンタロウさんレシピ。
先日テレビの男子ごはんでやったものです。

コロッケはよく作るけど、実はメンチカツは
初めて作りました。

でも美味しくできて嬉しかった~^^
お友達にも好評でした♪

そしてスープはmama's cafeに載っていたもの

a0112689_17274116.jpg


これがまたとっても美味しくって!
卵のスープは普段作れないので(息子が卵アレルギー)
いないときに・・・と思って作ったんですが
すごくヒット。

また一人の時に作ってしまいそう^^;

a0112689_1782144.jpg


デザートは抹茶のシフォン。
小嶋さんレシピです。

でも、前回作った時も思ったんだけど、これどうも
分量が微妙で・・・。
小嶋さんレシピって卵3個とかじゃなく
すべてグラムで表示されてるです。

今回も17cmシフォン型のレシピなのですが
分量どおりだと、卵3個にみたないのです。
本ではうまく焼けてるけど、いつも卵3個で
焼いてる私はだめでした><

高さも出てないし、穴だらけ(涙)
どなたか同じレシピでうまくいった方いますか?

でも初めて今回すべて手はずししました~。
sakuちゃん私でも出来たよお~。

こんな出来だったので、いい卵使って作ったんですが
違いがわからず><

近いうちにいつものレシピでまたリベンジします。


そして写真でお分かりかと思いますが
もうクリスマスツリーを出した我が家。
いつも11月にはいるとすぐ出します^^
長い間、楽しみたいので♪

今日は本当に寒いですね~><
皆様も風邪ひかれませんように。

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-05 17:17 | パン

りんごのカントリーケーキ

みなさんこんばんは☆

早いものでもう11月。
今年もあと2ヶ月ですね~。
気がついたら年末なんてことの
ないように日々大事にすごしたいな。


今日はりんごを使ったこのお菓子。

a0112689_22362452.jpg

多佳子さんのりんごのカントリーケーキです。

紅玉が手に入ったら絶対作りたいと思ってたこのお菓子。
でも、作るまでには時間がかかりました。

なぜって・・・きっと恐ろしいカロリーだから><
これバター130g、アーモンドパウダー100g、グラニュー糖100g・・・と
すごいカロリー上げ上げのお菓子なのです。

誰かを招いたり、手土産にじゃなければ絶対に焼けない・・・と
思っていたのです。

だって、うちにあるとついつい食べちゃうから(爆)
a0112689_2240860.jpg

これは今回義母宅にいくときの手土産にしました。
最近シフォン続きだったので、今が旬のりんごを使った
お菓子のほうが喜ばれるかな~と思って。


ここだけの話・・義母は手土産をわあ♪と
喜ぶタイプでもなく、(喜ばないとはいわないけれど)
逆に多いと、もっと少なくていいのよね・・・というタイプ
なので難しい><
それが私の作ったものならまだしも、仏さまにと
持たせてくれた実家からのお花やお正月にもっていく
お餅なんかも・・・。
でも一人暮らしなのでそれが本音といえばそうなのかもしれないけれど。



今回は義兄家族も来るというので、沢山持っていっちゃった。
みんな、美味しいと食べてもらえたのでよかった^^

私も作りたいと思ってたこのお菓子を作れて満足です。
食べたのは二切れで済んだし♪
(いや、二切れ食べれば十分!?)

さ~て今週は何をつくろうかな?
明日から一週間、がんばりましょうね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-01 22:56 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧